マーティンコール

福岡ソフトバンクホークスの応援団による、ロッテのレオニス・マーティンに対するコールのこと。

概要 Edit

2019年9月6日、ソフトバンク対ロッテ戦で、この試合センター守備に就いていたのロッテのマーティンが共に失点に繋がる2回の落球を記録。そして試合は千賀滉大がノーヒットノーランを達成するなど2-0でホークスが勝利し、育成出身選手初の快挙ともありファンは歓喜に沸いた。
しかし試合後、ホークス応援団「九州鷹狂会」の主導で外野全体から「いいぞ!いいぞ!マーティン!」「センター返しホークス!」「マーティン狙えホークス!」とマーティンを侮辱するようなコールが起こる。
ホークスの応援に関しては、散々叩かれたアウトコール帰れコール9連敗コールといった前科*1があり、「ホークス応援団も流石に反省したはず」と思われていた中での出来事であったため、偉大な記録の樹立に水を差した事でなんJを含むネット民からの失望や怒りの声が多く見られた。
fileマーティンコール(音声).mp3 - 映像はカット済み

記事 Edit

応援席で侮辱行為? SB千賀のノーヒットノーラン達成後 球団「対応を検討中」 - AERA dot.
https://dot.asahi.com/dot/2019090700012.html

プロとはいえ野球にエラーはつきもので、選手たちはわざとやっているわけではない。ところが、ホークスの応援団は試合後、「いいぞ!いいぞ!マーティン!」「センター返しホークス!」などと太鼓を叩きながらコール。その様子を撮影した動画がツイッターにアップされた。
これに対し、動画を見た人から対戦相手への敬意を欠く「侮辱行為だ」と批判がネット上で殺到。「相手を馬鹿にすることは野球ファンがやっていいことなんだろうか」「応援する資格なんてない」など厳しい言葉が並ぶ。ソフトバンクファンからも千賀の偉業達成に水を差す行為に「ロッテさんに申し訳ない」「ファンの一つの行動が選手やチームの評判を下げるのは一番やってはいけない事」といった批判的なコメントが相次いでいる。
応援団が試合後に活躍した選手の名前を呼ぶのは一般的だが、対戦相手で、しかもエラーをした選手の名前をコールすることは近年では珍しい。リスペクトを持つべき相手を貶す行為には当然反発も大きく、ソフトバンク球団は問題となっている動画の内容をすでに把握していることを認めたうえで、「球団として今後の対応を協議している」と話していた。その後、当該応援団員には「球場には出入りできるものの、一切の応援行為を禁止する」という処分が下されたようだ。
 その後、CS1stステージより「九州鷹狂会」はライトスタンドに集まったファンへ謝罪。ロッテ球団、同応援団へ謝罪したことを報告した上で応援活動を再開した。

余談 Edit

一方ロッテファンは試合後マーティンのTwitterに「ロッテファンはマーティンの仲間だ、またと打撃でチームに貢献してくれ(意訳)」と英語でコメントし、マーティンもこれに「Thanks」と反応するなど心温まる一幕があった。
F462425C-C58A-456B-A348-287C4CF57213.jpeg

また、この落球が影響したのか、プロスピAでマーティンのSランクが登場した際の捕球は下から2番目のFだった。

その後 Edit

なおその翌日の9月7日には当の九州鷹狂会がロッテ球団への謝罪を行った事とホークス球団からの厳重注意を受けた事などの謝罪文を掲載するに至った。

しかし、同日の同カード、東京MXホークス中継の実況解説*2が「昨日、2回のエラーで魅せてくれたマーティンです」「センターはやっぱり柳田ですね*3。マーティンじゃあない(笑)」等、火に油を注ぐような発言を連発してしまい、「不快すぎる」等のコメントで溢れた。

なお当のマーティンは勝利を決定付ける2ランホームランを放ち*4、その後西武に首位を明け渡し、24日にはV逸した事でマーティンコール及び前述の侮辱発言は見事フラグと化し、強烈なしっぺ返しを食らった模様
*5

実況解説への反応 Edit

【FOX】ソフトバンクvsロッテ★4
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1567852447/ - なんJ

896 : 風吹けば名無し [] 投稿日:2019/09/07(土) 19:55:23.39 ID:CqW2p0R/0.net
なんやMXがどうしたんや
「さっきのフライ、マーティンなら落球してましたねガハハ」とでも言ったんか

905 : 風吹けば名無し [] 投稿日:2019/09/07(土) 19:55:50.53 ID:CIV6tSJe0.net

>>896
まあそれに近いことは言ったw

909 : 風吹けば名無し [] 投稿日:2019/09/07(土) 19:56:00.50 ID:yOlZI3rsp.net

>>896
「やっぱりセンターは柳田です。マーティンではございません。」

271 : 風吹けば名無し [] 投稿日:2019/09/07(土) 20:06:27.74 ID:8tHm5292a.net

MX実況ざまあ

関連項目 Edit

*1 アウトコールに関してはかつて複数の球団で普通に行われていた伝統的なスタイルであったという擁護の声もあるが、身内ネタの範囲を越えた帰れコール、9連敗コールおよび本件については明らかに積極的な、それも相手ファンへの侮辱を目的としているものである事から特に批判を集めた
*2 解説:山内孝徳、実況:山下末則。なお、山下アナはロッテ球団がCS放送やネットテレビ向けに制作・配信しているロッテ主催試合中継の実況も担当している。
*3 なお柳田は2016年にマーティン以上の大やらかしをしたことがあり、2019年もやらかしている。
*4 ちなみに打線は西野勇士の前に沈黙し初完封を献上
*5 なお、この後ソフトバンクはポストシーズンはCSファイナルで西武にリベンジを果たし、日本シリーズは巨人を4タテして日本一3連覇を果たした。