キャラクター/【オーロラ】

ディズニー作品「眠れる森の美女」のキャラクター。
ディズニープリンセスとして有名であると同時に、KHシリーズではセブンプリンセスの一人でもある。
 
黄金色の髪、薔薇のように紅い唇をした美しい王女。また、森の精と間違えられるほどの美声を誇る。
生まれてすぐの宴でマレフィセントから「16歳の誕生日に糸車で指を刺して死ぬ」呪いをかけられてしまう。
この為、マレフィセントの目を誤魔化すために三人の妖精によって16歳の誕生日前日まで王女であるという素性を隠され、「ブライア・ローズ」という名で森の奥で密かに育てられていた。
 
CVはアリエルムーランも演じているすずきまゆみ。

彼女のドレスはブルーかピンクの2パターンが多い。
これは劇中で三人の妖精たちがそれぞれドレスの色を譲らず、魔法をかけあって次々に色を変えているため。

  • ちなみに映画の大半ではブルーだが、最近の公式イラストやグッズ等ではピンクになっていることも多い。
    • TDLのパレードなどでも最近はピンクのドレスで登場している。
  • KHのゲーム中では基本的にブルーであり、めざめの園のステンドグラスに描かれたオーロラもブルーのドレスを着ている。

KH Edit

ホロウバスティオンにてヴィランに囚われていた。
マレフィセントから解放された後は、彼女が元々は自分と同じ世界の住人であったことを語る。

今作のチュートリアルに登場するめざめの園には眠っている彼女が描かれている床がある。
バラを彷彿とさせる赤い色が基調で背景にある黒と緑のイバラはそれを侵食しようとしているようにからみついている。

BbS Edit

故郷であるエンチャンテッド・ドミニオンにて登場。
まだ世界が闇に飲まれるかなり前のことである。

魔女の呪いで城で眠っていたが、テラを陥れるために、マレフィセントと共謀していたマスター・ゼアノートによって、心を事前に抜かれていた。

夢の中でフィリップ王子と出会っており、やがて現実で森の中にて彼と再会していた。

  • 彼の方も同じように夢の中で彼女に会っている。

プリンセスゆえに美人であり、ヴェントゥスは眠っている彼女を見て「つい見とれてしまっていた」と言うほど。

Edit

エンチャンテッド・ドミニオンに登場。
フーカバーを追っていたプレイヤーは森の中でハートレスに囲まれている彼女を見つけて助けることになる。