イベント/北バレンヌ

モンスター封印

オープニングイベント。

  1. 「封印の地」内部からスタート。
  2. 外に出ればクリア。特にボスはおらず、敵を全く倒さず外に出てもクリアとなる。
    1. ダンジョン内には敵がシンボルが10体存在する。
      戦闘回数が合計10回未満の状態でアバロンへ戻ると、総戦闘回数が強制的に10回に修正される。
      (金庫への収入は実際に戦闘した分しか入らず、
       また工房の職人が開発したいと言い出す武具系統も、実際に戦闘した回数分しか変化しない)
      つまり、ダンジョン内で敵と10回戦闘しようとしまいと総戦闘回数は同じ。
      何らかの縛りプレイでもない限りは、敵を倒してから外へ出た方が、
      技術点は勿論、金庫に10戦分の収入が入るのでお得である。
    2. アバロンで武具をすぐ開発したければ、以下の回数だけ戦ってアバロンへ戻ればよい。
       
      武具系統(武具名)戦闘回数
      大剣(クレイモア)1または9
      棍棒(バトルハンマー)3
      兜(オープンヘルム)0または10
      軽鎧(リジットレザー)4
      腕防具(ガントレット)5
      盾(金属盾)8
       
  3. いったん外に出ると、終盤まで入れなくなる。宝箱回収はその前に済まそう。

ウオッチマン討伐

強制発生・クリア必須イベント
「モンスター封印」をクリアすると発生。

  1. アバロンに戻るとジェラール単独行動になる。
    一度市街地に出てから宮殿に戻り、「ふー、もうちょっとがんばらないとな」というセリフを表示させないと、玉座の間には入れない。
    このジェラール単独行動時に、宮廷魔術士女のエメラルドに話しかければファイアーボールを教えてもらえる。
    1. ジェラールで買い物をするとクラウンを消費するが、実害は無い。
      資金入りの宝箱を入手すれば財布はいっぱいになるし、
      その際財布の金が1万未満であっても、金庫に入る金額は変わらない。
  2. 玉座の間でレオンと話す。パーティが元に戻る。
  3. 「ウオッチマンの巣」出現。ここに入る。
  4. 最深部で、ウオッチマン×2 + ゲットー×3 を倒す。
    ダンジョン内のザコも全て消滅し、収入も400クラウン増え、4400クラウンとなる。

ソーモン侵攻

強制発生・クリア必須イベント
「ウオッチマン討伐」をクリアすると発生。

  1. アバロンに戻ると、「ソーモン」出現。
  2. ソーモンに行く。正面にある黒い館「クジンシーの館」へ。
  3. 最上階でクジンシーと戦う。666ダメージを与えるとソウルスティールを喰らって強制終了。
    1. ここまで以前に全滅する、もしくはレオンかジェラールのLPが0になるとゲームオーバー。
  4. アバロンに戻され、レオン死亡。
    ここで初めて伝承法が使えるようになり、ジェラールが皇帝となる。
    皇帝の技欄に「ソウルスティール見切り」追加。仮にレオンとジェラールが合計8種類以上技を身に付けていたとしても、ジェラールの技欄の8番目に強制的に追加される。

※以後はどのキャラクターで進めても構わないため、
 全滅しても次の皇帝が出られるのでゲームオーバーの危険が大きく減る。

ゴブリン襲来

強制発生・クリア必須イベント
「ソーモン進行」をクリアすると発生。

  1. イベントクリアまではアバロンから出られなくなる。また収入が1000クラウン下がって3400クラウンとなり、こちらはイベントをクリアしただけでは元に戻らない。
  2. 街に出現したゴブリン8シンボルを全滅させる。
    1. 倒した敵シンボルは、宮殿内に戻って画面を切り替えれば復活するが、合計8回勝利した瞬間イベントは終了となる。
    2. 技術点を最も多く持っている敵シンボルは、城下町入り口付近にいる3体の内、左右の2体。
      (ホブリン×1 + ゴブリン×4)
  3. アバロンから出られるようになり、フリーファイターが仲間になるほか、「ゴブリンの穴」出現。

