Top > 覚醒条件

覚醒条件

Last-modified: 2018-12-25 (火) 07:20:21

覚醒条件とは Edit

ゼクス エクストラデュナミスからプレイするために必要な行為。基本的にはウェイカーが持つ。
必要なリソースを支払った上で、各ゼクス エクストラの覚醒条件に書かれた行為を行うことによって達成される。

それぞれのが持つ覚醒条件の傾向は以下の通り。

あなたのトラッシュにある○○2枚を除外する。
あなたの手札にある○○2枚を公開し、デッキに戻し、シャッフルし、カードを2枚引く。
あなたのトラッシュにある○○2枚をデッキに戻し、シャッフルする。
あなたのチャージにある○○1枚をトラッシュに置き、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く。
あなたのリソースにある○○2枚をデッキに戻し、シャッフルし、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソーススリープで置く。

その他、これらに当てはまらない特殊な覚醒条件も存在する(災禍の顕現者アルモタヘル双絶正義ヴェイバトロンなど)。

また、無色ウェイカーはその能力がどのが得意とする物に当てはまるかによって覚醒条件が決められている。
たとえば海真竜リダクトナム能力バウンス手札補充であるため、ドラゴンと同じ覚醒条件になっている。

  • 覚醒条件はカードの能力ではなくルール上の処理という扱い。
    よって、「カードの能力で」「カードの効果で」といった条件を満たすことはできない(FAQ参照)。

関連ページ Edit

FAQ Edit

Q:F24-016「翠竜の桜翼 娑伽羅」の覚醒条件で、デッキの上からP13-016「水遊びをするウェアジャガー」がリソースに置かれました。
  効果により、リソースにカードを置けますか?
A:いいえ、置けません。
  ウェイカーの覚醒条件は“カードの能力”ではなく、“ルールの効果”として解決されます。
  覚醒条件によってリソースに置かれたP13-016「水遊びをするウェアジャガー」は効果リソースを置くことはできません。

Q:F24-016「翠竜の桜翼 娑伽羅」の覚醒条件で、デッキの上からカードがリソースに置かれました。
  B15-087「金満甲虫ピエニードローン」の能力で、リソースにカードを置けますか?
A:いいえ、置けません。
  ウェイカーの覚醒条件は“カードの能力”ではなく、“ルールの効果”として解決されますので、B15-087「金満甲虫ピエニードローン」の能力プレイできません。