Glossary

このページにキーワードとコメントを登録すると、他のページでのキーワードにツールチップが追加されます。

:キーワード|説明

の形式で記述してください。

登録数をあまり多くしすぎるとページが重くなります。現状ページ分割などの回避策もありませんのでご注意下さい。
Firefoxから見た場合、コメントの改行がきかず一行目までしか表示されません。

以下用語集

A-Z

AA航路
AG-アリア連邦を結ぶ貿易路の総称。複数の航路が存在しておりそれぞれが「AA-」で始まる。AG連合からは主にステリオン合金が、アリア連邦からはガイノメタリスデルフィニウム合金を満載した貨物船団が行き交う。海賊も頻発するため護衛船団が両国から派遣されている他、PMCS等の雇われ防衛艦隊も展開されている。道中には商業コロニー郡なども点在する一種の観光路としても機能している。
CGUC
セレスティン・グレナディアーズ連盟複合体の略称
Layered宙域
参照 レイヤード宙域
LPA
Layered Pioneer Associationの略

あ-ん

ア-ン

アークアルバニウム
英名「Ark-Albanium」AG連合で産出される希少鉱石。AG連合ではアークリアクターの中央炉の主要素材として用いられる。高効率発電が可能な鉱石であり、その素質を活かして大量破壊兵器にも転用可能。産出できる惑星は多くなく、また採掘には特殊な機材を用いる必要がある。人工生産自体は可能だが、人工物は天然物よりも発電効率が著しく低く、大型艦艇などには複数搭載する必要があるなど、制約も多い。
ガイノメタリス
英名「Gaino-Metallis」大型艦艇のシールド強化ユニット等に使用される希少金属、AG産の物よりもアリア連邦産の方が高品質であり、AG連合がアリア連邦から輸入している最大の金属である。主にAA航路で輸送されるが裏社会でも高価で取引される為海賊達にとっても一攫千金のお宝である。
シーク
AG連合が採用している連合内標準通貨、統一貨幣ではない。連合に属するほぼ全ての領域で使用できるが、統一に加盟していない地域では未だ利用できない場所もある等、問題点は多い。(1シーク=1円換算)
ステリオン合金
英名「Sterion-Alloy」AG連合で主に艦艇用に使用されている装甲材の一種。艦艇装甲以外にも弾薬や弾頭などにも多用される汎用性の高い合金。原材料の「ステリオン(Sterion)」と「スタイラル(Stylaru)」はAG連合領内で幅広く採掘される鉱石であり比較的安価で調達可能。AG連合の主要輸出品目の一つ。
デルフィニウム合金
アリア固有の植物であるデルフィニウムを金属に化合して加工すると、従来の装甲材の強度を遥かに凌駕する合金に生まれ変わることを利用して作られた合金。デルフィニウムはアリアの国花であり、花が特徴的な蒼色をしており、アリア軍艦艇の固有塗装の白と蒼はこのデルフィニウムをモチーフとしている。
レイヤード宙域

漢字