ホームランマシーン

MLB時代の筒香嘉智の蔑称。下記動画の日本語字幕の一部を引用したもの。

概要

筒香は2019年オフにポスティングで、2年1200万ドル(日本円換算で約13億円*1という予想以上に大きな、しかも資金力の乏しいレイズと契約したことで、プロ野球界や日本のメジャーファンで話題となった。特になんJでは、NPB時代に150km/h超の直球に対する打率が低いことが話題になり、NPBよりも球が速いMLBで結果が残せるのか疑問視されており*2、筒香の古巣である横浜ファンですらまともな活躍はできない、そもそも契約がまとまらないと予想するファンが多数を占めていた。
そんな中でベイスターズ公式が作成した動画が「"Dear TAMPA BAY, | GO, TSUTSU, GO."」である。英語に日本語字幕を付けたフラグとしか思えないこの動画の内容は発表当初からなんJで話題となった。

そしていざ蓋を開けてみると、2020年は60試合という短縮シーズンの中で打率.197・8本塁打・24打点・OPS.708という何とも言えない成績を残す。レイズが12年ぶりのワールドシリーズ進出を決める中ポストシーズンでも全く結果を残せなかったこともあり、そもそも空気のままシーズンを終えてしまった。

ネタ化

2021年は開幕から打撃成績が低迷したため再びこの動画に脚光が集まる。"He is a HOME RUN Machine"と言われているにもかかわらず、DFA(後述)となった段階で0本塁打*3であった点や、対照的にエンゼルスの大谷翔平が開幕からホームランを量産している*4こと、いつの間にか動画が限定公開に変更されていたことも話題に拍車をかけた。

なんJでは当然の如く筒香が煽られるようになり*5、筒香が凡退しても、打席に立たなくても、「筒香ホームランwww」などといったタイトルの釣りスレが毎日のように立てられる事態になっている。その影響からか、なんJ民の中には「筒香は毎日ホームランを打っている」と勘違いしている(ふりをする)者が出たり、大谷がホームランを打ってスレが建っても信用されなかったりといった変化が見られるようになった。また海の向こうでも、現地のレイズファンに彼はイノシシのおっぱいと同じくらい役に立たない」「もうマリオカートでヨッシーを使えない*6などとTwitterで書き込まれるなど散々な言われようであった。

なお、下の動画では「俺たちは彼をGOHと呼ぶ」と紹介されているが、筒香本人も渡米後は「ヨシと呼んで欲しい」と発言するなど、日米ともにネット上でこう呼ばれることはほとんどない。

DFA→移籍

そして5月11日にレイズは筒香をDFA*7、事実上の戦力外通告とした。DFA時点での筒香の成績は26試合出場で打率.167・0本塁打・5打点・OPS.462だった。*8
DFAから4日後の15日、怪我人が続出し予想外の苦戦が続く前年ワールドチャンピオンのロサンゼルス・ドジャースが金銭トレードで筒香を獲得したことを発表。ドジャースは同日にエンゼルスからDFAとなり自由契約となっていたアルバート・プホルス死刑囚の獲得報道も出ており、多くのファンを驚かせた。

動画

語録

↑の動画で流れる音声・字幕を文字に起こしたもの。

英語版コピペ

Hey, baseball fans, prepare yourself for some BIG NEWS.
A SAMURAI from Yokohama is making the move to Tampa Bay.
He is name YOSHITOMO TSUTSUGOH.
We call him GOH.
A 28-year old representing Yokohama.
Don't let his unharmful looks fool you, He's a HOME RUN Machine.
He's in the baseball superstar all his life, and at the age of 18, he came out hometown of Yokohama as a number one draft pick.
And just exactly what he's expected to do... well, skip the details.
He's been star since 2015.
And 2016 he was the leader in for RBIs and home runs.
A true Slugger.
He batted fourth for the National team of Japan.
And has been All-Star 5 consecutive years from 2015 and won MVP as well.
For sure going to miss them in next year's All-Star game.
In for 2015 at the youngest age team history, He's been our team captain, and that's the team to its first playoff, by changing the team completely.
Talk about responsibility.
He's the symbol of our city Yokohama, and when he stepped up to the plate THE STADIUM goes wild.
What, now wait a minute, check that! Stop the music!
"Up high into the sky of Yokohama Hit a Homerun, Tsutsugoh"
See what I'm saying? This doesn't happen in the majors.
This is my favorite moment at the stadium.
Well, that's it for me.
We look forward to getting closer with the Rays.
Now I have a new team that I hafta root for. HAHAHA!
Thank you for your time!
GOH! Go for it! Blow 'em away!
Show of the true Yokohama flavor.
GO, TSUTSU, GO.
From Yokohama Bay to Tampa Bay, The Spirit Continues.
YOKOHAMA DeNA BAYSTARS