ゴブリン撃滅作戦

「ゴブリン襲来」のクリアで発生。初の「クリア必須ではないイベント」である。
「ゴブリンの穴へ行くか否か」という選択肢が発生するが、どちらを選んでも関係ない。

  1. ゴブリンの穴に行き、最深部でキング + ゴブリン×3 を倒す。
    倒すと収入が1400クラウン増え、殆どのザコは消滅するが、無機質系のザコは残る。
    また骸骨のスイッチに触れた時に現れる敵も残る。
    「ウオッチマンの巣」と違って、ボスを倒さずゲームを進める事もできる。

クジンシー討伐

強制発生・クリア必須イベント
「ゴブリン襲撃」のクリアで発生。

  1. ソーモンにあるクジンシーの館へ。
  2. 最上階でクジンシーを倒す。999ダメージを与えると攻撃パターンが変わり、ソウルスティールを使い始める(ジェラールが皇帝の場合は、999ダメージを与えたところで「腕を上げたものだ…」というセリフが出る)。
    しかし皇帝にしか使わないため、行動不能ではない限り必ず見切りが発動し、無効化できる。
  3. クリア後に館は閉鎖されるので、宝箱回収はお早めに。
  4. クリアすると南バレンヌに行けるようになり、収入も1000クラウンアップ。
    更に槍・小剣・足防具・ガーダーの武具4系統が開発可能となる。
    1. ジェラール皇帝のままでクジンシーを倒すと帝国歴が1年増え、ジェラールのグラフィックが変化するが、
      性能やイベントなど実用的な変化は無い。

施設発注

「クジンシー討伐」クリアで発生。

  1. アバロン宮殿の玉座に座ると、条件に応じて建設を提案される。
    発注後、15回の戦闘で完成。
    条件を満たしているのに「ふー」しか言わない場合は何度か玉座に座りなおすと良い。
    ただし一度金額不足などで発注を断った場合、再発注には一定回数の戦闘が必要な模様。
    1. 術法研究所建設
      皇帝のJP25以上が必要。JPが249に達するとイベントが消滅するので注意。費用は1,000,000クラウン。
      建設後は冥術以外のマスターLvに見合った術法を自由に習得できる。
      合成術も天術・冥術を除いたものを開発可能となる。
      更に収入が200クラウンアップし、フリーメイジを仲間にすることが出来るようになる。
      ※古代魔術書を天術部屋の術士に渡すと、冥術研究所がすぐ完成。
       建築費は無料だし、冥術と関連する合成術を全て取り扱っている。
       冥術研究所はシロアリ襲撃時にも利用可能。
    2. 果樹園建設
      リメイク版限定。北バレンヌ制圧後に発注可能。費用は300,000クラウン。
      詳細はアバロンの園を参照。
    3. 帝国大学建設
      帝国の領土が5箇所以上必要。費用は2,000,000クラウン。
      建設すると収入が200クラウンアップ。更に、試験に合格すると軍師を仲間に出来るようになる。
      また術研究所にて天術を用いた合成術が開発可能となる。
      軍師の存在はステップの地上戦艦攻略イベントにも関連する。詳細はこちらを参照。
      試験問題に「帝国の現在の収入」があるので、イベント前に確認しておくこと。
    4. インペリアルガード設立
      帝国の領土が9箇所以上必要。費用は300,000クラウン。
      設立後、インペリアルガードを仲間に出来るようになる。
    5. 新市街地区建設
      コムルーン島、ナゼール、ヤウダを領土にする必要がある。
      コムルーンとヤウダは進め方次第では制圧不能となり、その場合は建設も永久に依頼できなくなる。
      費用は3,000,000クラウン。収入+1,000クラウン(元を取るには3000戦闘必要)。
      これまで仲間にした中で、それまでアバロン内で仲間に出来なかったほとんどのクラスが集結。ホーリーオーダー、格闘家は新市街には来ない。
      モールやネレイドは白アリ襲撃時にも耐えられる。サイゴ族など、進め方によってはイベント中一時的に本来の地域で仲間に出来なくなる場合も、新市街でなら仲間に出来る。
      しかし他の建設イベントと違って、仲間にできるクラスが増えるわけではないので、周回プレイが前提なら無理に建設しないのも手である。

