Top > ハートレス > 【カート・ジーサ】

ハートレス/【カート・ジーサ】

KHFM Edit

KHFMで追加された、ホロウバスティオンクリア後に出現するボスハートレス。
アグラバーに行くと、アラジンの家でじゅうたんが慌てており、話しかけて乗っていくと砂漠に現れたカート・ジーサと戦闘になる。

6本の腕を持つ超巨大なハートレス。
「サイレス形態」「バリア形態」のふたつが存在し、前者の時は魔法が使えず、後者の時は物理攻撃がバリアで阻まれる。敵も前者の時は物理攻撃、後者の時は魔法攻撃で戦う。
 
「サイレス形態」の時は、驚異の4刀流で怒濤の攻撃を仕掛けてくる。攻撃範囲が広く、しっかり離れないと実に軽々と葬られる。残った2本の腕が玉を持っており、その玉を破壊することでサイレスを解除できる。
「バリア形態」では、全身をバリアで包み魔法攻撃で攻撃してくる。こちらも回避方法がやっかいな物ばかり。バリアに魔法攻撃を当て、バリアのHPをゼロにすることが目的。実はダメージは最大MPに関係なく、魔法の種類で決まっている(MP効率が最も良いのはブリザド系)。
召喚のダンボで時間稼ぎしてもよい。
 
どちらも解除すると倒れて本体である頭に攻撃することが出来るようになるが、気絶したわけではなく時折噛み付きで攻撃してくる。位置が高いのでラグナロクを当てやすい。
HPが減ると各形態の攻撃が強化される。特にサイレス形態の回転体当たりは威力・攻撃範囲・速度全てにわたり超高性能で、縦回転時はストライクレイドなしでは回避はきわめて困難(一応完璧なタイミングでドッジロールすれば可能)。
 
大型の敵としてはKHFMでは最強といえる。物理・魔法共に高水準なので、こちらもそれだけ鍛えて挑みたい。
倒すとザンテツケンをもらえる。

ちなみに、特徴的なこの名前はアメリカで開催された名前募集コンテストによるもの。