【楽譜】

DQB2 Edit

【からっぽ島】【かいたく島】の音楽を楽器を使って変えることが出来る道具として登場。
これを持って設置した【楽器】?に対して使用すれば、DQに登場した一部の曲を島にBGMとして流す事が出来る。
からっぽ島全体で流れ続ける【ぬくもりの里に】に飽きた人は好みの曲を変えてみてはどうだろうか?
ただし、優先順位は繋がった部屋のBGM変更の方が高く、その中で楽器を使えば部屋の外にいてもその曲が優先される。また、【リゾートスパ】のBGMは夜間や雨の時でも流れ続ける。
 
ほとんどは【しろじい】【ちいさなメダル】の景品となっており、ちいさなメダルを集めなければ楽譜は集めることは出来ない。
当初はそれぞれ1個以上手に入らない貴重品扱いだったが、2019/1/31のアップデート以降、かいたく島に持ち込めるようになった関係上、消失する危険性が出た為か、一度入手すれば【からっぽ島作業台】【草糸】×3から作れるようになった。
ちなみに、いずれも作成は非常に簡単にもかかわらず【ビルダーハート】での交換レートは全て1000とかなり高め。騙されてビルダーハートで作ってしまわないように。