Top > 暖簾スレ

暖簾スレ

主に抑えや中継ぎを務める投手が登板した際に立つ、実況ネタスレの総称。抑えスレとも。

スレのタイトルが「暖簾の一行AA」で書かれることが由来。

概要 Edit

武田寿司に始まったネタスレだが、今では多数の中継ぎ・抑え投手用スレが存在するようになった。
ネタスレながら実況も兼ねているため思いもつかない展開になることも多く見られ、また選手名やエピソードにちなんだタイトルをつければすぐに「開業」できる汎用性もあり、かなり人気のあるスレである。

暖簾スレによっては有志が選手をキャラ付けし、シナリオ仕立ての文を書いて人気を博しており、その影響からかスレ内で使用された呼称がAbemaTVや球団公式で使われる*1など、現実に影響を与えた例もある。

主なスレ Edit

NPB現役(2019年時点) Edit

...

その他 Edit

...

関連項目 Edit

Tag: なんJ スレタイ

*1 代表的なのが2018年の石山泰稚で、なんJを超えて実際のマスメディアである日テレやサンスポなど各地で「本願寺の和尚」と呼ばれていた。なお日テレは本願寺スレの最盛期が過ぎた辺りで燕の絶対的守護神という普通の紹介文に戻した。
*2 なお、山﨑の読みは「やまさき」。元々は山憲晴(元横浜/DeNA→阪神)の別称だったが山も呼ばれるようになった。
*3 スレでは宮殿に見立てているが、実際のものは墓廟である。
*4 各塁を砦に見立てており、一塁から順に第一砦、第二砦、第三砦と表現。
*5 2003年から2005年まで付けていた。ちなみに藤川の阪神での背番号は30→92→22→18→22と変遷している。
*6 当時の民進党代表。
*7 サッカー本田のモノマネ芸人・じゅんいちダビッドソンのネタの影響も大きい。
*8 余談だが石山本願寺は織田信長との「石山戦争」後、顕如の長男・教如による放火で大炎上し焼失。その跡地に建てられたのが大坂城(現・大阪城)である。さらにこの時の教如の行動が両親や弟達との対立を招き後々本願寺が東西に分裂する発端になった。
*9 由来は中村勝大谷翔平に「バイク王」というあだ名を付けられたこと。バイク王→キングダム→キングと変化。
*10 使われる紹介文の大半は「○○の裏切り者」となる模様。
*11 AAごと他のスレに出張してくることも多い。
*12 「裁断がFAX機能に切り替わり、情報を外部に送る」という設定。
*13 ただAAはシュレッダーではなく裁断機で、出塁されると留め具が外れる。
*14 余談だがワグナーの来日初勝利の際に7回無失点で抑えたものの、8点差を逆転されて勝ちを消された高梨裕稔(現ヤクルト)は"北海道のたかなし"と言う事で主人公小鳥遊(たかなし)宗太の呼ばれ方の一つである"かたなしくん"とスレ内では呼ばれる。
*15 ハノイの旧名
*16 なお降雨中断再開後にウグイス嬢にも間違われた模様。