キャラクター/【レイバン】

ディズニー作品「眠れる森の美女」に登場するキャラクター。
マレフィセントが肩に乗せているカラス。
数いるマレフィセントの部下の中で最も有能で、彼女からも頼りにされている。
映画でもオーロラ捜索に成功したり、フィリップの逃亡にいちはやく気付いたりと、その有能ぶりを遺憾なく発揮している。

  • 因みに「レイバン」とは英語の「raven(レイブンと読み、オオガラスのこと)」が由来。公式によると、本名はディアブロというらしい。

KHII Edit

ソラ達が不思議な塔を去った後、フローラ、フォーナ、メリーウェザー達3人の妖精の元にマレフィセントのマントを持ってくる。
この事で3人の妖精は彼女の恐ろしさを思い出し、激しく動揺する。
その後はホロウバスティオンのヴィラン砦にいたピートの元に現れた。

  • アナザーレポートに載っていた小説では、任務でロクサスとともにホロウバスティオンを訪れたアクセルによってカゴから解放されたこととなっている。ただしこの小説はシリーズ本編と齟齬が生じているため、そのまま公式設定ということではないことに注意。

BbS Edit

故郷であるエンチャンテッド・ドミニオンにて登場。
城にいるアクア達を衛兵たちに倒させるべく、鳴き声をあげる。

3D Edit

不思議な塔の王様達の元を訪れ、ミニーのティアラと彼女をさらったというマレフィセントの手紙を届ける。

Edit

ほぼ原作通りの活躍。メリーウェザーに石像にされてしまうのも同じ。