Top > 予約ルト

予約ルト

東京ヤクルトスワローズの蔑称の一つ。

概要 Edit

2011年シーズン終盤のラストスパートで首位に立ったヤクルトは、9月27日の時点で優勝が予想される日程の4都市でビールかけ会場を予約と報道。
しかし「フライング」がフラグになり直後に大失速、2位・中日ドラゴンズの逆転優勝を許しCSでも敗退した事でビールかけは実現せず、この蔑称が誕生した。

詳細はVICTORYROADを参照。

ビールかけ予約は死亡フラグになるらしく、2016年には広島が中日戦3連勝かつ巨人が2分or1敗が必須という厳しい条件が課せられていたのに、25年ぶりの優勝に待ちきれなくなったのか、2000~3000本が普通のビールかけ用のビールを2倍近い4800本用意するという、広島らしくない大盤振る舞いの準備をしていると報道された。しかし、中日戦3連勝は出来たものの、藤川球児が巨人相手に炎上し、巨人が1敗もしなかったので実現しなかった。
結局2年連続でマツダでの優勝が出来ないという盛大なフラグになってしまい、広島での優勝を27年もファンは待たされてしまった。

関連項目 Edit

Tag: ヤクルト