アビリティ/【コンボアップ】

【関連項目】
アビリティ/【エアコンボアップ】
アビリティ/【マジックコンボアップ】

KHII Edit

地上コンボ数が多ければ多いほど地上コンボフィニッシュの威力が上がる。
ホーリーパンプキンにも装備されており、両方重ねると更に効果が高まる。
 
コンボ数に応じて性能が高まるため、コンボプラスをフル装備した時の攻撃力は破格の一声。
フィニッシュプラスを装備していればさらに威力が増したコンボフィニッシュを連続で放つことができる。
KHIIの戦闘は爽快感があるといわれる要因のひとつとして、このコンボアップの存在は大きいだろう。

威力上昇量は『コンボ数×コンボアップの装備数×10%』増加。
コンボ数は基本3なので、他のアビリティがなくても最低+30%もの効果を得られる。
最低は1(コンボプラスを1つも装備せずに、コンボマイナスフェンリルを装備した状態)なので、コンボ数がどんなに少なくても、「このアビリティを装備したせいでフィニッシュの威力が却って下がってしまった」なんて事態は起こらないのでご安心を。

理論上の最高値は、クリティカルモードでスタートしブレイヴフォームに変身した状態で、スリーピングライオンorランブリングローズとホーリーパンプキンを装備して放つフィニッシュ技。
この場合は『コンボ数9×コンボアップ数2×10%』=180%アップ。
最低でもレベル49まで上げなければならない上、ここまでコンボするとほとんどの敵はフィニッシュが出るまでに倒れるか反撃してくるかのどちらかのため、ほぼ机上の空論と言える。
現実的かつ恒常的に出せるコンボ数で言えば、120%~140%アップが限界だろう。それでも充分強力だが。

名前の似ているコンボプラスと混同してしまい、これも同時に外さないように。

Days Edit

一部のアクセサリの装備や一部の武器パネルにアビリティユニットLをリンクすると発動できる。
地上、空中問わず、コンボが続くほどコンボ中の威力が上昇するという効果になった。
上昇量は最大でも1.1倍なので、KHIIのものと比べると強力なアビリティとは言いがたい。
 
そもそもDaysでは序盤はともかく、中盤以降はコンボが長いというのはデメリットのほうが大きく、
素早くフィニッシュを出せる武器でクリティカル特化するほうが良いため、システムと噛み合っていない。

Days同様、コンボ2段目以降の威力が少しずつ上がっていく効果。
計算式はコンボアップ1つにつき「コンボ中に攻撃した回数×5%」。
ただし「たたかう」の場合は途中で空振りするとコンボマスターで繋げても計算がリセットされてしまう。
攻撃魔法によるコンボは事前の攻撃がヒットしていなくても威力が加算されていく。
チャージバーサクによる無限コンボ、エンドレスマジックの効果を受けた無限コンボ魔法、ツーガンアローハニーブラスターの通常攻撃にコンボアップの効果は適用されない。

  • 効いたら効いたでバランスブレイカーになっていたかもしれないが。

それぞれ2段階目の変形であるマジックランチャーとハニーランチャーは近距離コンボには適用される。

正確な効果計算はコンボの段数ではなく、攻撃回数を参照している。
例えばクイックスラッシュの場合、2回攻撃判定が発生するため次の攻撃のダメージは+10%される。
攻撃の内、一部分だけヒットしていた場合でも、計算は全て当たったものとして行なう。
ただし一部の攻撃についてはその限りではなく、当てた回数が1として計算されるものや、前述のように完全にコンボアップ適用外の攻撃もある。