巨人はロッテより弱い

1989年の日本シリーズで近鉄・加藤哲郎が発言したことにされた言葉。加藤が直接このような表現を発言したわけではない。

由来 Edit

1989年の日本シリーズはセ・パ両リーグをそれぞれ制覇した巨人と近鉄の組み合わせとなった。事前の予想では巨人が有利との声が多かったが、第1戦から第3戦まで近鉄が勝利していきなり王手をかけた。

そして第3戦で勝ち投手となった加藤は試合後ヒーローインタビューで「シーズン中のほうが相手も強く、きつかった*1」と横柄な態度で発言し、更にベンチ裏での囲み取材で「(この年パ・リーグ最下位の)ロッテの方が怖いですか?」との質問*2に対し「そうですね」と相槌を打ったという。それらがメディアに「巨人はロッテより弱い」という悪意的な表現で報道され、これを見た巨人軍が奮起。
その後巨人が3連勝でタイに持ち込むと、第7戦は再び先発登板した加藤を攻略し見事に逆転の日本一を果たした。そして近鉄は2004年の球団消滅まで一度も日本一になることができなかった

この出来事は「相手を挑発すると、その相手から痛いしっぺ返しを食らうことになる」という格好の例となり、今もなお教訓的エピソードとして語り草となっている。

本当にロッテより弱かった巨人 Edit

近鉄の歴史に幕を閉じた翌年、2005年から交流戦が始まった。交流戦初年度に、巨人はロッテに1勝5敗。ロッテが初代交流戦王者となった。さらに、翌2006年も巨人はロッテに0勝6敗と一方的に叩き潰され、ロッテは交流戦2連覇を達成。
特に2005年はロッテが日本一に輝いた一方で巨人は初の最下位に終わった1975年に次ぐ球団史上ワースト2の勝率だったこともあり、「巨人はロッテより弱い」が、単なる事実として注目を集め、「交流戦の予言だった」とも言われた。

その後は一方的な成績では無くなっているものの、2019年現在の対戦成績は、巨人から見て23勝33敗3分。巨人にとって、消滅球団を含めた、全対戦相手の中でロッテが唯一の公式戦負け越しである*3*4

2019年 Edit

また、前述の日本シリーズから30年後となった2019年シーズン。ソフトバンクは最終盤まで優勝争いをしたが、最大8.5ゲーム差をつけていた西武に逆転優勝を許して2位となった。パリーグ4球団に勝ち越し、交流戦も負け越し0で優勝していたにも関わらずV逸を喫した最大の原因が、ロッテ戦でのみ8勝17敗と大きく負け越した*5ためであった。
最終的にロッテは4位だったため、CSで戦わずに済んだソフトバンクは、1stステージで楽天戦を接戦の末2勝1敗で退けると勢いにのり、1位の西武は4連勝で下して日本シリーズ進出を決める。

そしていざソフトバンク対巨人のシリーズが始まると、ホークスはCSの勢いそのままにいきなり3連勝。前述の日本シリーズと似たような展開*6となり、巨人ファンは逆転の日本一を願いデイリースポーツでもネタにした程であったが、その期待もむなしく第4戦もホークスがあっさり逃げ切り4連勝で日本一。ホークスにとって「巨人はロッテよりも弱い」という言葉は煽りでもなんでもないただの事実となってしまった。ちなみに、このシリーズ中はホークスの監督や選手に挑発的な言葉は特にみられず、慎重な発言にとどまっている。

余談 Edit

実はこの騒動より4年前の1985年の日本シリーズでも第1戦で西武を完封して勝利投手となった阪神・池田親興が「(西武打線は)元気がなかった。今日に限って言えば(同年セ・リーグ最下位の)ヤクルトの方が怖かった」と発言している。
加藤の発言とは異なりこちらは明らかに「西武はヤクルトより弱い」というニュアンスである。しかし池田はこの後2勝2敗で迎えた第5戦でも勝利投手となり、日本一へ王手をかけたチームも続く第6戦で勝利して日本一に輝いた。そのため、この池田発言は加藤と違い問題発言化しなかったばかりか、シリーズ前は西武有利の予想が多かった事を踏まえて、「それぐらい強気だったからこそ低い下馬評を覆して日本一になれた」とも言われたりした。

関連項目 Edit

Tag: 巨人 ソフトバンク ロッテ 近鉄 ポストシーズン

*1 この年は近鉄・オリックス・西武による優勝争いが10月中旬まで続き、近鉄が最後に首位に立った時点で残り2試合3位と0.5ゲーム差という大混戦だったため必ずしも誇張ではない。
*2 この質問をしたのは巨人の大本営・報知新聞(現・スポーツ報知)の記者だといわれている。
*3 ソフトバンクとの対戦成績は、2019年現在で118勝87敗2分けと大きく勝ち越している。これは1リーグ時代に、ホークス源流の南海相手に勝ち星を稼いだためである。なお交流戦では23勝36敗と大きく負け越している。また、ロッテにセ・リーグで勝ち越せてるのは阪神だけである。
*4 巨人 年度別チームカード別対戦成績
*5 特にZOZOマリンスタジアムでは2勝10敗の惨状だった。
*6 前述の日本シリーズが「平成元年」、今回の日本シリーズが「令和元年」という元号が変わって最初の日本シリーズという繋がりもあった。