Top > キャラクター > イベントキャラクター

キャラクター/イベントキャラクター

全員、MLvや技道場に関係なく技能Lvや習得技・術が決まっている。

レオン Edit

ゲームスタートから一回目のクジンシー戦まで操作する皇帝。
「ソーモン進行」クリア前の段階でLP0になるとゲームオーバーになる。
回避技と武器固有技以外の技は一切閃く事がなく、閃きに期待してはならない。
初期習得している二段斬りも、封印すると再習得できない。閃いてないので技道場にも登録されない。
登録するには他のキャラクターで閃き直すこと。

  • 性別:男性
  • 属性:人間
  • 加入条件:ゲーム開始時のパーティメンバーにいる。

*1

L
P
初期技能Lv閃きタイプ
武器名称
19172012361420195--2----2皆無

鋼鉄の剣
フルーレ
鋼鉄の鎧
シルバーリング

なぎ払い
二段斬り
ライトボ-ル
  • 技能適性:無し。本当に閃けない。通常のクラスには存在しないタイプ。
    見切りや回避技は覚えられるので、パンチから集気法やカウンターを閃く位はできる。
  • 腕力も高いが術威力も高い。ジェラールより高い。後々の事を考えると術主体で戦うべきか。
    二段斬りはバスタードソードと組み合わせる事で、そこまで鍛え上がってない状態でも
    ウォッチマン・ミミック・クジンシーなどの強敵退治に役立つ。
    技閃きの悪さはまだ序盤なのでそこまで気にする事はないだろう。

ジェラール Edit

レオンの息子である第2皇子。
「ソーモン進行」クリア前の段階でLP0になるとゲームオーバーになる。
同イベントクリア後は、LP0になってもゲームオーバーにはならなくなる。
レオンとは違って、ある程度の技は閃く事ができる。

  • 性別:男性
  • 属性:人間
  • 加入条件:ゲーム開始時のパーティメンバーにいる。

*2

L
P
初期技能Lv閃きタイプ
武器名称
1722191135201116------------術士

長剣
傷薬
鉄の鎧
タブレット
大盾

---
  • 技能適性:いわゆる術士タイプ。基本技以外はほとんど閃けない。
    といっても彼の出番は最序盤であるため、基本技の閃きもそれなりに役立つ。
    でたらめ矢や気弾、十字斬り、空圧波あたりは実用的。基本技以外では、強撃や影ぬいも閃ける。
  • 器用さが高いので、能力的には剣より小剣や弓の方が向いている。
    素早さが高く、腕力もそこそこなので体術使いにしてもいい。
    ただファイアボール習得・皇帝継承後は、術研究所を建てる為にも術を使っていきたい。
    体力が低いので、HPが低いキャラを狙う屍食鬼やディープワン、毒状態には注意。
  • 体力の低さと素早さの高さからコムルーン島の魔道士を倒すマッドバイター要員にも使える。
    HP成長が最低値の「6」になるように吟味し、HP256になるまで倒しまくれば
    序盤からストーンシャワーを使うなどの大幅な強化も可能。

コッペリア Edit

ヒラガ宅にて仲間に出来る自動人形。制御不能だが、仲間にした次の年代で皇帝候補になる。
皇帝になると制御が可能。ただしレオン同様、回避技と武器固有技以外の技は一切閃かないので注意。
固定装備のプリマチュチュは、アイコンこそ服だが中身は全身鎧+服であり、装備の自由は少ない。
殆どのステータス異常を無効化できる一方で、同時に弓の命中率はマイナス補正されてもいる。

仲間にするにはヒラガの世代が一定以上になっている必要がある。
またレオンブリッジ建設条件を満たしている場合は、建設しないと彼女が完成してもヒラガが紹介してくれず仲間にできない。
皇帝にする場合、別に年代ジャンプ時には居なくてもいいので、仲間にして即ルドン高原に廃棄してもOK。
ただし、くれぐれも仲間にした年代までで七英雄を通算5体倒すような事はしないように。
こうなると年代ジャンプで最終皇帝が出てしまう。

  • 性別:女性
  • 属性:植物/女性
  • 加入条件:ヒラガ18世以降の代にて話しかけ、パーティに加える。
  • 加入失敗:ヒラガ17世以前の年代で最終皇帝が即位する。

