イベント/サラマット

※このエリアのイベントは、特に発生条件はない。エリアに来ればいつでも着手できる。

アマゾネス救助

  1. サラマットのジャングルから初めてアマゾネスの村に向かおうとすると発生。
  2. 獣系モンスターに襲われているアマゾネスを発見。加勢するか様子を見るかの選択。
    どちらを選んでも、実際に戦闘にはならず、モンスターは退治される。
    1. 男皇帝の場合
      加勢する→「いらぬ手出しを…」と言われて立ち去られる。村には入れない。
      様子を見る→自力でモンスターを倒し、アマゾネスは立ち去る。村には入れない。
    2. 女皇帝・性別不明皇帝の場合
      加勢する→そのままアマゾネスに案内されてアマゾネスの村へ
      様子を見る→自力でモンスターを倒し、アマゾネスは立ち去る。後を追ってアマゾネスの村へ
  3. 加勢した場合(男皇帝で加勢した場合は女皇帝に交代してから)、アマゾネスの村でリーダーに話しかけるとアマゾネスが仲間となる。

※本イベントが起こるフロアの草の陰に、石船が落ちているが、
 イベントの発生マスよりも奥に落ちているため、拾う前にアマゾネスを助けるか様子を見るか選ばなければならない。
 男性以外の皇帝で訪れ、「加勢する」を選んでから石船を拾うのが無駄のない手順である。

女王ロックブーケ

  1. エイルネップは「女王様」と呼ばれる人物に支配されている。
    (1)女王が塔のモンスターに囚われ、(2)神殿に入りたいが守護者に阻まれているため、
    塔と神殿、どちらへ先に行くかによって展開が変化する。
  2. 塔を先に攻略する場合
    1. エイルネップの塔に入り、外周を伝って最上階まで上った後、内部を1Fまで降りる。
    2. 1Fでラッフルツリーと戦闘。
    3. 勝利後、女王に話しかけると、強さを見込んで神殿の守護者を倒して欲しいと頼まれる。
      これを引き受けると、守護者を倒さない限り引き返せないので要注意。
      1. 「何とかしましょう」
        神殿に移動し、守護者と戦闘する。
      2. 「なんとも出来ない」
      • 女・性別不明皇帝の場合
        何も起こらない。再度話しかければ引き受けることは可能。神殿を先に攻略してもOK。
      • 男皇帝の場合
        ロックブーケとの戦闘となる。
        ただし、退却できない上、皇帝が魅了されるだけでも敗北となり、
        敗北すると強制的に神殿に連れて行かれ守護者と戦わせられる他、
        最終皇帝以外の男皇帝だとロックブーケにリベンジができない(戦闘にならない)。
  3. 神殿を先に攻略する場合
    1. 入り口で守護者との戦闘となる。毒霧対策とソードバリアがあると便利。
    2. 神殿内部でワープを繰り返しながら進み、最深部で沈んだ塔の情報を得る。
      これより沈んだ塔に入れるようになる。
    3. 沈んだ塔はジャングル東側の沼地の先にある。最下層にいる水龍に話すと、七英雄の過去が語られる。
      ここではそれ以上に話は進まないので、徒歩で引き返しエイルネップの塔でロックブーケと話そう。
      この場合、ロックブーケと話すと、選択肢が出ずに即ロックブーケは神殿に向かう。
  4. 神殿最奥までロックブーケを導いた状態で話しかけると、ロックブーケが沈んだ塔に向かう。
  5. 沈んだ塔に入ろう。落とし穴トラップの位置は、エイルネップの塔にある穴と同じ場所である。
    最下層で水龍と戦闘後、ロックブーケに話しかけるとロックブーケと戦闘。
    過去に男性皇帝で敗北経験がある場合、男性以外の皇帝または最終皇帝で挑戦すること。
    ここで皇帝が魅了された場合は、即全滅扱いとなる。
  6. 場所に関係なく、ロックブーケを倒せばサラマットを制圧できる。
    ここまでアマゾネスが未加入なら、エイルネップで話しかければ加入する。
  7. 以後、メルーにいるノエルが問答無用で襲い掛かってくるようになる。既に和解していた場合もこれで再び戦える。
    初対面でデザートガードがその場に居ない場合は「人違いだ」で戦いは避けられる。

コメント