シーフギルドの謎

「クジンシー討伐」クリアで発生。

  1. 宮殿の自室で寝ると、夜に行動できる。
  2. 武器屋の暖炉から屋根裏に上り、ダッシュで宮殿の屋根裏部屋へ。
  3. 戻ろうとすると、泥棒が悪魔系モンスターに襲われている。
    1. 「仕方が無い、助けよう」を選んだ場合
      1. 戦闘には入らず、モンスターは退治される。泥棒と話せば、所属組織のヒントをくれる。
      2. 酒場のマスターにヒントを話す。
      3. 墓地から、彼らの所属組織「シーフギルド」に入れる。
    2. 「ははっ、ざまあみろ!」を選んだ場合
      1. 会話後、自室に戻る。
      2. 彼らの所属組織「シーフギルド」は以後、皇帝と接点を持たない。
    3. モンスターを無視して自室に戻り、南バレンヌの運河要塞を制圧した場合
      1. 彼らの所属組織「シーフギルド」も壊滅する。

ヒラガの発明品

「クジンシー討伐」クリアで発生。

  1. 年代ジャンプによって特定の年代を経過すると、様々なものを発明する。
    発明時には側近の報告がある。

発明品「人力風起こし」

ヒラガ11世の世代以降、皇帝が特定クラスの時に入手可。詳細はこちら
入手出来ない皇帝の場合、入手出来るようになるまで置きっぱなし。
入手時にアイテム欄が埋まっていた場合は消滅するので注意。

レオンブリッジ建設

南バレンヌの運河要塞の制圧が必要。
「運河要塞の解放」クリアから経過世代6P以上で提案される。
具体的な額は何も言わないが、建設に1,000,000クラウン必要。
(金が足りない時には話が持ち出されない)
玉座から命令できる建設イベントとは異なり、発注すればすぐに完成する。
収入が600クラウンアップするほか、全身鎧とハルベルトを唯一購入できる店が登場する。
しかし新たなクラスが仲間になるわけではないので、
周回プレイを前提としている場合は無理に建設しないという手もある。
 
破壊された場合はこちら
なお、エンディングの年表に載るのは橋を建設した皇帝ではなく
建設後、ヒラガに話しかけ橋の名を付けた皇帝になる。(橋の破壊イベントも命名する前ならば発生しない)

コッペリア

ヒラガ18世の世代以降、全自動人形「コッペリア」を仲間に出来る。
詳細はコッペリアを参照。

クジンシー復活

  1. 年代経過で最終皇帝が即位するか、七英雄を6体倒す。
    1. ただし、継承候補がいない状態で全滅し、最終皇帝が出た場合はこのイベントが発生しないため
      ラストダンジョンのクジンシーを倒すことになる。
  2. 「封印の地」の扉が開いている。1Fから地下に潜り込める。
  3. クジンシーを倒す場合
    1. 最下階で骸骨系・ゾンビ系・霊体系・そしてクジンシーと戦闘。4連戦になるので回復は忘れずに。
    2. 地下モンスターがいなくなる。
  4. クジンシー以外の七英雄を全滅させる(orさせた)場合
    1. すでに地下のモンスターはいない。
    2. クジンシーはラストダンジョンにいる。

女王アリの復讐

  1. 白アリ軍団の襲来」クリア状態で、かつ最終皇帝即位後に玉座に座ると発生。
    ※初期では座っても何も起きないように見えるが、裏でイベントが進行している。
     このイベントは、放置して戦闘を重ねると、街が白アリに乗っ取られるので注意。玉座に座った後上述のクジンシー復活をクリアするとイベントポイントの都合上、確実に街が乗っ取られるので注意。
     街から出られなくなる上、新市街のモールとネレイド以外は仲間に出来ない。
     休憩は屋根裏部屋のベッドでどうぞ。
     ちなみにバレンヌ城ならびにアバロン市街ではダッシュしてアリにぶつかっても陣形が崩れない。
     イベントの進行は順に、地下墓地の墓の一つに入れるようになる→巣穴の周りにアリが出てくる→地下墓地全域にアリが出てくる→シーフギルドが乗っ取られる→地下水路全域にアリが出てくる→地下水路に通じている方の万屋が乗っ取られる→玉座に座るとターム化した大臣に襲われ、城と街全体が乗っ取られる、なので第一段階~第三段階くらいまでの早期に倒すのがおすすめ。
     最終皇帝の代でクイーンを倒した場合もその後玉座に座るとイベントがスタートする。
  2. 下水道の地下墓地が開く。
  3. 最深部でリアルクィーンを倒す。
    白アリに乗っ取られていた人達は元に戻り、城と町は平常を取り戻す。城と街全体が乗っ取られた時、乗っ取られる前に技道場ができていない場合はクリアと同時に出現する。

コメント