*3

L
P
初期技能Lv閃きタイプ
武器名称
20201515152020991515151515--皆無

プリマチュチュ
(固定)

*4
キック
ソバット
カウンター
ネコだまし
集気法
気弾
コークスクリュー
不動金しばり
  • 技能適性:無し。本当に閃けない。通常のクラスには存在しないタイプ。
    回避技は閃けるが、例外としてジョルトカウンターは閃けない事に注意。
  • 普通の術には向かないが、それ以外に関しては高い水準で平均化された能力を持っている。
    プリマチュチュの効果で麻痺・睡眠・暗闇・精神・毒に耐性があり、スペックは高い。

最終皇帝 Edit

物語の最後に登場する皇帝。略称は終帝。男女ともに最強と呼べるスペックを持つ。
初期技能Lvは通常のプレイでは無いも同然なので、主力は継承した技能次第となるが
何を使わせても一流であるため、不安定さはない。
特に腕力と素早さをここまで高い水準で両立した人材は他になく、体術技は圧倒的に世界最強である。
LPは女帝の方はかなり低いが、最終皇帝はLPが0になってもイベントが起こって生き続ける事ができるため
ラスボス戦以外では大した問題ではない(代償は払う事になる)。

  • 性別:(男)男性、(女)女性
  • 属性:(男)人間、(女)人間/女性
  • 加入条件:以下の3通り。
    1. 七英雄のうち5体以上倒した状態で年代ジャンプする。
    2. 現在加入できる全クラスの全員に皇帝経験を持たせ、全滅する。
    3. 現在加入できる全クラスの全員に皇帝経験を持たせ、新たなクラスを加入させずに年代ジャンプする。
  • 加入失敗:他の皇帝でラストダンジョンに行き、最後の七英雄の1体を倒す。
    年代ジャンプを放置できる七英雄イベントを残しておかないと、大抵最終皇帝が出現する。

L
P
初期技能Lv閃きタイプ
武器名称
252323153924211910555510

デイブレード
ハルモニアスーツ
断熱服
精霊の指輪

---

L
P
初期技能Lv閃きタイプ
武器名称
232424154225201010555510

ムーンライト
ハルモニアスーツ
断熱服
精霊の指輪

---
  • 技能適性:男女とも、みじん斬り・真空斬り以外の剣技を全て閃く。
    ここまで来ても強力な技がない場合、線切りや光速剣、不動剣を閃くといいだろう。
    ただし字幕イベントを残していないと、閃いても技道場に登録はできない。
  • 男帝は全キャラ中最強の腕力を誇る。技能さえあれば、文句なしに世界最強の体術家となる。
    初期装備のデイブレードは聖光が強力。剣Lv+斧Lvの魔力依存技なので、使い手は選ぶ。
    一度閃けばホーリーバスターでも使える為、妖刀龍光と併せて不死には非常に強くなる。
  • 女帝は全キャラ中最高の素早さを誇る。男帝にこそ劣るが、やはり他に比肩しうる者がいない体術家。
    初期装備のムーンライトは片手剣の技を使う事ができるので、開発も探索も閃きもうまくいってなくとも
    終帝自身で他の片手剣で技を閃き、ムーンライトで使用すれば、高い火力が出せるだろう。
    固有技の月光は、回復術がない火風冥構成では唯一の安定した他者回復手段になりうる。
    月影もコストパフォーマンスに優れた技で、冷防御が低いアリや霊体系などに効果を発揮する。

コメント Edit

  • 閃きや終帝の記述を中心に加筆・修正。ある程度は避けられませんが、あんまり直球なネタバレは避けた方がいいでしょうね。 -- 2015-03-23 (月) 06:17:59
  • コッペリアの項にレオンブリッジを建設しないと仲間にできないとありますが、運河要塞を攻略せずにヒラガの世代条件を満たせばレオンブリッジを建設しなくても仲間にできます。 -- 2016-03-30 (水) 23:36:49

*1 (魔力×3)−(理力×2)の値。ただし魔力の方が低かったら魔力の値となる。
*4 皇帝に即位すると技は全て失われる。また、これらの技は別のキャラクターが閃いておかないと技道場には登録されない。