歌手

由規(ヤクルト→楽天→BC埼玉)のこと。

ヤクルト時代の2011年、仙台出身であることから同年発生した東日本大震災により被災した東北の人を励ますために、岩手県・宮城県・福島県の出身者とゆかりのある歌手・タレント・スポーツ選手がチャリティーソング『花は咲く』を歌う「花は咲くプロジェクト」のメンバーの1人として選ばれる。*1、レコーディングに参加し同曲のミュージックビデオにも出演した。

しかし2011年9月に右肩の違和感で登録抹消して以来、由規は2016年7月まで一軍登板することなくリハビリ生活を続けており、その間は先述の『花は咲く』についてや「つば九郎のCDのレコーディングに参加」といった話題でしか名前を見る機会がなかったことから「もはやプロ野球選手としてよりも歌手としての活動の方が中心になっているのでは?」という声があがるようになったため、「プロ野球選手」としてよりも「歌手」として扱われることが多くなってしまった。

また当時のヤクルト投手陣では、ピアノをトレーニングに取り入れている*2館山昌平と入団会見後にドラムを叩いた*3石山泰稚が、音楽つながりで併せてネタにされることがあった。

なおヤクルトにはある意味有名歌手といえる西浦直亨*4も在籍している。

関連

*1 野球経験者では、他に元・東北楽天ゴールデンイーグルス監督の野村克也がいる。ただし野村は東北出身ではなく京都府の出身。
*2 「指先の感覚を鍛えるため」という理由。
*3 自らが所属していた社会人野球のヤマハの商品PRを兼ねたパフォーマンス。
*4 その独特すぎる歌唱力は一部のファンからジャイアンリサイタル扱いされている。