Top > 【大ダメージバグ】

【大ダメージバグ】

DQ3(GBC版) Edit

GBC版にある裏技。【アイテム無限増殖】より知名度は低い。
要するに【キメラバグ】の一種であるが、とりあえずこれだけ覚えておけば戦闘で困る事はなくなる。
やりかたは簡単。

  1. 2人以上のパーティにし、47種類以上のアイテムを袋に入れる。袋にキメラの翼があることを確認。
  2. 先頭のキャラの装備をすべて外し、アイテムをすべて袋に入れる(空にする)。
  3. 先頭のキャラにどうでもいいアイテムを一つだけ持たせる。(薬草など)
  4. キメラの翼を使い、「どこへ?」でBボタンを2回押してキャンセル。
  5. 袋の8ページ目の5番目(=47番目)のアイテムと先頭キャラのアイテムを交換する。
    成功すると、交換したアイテムが消えたり別のアイテムになったりする。
  6. この状態で戦う。すると、2番目のキャラの通常攻撃が5桁台のダメージを与える。

この裏技を使えば闇ゾーマだろうが神竜だろうがグランドラゴーンだろうが1ターンで倒せる。
副作用も特にない。

原理 Edit

キメラバグの項にある通り、キメラバグ発生中にアイテムを入れ替えるとステータスの値をアイテムに対応する番号と入れ替えてしまうためこの現象が起こる。
具体的には47番目のアイテムは2番目のキャラの攻撃力上位2バイト(数値が1上がると攻撃力が256上がる)の値と対応してしまうため、
その値を大きな数値に置き換えると攻撃力が爆発的に上昇する事となる。
なおこのバグ技で【やくそう】(16進法で内部コードB8=10進法で184)を攻撃力上位2バイトに配置してしまうと、
元々の攻撃力が255以下なら47104も攻撃力がアップしてしまう。
これではどんな敵だろうと一撃で粉砕できてしまって当然である。