ミニゲーム/【フルーツスキャッター】

BbS Edit

ディズニータウンにてホーレスが催したミニゲーム。
本編では「フルーツボール」と呼ばれている。
バレーやドッヂボールのように2つのコートに別れ、フルーツをボールにしてサッカーのように相手コートの後ろにあるゴールにいれ、得点を競う球技。
フルーツスキャッター(fruit scatter)とは、「果物をばらまく」という意味になる。

アクア編ではストーリーによるもので必ず一度はやることになっている。

対戦相手はブルーザー、チップとデール、キャプテンジャスティス(テラ編ではキャプテン・ダーク)。
アクア編のみ、ストーリー上必ずやる時はシューゲイザーが相手になる。

  • アンヴァースも勝敗のリアクションをする。なんかかわいい。

ボールはスイカにリンゴ、ぶどう、一つにまとまって球体になったバナナなどがある。
ぶとうは果実が飛び散ってそれぞれが一つのボールになる。
バナナはふとしたきっかけで皮が地面に飛び散り、踏むと滑って転び、スタン状態になって動きが止まってしまう障害物となる。
またスイカやリンゴなどの特大フルーツは意図的に敵にぶつけることでスタン状態にして動きを止めることも可能。

  • このような妨害は特にキャプテン・ジャスティス(ピート)が積極的に駆使してくる。

主人公達が転倒するモーションが見られる唯一の場所でもある。バナナの皮を踏むと仰向けにすっ転ぶのは三人とも共通。その後のリアクションが以下のようなものになっている。
 
テラ……腰をさする
ヴェン……片手で頭をさする。KHI時代のソラとほぼ同じ動作
アクア……内股に座り込み、両手で後頭部を押さえる