Top > 【ぷちメタル】

【ぷちメタル】

概要 Edit

DQMJ2およびDQMJ2Pに登場するメタル系の最下位種。
見た目は【メタルスライム】そっくりだが、HPを含めて全てのステータスが本家の約半分しかない。
まさに「ぷち」メタル。
ライバルズのテキストによればメタルスライムの成長途中の姿らしい。

DQMJ2 Edit

密林と平原の入口近くなどの特定の場所に出現する。
HPがたったの2なので、【カバシラー】先生がいれば比較的簡単に倒せる。
しかし「ぷち」なので経験値はたったの231。Sサイズ3匹なら1匹あたり77にしかならない。
しかし、コイツの最大のセールスポイントは別にある。
何とスカウトするとメタルスライムとして仲間に加わるのである。
その上、あくまでメタルスライムとは別種扱いなのか、
いくら手持ちにメタルスライムがいようともスカウト率は下がらない。
さらに、前述の通り守備力が本家の半分しかないので、
攻撃力350程度を3匹揃えれば結構な確率でスカウト可能。
前述の通り、密林と平原の入口近くに出現するので、スカウトするまで長距離移動する手間もかからない。
コイツのおかげでメタル系スライム関係の配合の手間は大幅に改善されたと言っても過言ではないだろう。
ちなみに本種のメタルスライムと比較すると非常に逃げやすく、序盤では疾風突きやふいをつかない限りほぼ初手で逃げられてしまうことが多い。
 
ところで本編9のメタルスライムの戦歴の説明には身体にアルミホイルを巻いたメタルスライムのバッタモンが存在するとされているが、 まさかその輩の正体がコイツということは…?

DQMJ2P Edit

経験値が300になり、3匹でわけてもぎりぎり3桁貰えるになった。
一方で、メタル系スライムがあまりにも簡単にスカウトできるのが問題になったのかどうかは分からないが、プロフェッショナル版ではスカウトできなくなってしまった。
なので、多少面倒でもメタルスライムをスカウトするか、オリジナル版でスカウトして連れてきましょう。