統べて識る者ギルガメシュ

Last-modified: 2018-09-11 (火) 13:58:50

読み:すべてしるものぎるがめしゅ

製品版 Edit

ゼクス エクストラ
7/赤/ディンギル ギルガメシュ/10500
降臨条件:赤のゼクス2枚(スクエアにあるあなたの赤のリブートのゼクスをコストの合計が7以上になるように2枚破壊する。)
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
  【効果】スクエアにある相手のゼクスを1枚選び、3000ダメージを与えてよい。
[常]【有効】スクエア
  【効果】カードがトラッシュに置かれる際、トラッシュに置くかわりにゲームから除外する。


イラスト:碧風羽
フレーバーテキスト:
我らディンギル!竜を滅す真なる神よ!偽りの神、瞞しの神は尽く消え去れい! ~統べて識る者ギルガメシュ~

起動!超神器で登場したゼクス エクストラ

1つ目の能力は、登場した時にダメージを与える効果
ダメージの値こそ飛び抜けてはいないが、プレイヤースクエアも選択できるのは優秀。
舞楽の女神アメノウズメ十文字槍職人クロススピアといったプレイヤースクエアダメージを与えられるゼクス能力と組み合わせれば、プレイヤースクエアゼクス破壊も狙える。
いずれもゼクスであるため、このカードの降臨条件に使用できる点でも相性がよい。

2つ目の能力は、トラッシュに置かれるカードを除外するというもの。
その真価は、カードをトラッシュに置いた場合に処理できる効果を無効化できる点である。
貫通機械ペネトレイト等の自動能力アロー・コンセントレーション等のイベント能力、すべてのエヴォルシード能力など、無効化できる範囲は非常に広い。

ただし、この影響はこのカードを使用している側のプレイヤーにも及び、様々なカードの効果を無効化されてしまう。
奈落の魔人アビッソなど、自分からこのカードを破壊する手段を用意しておくのもよいだろう。
また、既にトラッシュにあるカードはそのままであるため、トラッシュ利用への対策としては少々心許ない。

2つ目の能力【世界焼尽の剣レーヴァテイン】などの除外利用を主眼に置いたデッキで利用するのもよいだろう。
1つ目の能力も、十文字槍職人クロススピアなどと組み合わせればプレイヤースクエアに陣取る強力なゼクスに対処しやすくなるため、相性が良い。

  • 登場した当初は封神指定されており、2016年3月13日に解放されるまでゲームで使用できなかった。
    その後封神指定はゲームバランス上問題があるカードの使用を禁止する措置として適用される事となる。

収録 Edit

関連ページ Edit

旧テキスト Edit

 降臨条件:赤のゼクス2枚
 [自]このカードがデュナミスから登場した時、スクエアにある相手のゼクスを1枚選び、
 3000ダメージを与えてよい。
 [常]カードがトラッシュに置かれる際、トラッシュに置くかわりにゲームから除外する。

FAQ Edit

Q:「B16-XXX 統べて識る者ギルガメシュ」はいつから使用可能になりますか。
A:2016年3月13日の午前0時に「封神指定」から解放され、使用可能となります。

Q:「P15-038 統べて識る者ギルガメシュ」がスクエアにある時、イグニッションを行いました。
  「P15-038 統べて識る者ギルガメシュ」の[常]能力チャージからトラッシュに置かれるカードはゲームから除外されてしまいますが、イグニッションは行われますか。
A:はい、行われます。

Q:「P15-038 統べて識る者ギルガメシュ」がスクエアにあり、デッキから「C10-017 途惑いの少女アリス」がトラッシュに置かれる場合、
  「P15-038 統べて識る者ギルガメシュ」の[常]能力チャージからトラッシュに置かれるカードはゲームから除外されてしまいますが、[自]エヴォルシードは誘発しますか。
A:いいえ、誘発しません。
  [自]エヴォルシードデッキからトラッシュに置かれることで誘発する自動能力です。この場合、「C10-017 途惑いの少女アリス」はトラッシュに置かれていないので、[自]エヴォルシードは誘発しません。

Q:「P15-038 統べて識る者ギルガメシュ」がスクエアにある時、自分の「C10-003 孤影の幽囚ソリトゥス」の[起]能力トラッシュが4枚以上ある状態でプレイしました。
  「P15-038 統べて識る者ギルガメシュ」の[常]能力チャージからトラッシュに置かれるカードはゲームから除外されてしまいますが、コスト5以下のゼクスは登場できますか。
A:はい、登場します。
  [起]能力プレイするために必要なコストを支払った際、支払ったコストが本来置かれる場所とは異なる場所に置かれた場合でも、コストを支払ったとみなされ効果を解決します。

Q:「P15-038 統べて識る者ギルガメシュ」がスクエアにある時、自分の「F22-015 吹き抜ける『高潔』スド」の[自]能力プレイしました。
  「P15-038 統べて識る者ギルガメシュ」の[常]能力チャージからトラッシュに置かれるカードはゲームから除外されてしまいますが、
  「F22-015 吹き抜ける『高潔』スド」の[自]能力ゼクスパワーを-4000できますか。
A:いいえ、できません。
  チャージからトラッシュにカードが置かれていないため、ゼクスパワーを-4000することはできません。