日本語版コピペ

ベースボールファンのみんな 用意は良いかい? 大ニュースだ!
一人の侍が 横浜から 海を渡って タンパベイへ
そいつの名前は筒香嘉智 俺たちは彼をGOHと呼ぶ
横浜在籍の28歳
かわいい顔に騙されないで 彼はホームランマシーンだ
あいつは生涯ずっと ベースボールのスーパースター!
18歳の時、俺たちの横浜にやってきた もちろんドラフト1位指名だ!
もちろん、そのまますぐに 大活躍… まあ、細かい話はこのくらいで
2015年から大活躍 2016年には打点王と ホームラン王も獲得
本物のスラッガーになった
日本代表の4番にも選ばれた
オールスターゲームにも 2015から5年連続で出場し MVPも獲ってる凄い奴
来年のオールスターゲームは寂しくなるな
そして2015年からは 球団史上最年少で キャプテンに就任 日本シリーズにも出場
あいつのお陰でチームの雰囲気が変わったんだ
やる時はやる男だぜ
あいつは横浜の街のシンボルで あいつが打席に入るときは スタジアムが一体となる
ちょっと待って、こちらをチェック! 音楽止めて!
「よーこはーまのそーらたーかーくー ホームランかっとばせーつ→つ↗ごー↑」
どうだ、分かるか? メジャーでもこんな光景は見れないだろ? 俺はこの時のスタジアムが一番好きなんだ
これで俺からの紹介は終りだ
レイズのみんなと親しくなるのが楽しみだ また応援するチームが一つ増えちまったよ
最後まで聞いてくれてありがとう!
GOH! it get! ブチカマセ!
ヨコハマフレバ、ブチカマシテキテクダサイ
横浜からタンパベイへ、その思いは続いていく
YOKOHAMA DeNA BAYSTARS

その香ばしい文体が受け、筒香関連の実況スレでは語録として扱われるようになった。特に、

  • かわいい顔に騙されないで
  • メジャーでもこんな光景は見れないだろ?
  • また応援するチームが一つ増えちまったよ

あたりは使われることが多い。
また、冒頭の「Hey, baseball fans」の部分は、既存の顔文字と合わせた「(*^○^*)ヘイレイズ!」との改変書き込みが見られる。

関連項目

Tag: 横浜 MLB 蔑称

*1 更にレイズはポスティング料としてベイスターズに240万ドル(約2.4億円)も支払っており、合計金額は15.6億円にもなる。
*2 渡米前の最終打席で引退前年の藤川球児に空振り三振を喫していたことも指摘されていた。ただし当時の藤川は球のキレが全盛期並みという評価を受けており、翌年に引退するとは誰も思っていなかったため「藤川が引退前年だった」という点は完全に結果論である。
*3 コロナワクチンを接種したことから、「ホームランよりも先にワクチンを打った」とも言われる。
*4 5月20日時点で14本塁打。これはア・リーグでホームラン数単独トップの数字である。
*5 中日のマイク・ガーバーが筒香がネタになった時点で期待外れな成績かつ弱点が筒香と同じく速い直球であることから「米製筒香」と呼ばれるなど、もはや「筒香」という名前自体が蔑称のような扱いをされるようにもなった。
*6 登録名は「Yoshi Tsutsugo」。Yoshitomoでない理由は恐らくShit含まれてしまうためであろう
*7 Designated For Assignmentの略で、選手を選手登録40人の枠から外すことを意味する。期間は最大10日間。この状態の選手に球団は「40人枠に戻す」「ウェイバー公示(マイナー落ち)」「トレード」「放出」の内どれかを選択できる(メジャーに5年以上所属する選手はマイナー落ちを拒否可能)。選手のFA加入時などによく使われる手法で、必ずしも「DFA=戦力外」では無いことに注意。
*8 なお筒香の戦力外について問われた古巣・DeNAの三浦大輔監督「まだ何も分からない。新聞を見ているだけですから。コメントすることはない」と話している。