Top > 【異変後】

【異変後】

概要 Edit

DQ7とDQ8、DQ11で使われる用語。
公式には【あるきかた】などの書籍内などで用いられている。
いずれも、重大なイベントにより、世界の【モンスター】出現分布や世界情勢が変化した後の世界を指す。
 
DQ7・DQ8ではクリア後に記録しても物語としては【ラスボス】を倒す直前のままなので、異変を収める術はない。

DQ7 Edit

PS版でいうDISC2での【クリスタルパレス】訪問後に【エスタード島】などが封印された後のことを指す。
発生後は【エンカウント】に影響があり、それまではモンスターがいなかった【現代の世界】の陸上にもモンスターが出現するようになるほか、【炎の山】【海上】のモンスター分布も変化する。
異変前に海上で出現していたモンスターは【フィールド】では会えなくなるが、裏ダンジョンの【謎の異世界】でエンカウント可能なので、【モンスターずかん】【モンスターパーク】のコンプはできる。
ただし、PS版では中ボス【グラコス5世】とは戦えなくなるので、異変前に倒していないと図鑑完成が不可能となるため要注意。

DQ8 Edit

【暗黒魔城都市】が崩壊し、【暗黒神ラプソーン】【闇の世界】の扉を開けた後のことを指す。
こちらもエンカウントに影響があり、フィールドに闇の世界と暗黒魔城都市のモンスターが混ざって出るようになり、従来の敵の出現確率は上昇か下降、モンスターによっては一部のエリアにまったく出現しなくなる。
そのせいで【討伐モンスターリスト】のコンプリートに多少の影響が出るが、完成できなくなることはない。
加えて【エリアレベル】が跳ね上がり、しばらくの間【トヘロス】【おどかす】が効かなくなってしまう。
ただし、【サヴェッラ地方】【隔絶された台地】のみは聖なる力のおかげなのか分からないが影響がない。 ついでに海上も変化なし。
【ブラックモス】【ダークジャミラ】【シャドウパンサー】は異変後の表のフィールドにのみ出現する。

DQ11 Edit

本作では世界規模の「異変」が都合2回存在する。

魔王覚醒による異変後 Edit

【魔王ウルノーガ】によって引き起こされる大異変の後。物語を大きく3部に分けた中の2番目に相当。
攻略本や公式アンケートなどで俗称として使われる「異変後」とはこの変化後のことを指し、本Wikiでは一貫して「世界に異変が起きた後」の表記を用いている。
 
魔王ウルノーガによって【命の大樹】を崩壊・墜落させられ、多くの命が失われ、とある経緯から【勇者】も仲間たちとはぐれてしまう。
異変後のストーリーはその数ヶ月後、【海底王国ムウレア】【セレン】によって【魚】の姿で保護された状態で、目覚めたところから始まる。
沖で【アラーニ】に釣り上げられると人間に戻り【デルカコスタ地方】の海岸から冒険が再開するが、【ルーラ】の行先もリセットされているうえ【船】も失っており、勇者は再び徒歩や【ウマ】しか移動手段が無く、それも1人ぼっちの状態から各地の探索を始めなくてはならない。
 
命の大樹のあった場所には魔王の居城【天空魔城】が凶々しくそびえ、空は紫色に、海は赤っぽく濁った世界と化している。【デルカダール】など命の大樹に近い建造物や町並みはことごとく荒れ果て、フィールド上でも所々に炎が燻っており焼け焦げた跡も見られる。
デルカダール周辺で生き残った人々は希望を求めて【イシの村】の跡地に集まり、「最後の砦」を築いている。
他の地方では、

などの変化もみられる。以前は通れなかった【ドゥーランダ山】方面の【関所】もこの異変後から通れるようになる。
この変化は世界そのものが荒廃するというあまりの変貌ぶりに、俗称ではあるが世界崩壊と呼ぶプレイヤーもいる。
一方、大樹から離れた地域では地形への影響は無いが、【サマディー】北の【バクラバ砂漠】?上空には【勇者の星】が姿を現しており、他の各町村の住民の生活にも魔王の影響は及んでいる。
この他、命の大樹の直下にあった【始祖の森】には入れなくなっており、【クレイモラン地方】には新たに【黄金城】が出現している。
 
各地には新たなモンスターが現れるほか、在来種の多くは魔王ウルノーガの影響を受けて目や身体が赤く光る【強モンスター】となっており、影響を受けなかったモンスターはダンジョン内に住処を移しているなどの現象が見られる。
 
異変の際、はぐれた仲間の持っていた【アイテム】は全て【ふくろ】に入っており、再会した仲間のアイテムは【シルビア】【パレードの服】、それ以外は全員【たびびとの服】のみとなっている。
また【グレイグ】が仲間になるのはこの異変後から。一方で【ベロニカ】はストーリー上の理由で復帰しないため、この時点ではパーティの最大人数は7人のままである。
勇者と【ロウ】【マルティナ】【カミュ】【セーニャ】については、イベントによってスキルパネルが拡張され新たな特技や呪文が使えるようになる。
 
魔王ウルノーガを倒すと命の大樹が再び空に浮かび上がり、その周辺のフィールドにも緑が蘇るが、元どおりになるのはそれだけであり、滅ぼされた町や失われた命がこの世界で戻ってくることは無い。

邪神出現による異変後 Edit

過ぎ去りし時を求めた後、【魔道士ウルノーガ】を撃破し【邪神ニズゼルファ】の肉体が封印された【勇者の星】が落下を始めたときに変化が起きる。
こちらでも新たなモンスターに加え、フィールドに目や身体が緑に光る【邪モンスター】が出現するようになる。
詳細は【過去の世界】を参照。