イベント/ヤウダ

チョントウ城攻略

  1. 以下のいずれかの条件を満たすとユウヤンでリャンシャンとチョントウ城の話が聞けるようになる。
    1. テレルテバの塔1を解放する形で「テレルテバ解放」をクリア。
    2. テレルテバの塔1を解放せず、塔2・3の最低どちらかを解放し、移動湖のノエルと話をつけるか倒す事で「移動湖探索」をクリア。
  2. チョントウ城に向かいアト王と会話。追い返される。この時点ではチョントウ城の宝箱は入手出来ない。
  3. リャンシャンでセキシュウサイと会うと宣戦布告される。
  4. その後、セキシュウサイと会話すると、チョントウ城にモンスターが配備される。宝箱も入手可能(クリア後でも入手は出来るので戦闘回数を少しでも減らしたいなら後回しでも良い)。
  5. この後の展開は、年代経過を挟んだかどうかで変化する。
    1. 年代経過しなかった場合
      1. 最上階で悪魔系ボスを倒す。
      2. 奥の部屋に入るとセキシュウサイとの戦闘。皇帝と1vs1。
        近接攻撃は無刀取りでカウンターしてくることがある。体術技、術法、弓などの遠距離攻撃で攻撃すべし。
        勝敗や選択肢はどれでも変化しない。
      3. リャンシャンでセキシュウサイの家に行くと、セキシュサイの孫ジュウベイがいる。
        話しかけると、イーストガードが仲間に出来るようになる。
        ジュウベイに話しかけず年代ジャンプした場合、イーストガードは仲間にならない。
    2. 年代経過した場合
      1. 最上階で悪魔系ボスを倒す。倒せば終了。
        また、ハクロ城を攻略せずに放置した場合、マップからハクロ城が消滅し、再び城が占領されてしまう。

ハクロ城の戦い

「チョントウ城攻略」クリアで発生。

  1. ユウヤンかリャンシャンの民に話しかけるとハクロ城の話が聞けるようになる。
  2. ハクロ城に侵入。正面の扉は開かない。外壁を大きく外回りすることで最深部に向かうことが出来る。
    中はモンスターで溢れている。
  3. ハクロ城を最深部まで向かい、人間系ボスを倒すとワグナスが出現、ハクロ城の中心部を浮上させてしまう。
    この時点でハクロ城北西の宝箱が入手出来るようになる。
  4. 浮遊城が出現する。最初はチョントウ城上空にあるが、年代経過で他の街を襲撃していく。襲撃された都市はほとんどの施設が一時的に使えなくなってしまう。

詩人の楽器収集

サバンナでタームのクィーンを倒すと発生。クィーンさえ倒せば、サバンナを制圧しなくても着手できる。

  1. 「浮遊城の決戦」でユウヤンがまだ襲撃されていない状態に限り、ユウヤンの酒場で飲み物を頼むと詩人の話が聞けるようになる。足取りを辿っていく事で5つの楽器が手に入る。
    詩人の足取り通り進めば詩人が次に行った場所のヒントや曲のフレーズを聞かせてもらえるが、順番を気にせずに楽器を取りに行っても問題はない。
    ちなみに順番はユウヤン→ムリエ→ツキジマ→ゼミオ→フォーファー→ノーマッドの村→西の集落→
    →モールの住処→テレルテバ→マーメイド→トバ→サイゴ族の村→アバロンである。
    1. 詩人のギター…ゼミオの書庫にある宝箱。このイベント開始前は空箱で入手出来ない。ゼミオに石船を浮かべないままコムルーン火山を噴火させると入手不可となる。
    2. 詩人のコンガ…サバンナ、モール族のアジトの南東の小部屋に有る宝箱。このイベント開始前は空箱で入手出来ない。
    3. 詩人のファゴット…ヌオノの武装商船団リーダーの建物にある隠し通路先の宝箱。このイベントが開始されていなくても「ギャロン掃討」で入手出来る。この時入手しなかった場合、「嵐と沈没船」でギャロンの亡霊を倒した後ろの宝箱に入っていることもある。もしくは、武装商船団を服従させていればこのイベント発生後リーダーに話しかけることでいくつでももらえる。新市街が完成しているならそちらでも可。
    4. 詩人のフルート…ナゼール、詩人の洞窟の最深部の宝箱。サイゴ族の村の子供に話しかける事で洞窟に行けるようになる。詩人の洞窟のボスはダンターグのことが有るが、ボスを倒さなくても開けられる宝箱に入っている。
    5. 詩人のホルン…アバロンの宿屋。受付で詩人のことを聞いてから、二階個室の棚を調べると入手出来る。
  2. 5つの楽器をそろえた状態で、チカパ山の山頂まで向かうと楽器を演奏する事でイーリスが登場。イーリスの村に案内してくれる。
    村ではイーリスに協力を仰ぎ、浮遊城まで連れて行ってもらえる。この時点でイーリスが仲間になる。
    「浮遊城の決戦」クリア後は通路を塞いでいるイーリスがどいてくれ、先の宝箱の入手とトーレンス地方への移動が可能となる。

浮遊城の決戦

「ハクロ城の戦い」クリアで発生。

  1. 出現した浮遊城に、以下のいずれかの方法で侵入する。
    ただしどちらの方法もワグナスと会う・全滅や皇帝死亡までは浮遊城を出ることは出来ない。
    また、侵入手段が取れない場合、ワグナスを最後の一人に残すしかなくなる。
    1. 「詩人の楽器収集」をクリアし、チカパ山のイーリスに頼んで連れて行ってもらう。チカパ山を抜ける必要があるため、完全に万全の状態で浮遊城に挑戦するには、退却しながら突破したり、極力通常攻撃だけで敵を倒すなどの工夫を要する。WP・JP回復アイテムの持参が望ましい。
    2. 「発明「人力風起こし」」をクリアし、人力風起こしを使用できるクラスの皇帝の時にマップ上で浮遊城が重なっているエリア(ユウヤン、リャンシャン、チョントウ城のいずれかを逐次移動)に入る。人力風起こしは壊れてしまう描写が有るが、特に壊れておらず倉庫に入るだけ。次回以降でも使用することが出来る。
    3. 「詩人の楽器収集」をクリアし、皇帝をイーリス族にする。この時に上記人力風起こしの場合と同様に浮遊城が重なっているエリアに侵入すると、自力で浮遊城に向かうことが出来る。
  2. 浮遊城内部を進んでゆく。かなり広い上にモンスターが多く、激戦となる。
    途中の意味ありげな中ボスの氷竜はスルー可能で、竜槍ゲイボルグが最速で欲しいのでなければ倒さなければいけない理由は特に無い。
    浮遊城内の宝箱はワグナスを倒してしまうともう入手不可能となるので、取りこぼしの無いように。
  3. 最深部にワグナスが居る。
    三択となり、「もう帰る」を選ぶと本当に無事に下界に降ろしてくれる。
    それ以外の二択はどちらも戦闘となり、ワグナスを倒す事でイベントクリアとなる。
    攻略法はこちらを参照。
    クリア後、ヤウダが帝国領となる。

コメント