デニングA

コナミのソーシャルゲーム『プロ野球スピリッツA』のスレのこと。由来は2015年にヤクルトに所属していたミッチ・デニングから。ただしデニング本人は全く関係ない

概要

2015年にサービス開始した同アプリで、初期から実装されていたSランク(最高レアリティ)デニングのステータスが微妙*1な上、排出率がスレッド住人の中でも異常に高くなった*2ことで「デニングを引き当てる=ハズレ」と扱われたのが元ネタ。外野が人材不足ではあった2015年のヤクルトだが、出場が64試合のみ*3という微妙な中での選出であったことにも疑問が呈されていた。

また、「山田哲人*4を狙った結果、同じチームに所属するデニングが排出される」という悲惨な状況に陥る住人の多さも相まって異常な出現率となり、たちまちなんJ民の間でネタ方面でアイドル選手扱いを受ける。結果的に数々のクソコラ画像が作られたほか、「デニング」の文言だけでプロスピAスレを指すまでに至った。

ここから派生したのが「スペックが他に比べて弱いS排出選手」をデニングに倣ってスレタイに入れる流れで、「徳さん*5A」「呉念庭A」「遠藤一星*6A」「福浦和也*7A」「岩本*8A」「デニー*9A」などが代表例として挙げられる。

なお、デニングAスレに代表される野球ゲームに関するスレはなんJでも珍しい平和なスレである。

関連項目

*1 最大まで育成してミートが66(C)、パワーが68(C)、走力が65(C)。この当時は全体的に査定が渋かったため低い部類ではないが、「最高レアリティにも関わらずB以上のステータスが1つも無い」「高ステータスになりやすい助っ人の中でも異様に値が低かった」ことがさらに印象を強めた。ちなみに、このステータス値でも『プロ野球スピリッツ2015』比でかなり強力な査定がされている。
*2 当時のデータでSランク選手のラインナップが少なかったことに伴う。
*3 同じ外野手の上田剛史(後に実装)は82試合、比屋根渉(2015年データでは排出なし)は84試合出場しており、打席数でもそれぞれよりデニングの方が少なかった。各ポジション毎に12球団1人ずつを割り当てて実装するという仕様もあり、グランドオープンから排出されていたレフト枠にデニングが収まったことが招いた悲劇と言えよう。
*4 現在でも走・攻・守全体で高いステータスを持つ野手の代表格であるが、ことサービス開始当初ではT-岡田(オリックス)や筒香嘉智(DeNA)に並ぶ数少ない強力な野手だった。
*5 徳山武陽(元ヤクルト)のこと。デニング同様「山田と同じ所属チームのために排出が多かった」一例。
*6 走力以外のステータスが微妙な上、こういった選手にしては珍しく4年連続(2017、2018、2019、2020)で排出されている。
*7 2017年のアニバーサリーロッテ枠で排出された。ただしアニバーサリー選手はプレイヤー投票で選ばれるため、成績がどうであれファンからの人気が高い選手が選ばれるのも残念だが仕方ない
*8 岩本勉(元日本ハム)のこと。同時排出のOB選手の中で最もハズレ扱いされた。
*9 デニー友利(元大洋/横浜→西武→横浜→中日)のこと。岩本と同様。