Top > 支配する金狼ヤシギ

支配する金狼ヤシギ

読み:しはいするきんろうやしぎ

製品版 Edit

ゼクス
4/赤/ミソス/6000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
  【効果】あなたのトラッシュにあるカードを4枚選び、ゲームから除外してよい。
      4枚除外したならば、カードを1枚引く。
[起]【有効】スクエア【コスト】赤1
  【効果】ゲームから除外されているあなたのコスト3以下のゼクスを1枚選び、
      リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。ターン終了時、そのゼクスをゲームから除外する。
      この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに2回しかプレイできない。

イラスト:木志田コテツ
ほっつき歩かないでよ、ユルグ。あんたの通り道には草木ひとつ生えなくなるんだから。 ~支配する金狼ヤシギ~

絆が導く未来で登場したゼクス

トラッシュのカードを除外してドローする自動能力と、除外されているゼクス登場させる起動能力を持つ。

1つ目の能力除外を増やしつつ手札も補充でき、デッキの安定性に貢献できる。
ただし、ドローするにはトラッシュから4枚除外する必要がある。
最序盤からドローも狙う場合はイグニッションだけでなく、再生の胎動など能動的にトラッシュを増やす手段も用意しておきたい。
スタートカード絶望の扉ボーンゲートを採用するのも良いが、相手が攻撃してこず破壊されない可能性も高い点には留意したい。

2つ目の能力リムーブゾーンからコスト3以下のゼクス登場させるが、種族を指定していないので運用の幅は広い。
1の支払いこそあるが2回までプレイでき、登場させたゼクスだけでディンギルプレイにも繋げることが可能。
猛撃の勇角エイクスニール封印の魔人シジールマを登場させればスクエアを一気に制圧することもできるだろう。

自己完結しているため腐りにくく、またディンギルウェイカーのどちらを主軸としたデッキにも採用しやすいため、非常に汎用性が高い。
同じく除外ドローを併せ持つトゥ・ユア・ハート胡喜媚との相性も良く、除外を軸とした【ミソス】でも活躍が期待できる。

  • 「ヤシギ」はドゴン族の神話に登場する存在で、ユルグは双子の兄にあたる。

収録 Edit