Top > 特技 > 【サテライトビーム】

特技/【サテライトビーム】

FF7 Edit

バレットのレベル3下位リミット技。
敵全体をロックオン後、衛星からビームを連射してダメージを与える。
恐らく神羅製の人工衛星であると思われるが、一体どうやってアクセスしているのだろうか。

  • 裏返せば、アクセスさえできれば別にバレットじゃなくても誰でも使えそうな技である。
    仮に衛星が神羅製であればケットシーなんてすぐにでも使えるのではなかろうか。

超究武神覇斬鎧袖一触と同じく、必ずクリティカルヒットする。
裏を返せばクリティカル発生によるダメージアップが見込めないということでもあるので、
実のところはあまり有難味がなかったりする。

  • 一見ユフィの鎧袖一触と同じ性質の技であるようだが、
    こちらには防御力無視の特性はない模様。
    通常プレイであれば気になる場面はないだろうが、この差はいかに……
    • 「鎧袖一触」の項目にもある通り、FF7はそもそも殆どの敵の防御力が低いのであまり関係ない。
      また余談になるが、低レベル攻略ではそもそもこの技を覚えるほどバレットを使う機会がない。

なんちゃってガンダムX

  • Xは本体を中継してるので微妙に違う。
    空の軌跡のティータのサテライトキャノンが演出といい条件といいほぼ同じである。
  • 確か作中一度だけ湖に直接照射したのがあったはず。
    といっても本体が要請した後、退避して、水蒸気爆発を狙った為で、敵を直接狙えないという点ではそうかも。
    でも、テイファ「あなたに力を」というセリフはいまいち似合わないな。
    ガチで殴り込み(新羅ビル潜入)に付き合ってくれるし、機動兵器だろうがウェポンだろうが平気で殴ったり蹴ったりするし。
    • これに限らず、何故かFF7はガンダムXを連想させる要素がいくつか存在する(主人公と同名のMS、ゲテモノガンダムの武器など)。
    • ↑宇宙革命軍のMSはクラウダだしゲテモノガンダムのハサミはアトミックシザースと微妙に名称違うぞ
      • そりゃまんま同じにしたら色んなところから怒られるだろ。

ちなみにレベル3の上位リミット技はエメラルドを抹殺するためのあの技

ロケットの打ち上げがされていないのに、人工衛星があるのはおかしい気がする。
ゲーム中のロケット打ち上げが、世界で初めての打ち上げみたいだったし。

  • 有人宇宙飛行の成功例が無かった、ということなのでは?
    流石に最初からいきなり人間を乗せて宇宙に打ち上げるなんて無謀なことはしないだろう。
    現実世界でも「ロケットのみ→犬搭乗→人間搭乗」と段階を踏んでいる。

どうでもいいことだが、この技を使用するとバレットのドアップから始まる。

FF14 Edit

機工士のLV3リミットブレイク。名称は「サテライトキャノン」

  • FF7の時よりも更にガンダムXっぽい名称になっていたりする。

自身の正面直線範囲(超射程)に、特大のダメージを与えられる。
衛星兵器を召喚してビームで攻撃を行うという、サテライトビームそのまんまの演出である。
威力的には、ファイナルヘヴンなどの単体攻撃リミットブレイクや、
メテオなどの地点指定範囲攻撃リミットブレイクよりも若干低い。ただしその反面、攻撃範囲は最大級である(ただし横幅はそこまで広くないので、より多くの敵を巻き込みたい場合は、撃つ際の位置取りが重要となる)。

DDFF Edit

ラグナの地上HP攻撃。LV1から使える。
相手の位置に上空からビームで攻撃する。
当たりさえすれば下方向の激突効果もあって強力ではあるが、
地形に阻まれるのでガレキの塔アルティミシア城では使いにくい。

  • 天象の鎖で使ってみたらビームが全く落ちてこない。
    不具合かと思ったら中心部上空に超ド級水晶が…
    • そもそも天象の鎖自体、半ば宇宙なのでどっから飛んでくるのか良く分からないのは確かだが。
  • カオス神殿でもなかなか落ちてこない。

この技、衛星を使ってる割には何故か射程はそこまで広くない。
秩序の聖域の半分も届かないくらい。

  • 性質上横に弱く縦に強い。マップを上から下までビームがぶち抜いてくれるのはいいが、ラグナの足じゃそこまで上下間の距離の優位を付け辛いのが悲しい。

「爆撃ぃ~!」
アシストHP攻撃として出した場合、「避けるなよ!」となる。

使い方は回避読みの先出しかアシストコンボの締め。地形次第ならリスク無しで出せるが避けられやすい。
回避読みの場合、ラグナ自身は無防備なので読み間違えれば勿論阻止される。

  • 似た性質のイラプションには対空機能がついているのに……。

ビームがチュドーンする直前に着弾地点に電気のような青い薄光が走る。
また、HP攻撃判定の部分だけ数センチ単位で範囲が拡大する。
このゲームでも屈指の要らない知識だろうが、一応。

ピタットボムとの併用推奨。

DFFOO Edit

EX武器「エネミーランチャ【VII】」またはパッシブ「宇宙から降り注ぐ光」を装備したバレットが使用できるEXアビリティ。
15HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃。与えるHPダメージは分配。リキャスト時間はややおそい。
敵の数に応じてBRV攻撃対象は分散。
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの150%分。
自身に3ACTIONフレーム付強化効果「サテライト」(クリティカル率アップ)を付与。
「サテライト」付与中、追撃「HP攻撃」を除いて自身がHP攻撃後、「ビーム」がターゲットに追加発動。

「ビーム」は、4HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃。
与えたHPダメージの100%分、自身のBRVをアップさせる。
※各行動から追加発動する「ビーム」は、行動元に影響を与えるパッシブおよび限界突破効果「○○パワー」の影響を受ける。
例:「ヘビーショット」から追加発動する「ビーム」は、「ヘビーショットパワー」や「ヘビーショットパワー★★」によってBRV威力がアップする。

FFRK Edit

バレットの専用必殺技。
敵全体をロックオン後、空から降り注ぐビームにより、
雷属性遠距離物理攻撃で3回ダメージを与え、雷属性耐性を一定時間弱体化させる。
必殺技が付いている装備はアトミックシザー【VII】