技・魔法/【フラッシュステップ】

KHIIFM Edit

KHIIFMで追加されたアクションアビリティ。一回目のハロウィンタウンでプリズンキーパーを倒すと手に入る。
スライドダッシュと同じく、一瞬で相手の懐まで接近してからの斬り上げ攻撃を繰り出す。2ヒット。
スライドダッシュと同時に装備している場合、こちらはスライドダッシュよりも少し短い距離で優先して発動する。
初段は攻撃を弾かれても動作を継続し、2段目は相手のガードを無視して攻撃する特性を持つ。
2ヒットの合計ダメージはドッジスラッシュと同程度だが、ヒット数の関係であちらの方がダメージが少し伸びる可能性がある。
その代わりこちらは手早く動作が終わり、何よりガードを無視して攻撃できるのが旨味。

良くも悪くもスライドダッシュと異なり弾かれることがないため、敵の攻撃に自分から突っ込んで攻撃を弾きガードカウンターを狙う、という運用はできない。同じことをしようとすると無敵切れに直撃して被弾する。
一方ガード貫通能力はこちらしか持っていない。ストライドブレイクコンボマイナスとセットにすれば、間合いに注意する必要はあるもののほぼ完全に敵のガードを無力化できる。

地味なところでは敵との間合いが半端に開きやすい。特にドッジスラッシュやスラップショットとの相性が悪く、キーブレードが短い場合はコンボが切れてしまうことがある。当然コンボマスターが無いならソラは隙だらけ。
有用ではあるが意外と相性が出やすいアビリティなので、場合によっては要検討。特にクリティカルLv1の場合は用途に合わせてどれか一つを吟味して装備することを推奨。

1.07アップデートで追加されたアビリティ。「地上突き」のモーションが差し替わる形で使用できる。空中時も発動可能。
KHIIFMと同モーション。鋭く踏み込みつつキーブレードの峰に手を添え押しつけるように斬り込み、続けざまに振り上げる。
スライドダッシュがない今作においては、中距離を一気に詰める攻撃としてかなり役立つ技であり、ソラの機動力向上に貢献している。
こちらの攻撃は初段ガード不能、動作中に攻撃を受ければガードに移行してカウンターで攻撃を続行できると中々ぶっ飛んだ性能をしている。

武器の持ち方の関係でリーチは短いが、突進距離がかなり長く、標的との距離が開いていても2段ヒットしやすい。
自分が地上、ターゲットが空中かつ遠距離の時もこれが出るため注意。