【遥かなる旅路】

概要 Edit

DQ2で使われる曲の1つ。フィールド曲。
 
構成=A:6小節、B:8小節、C:12小節
調=ニ短調(Dm)
BPM=111(SFC版)
拍子=4/4
 
演奏順序は「A→B→A→C」。
【すぎやまこういち】によると、作曲する際に「ロシアの広大な大地を思い浮かべた」とのこと。
雄大さと寂しさを兼ね備え、ローレシア王子の心情がひしひしと伝わってくる名曲である。
前作の【広野を行く】と作風が似ており、また最初の5音が全く同じである。
 
オーケストラ版では最初のA部分がイントロのような扱いになり非常にスローになっている他、最後のCの後、Aに戻ってさらに転調する。

DQ2 Edit

仲間が全員揃う前にフィールド上で流れる曲。
FC版ではA~Bが流れるのみだったが、リメイク版ではCの部分も流れるようになった。
 
なお、仲間が三人揃うと明るい曲調の【果てしなき世界】に変わるが、一人でも死亡するとこの曲に戻ってしまう。
そこは難易度の高いDQ2のこと、仲間の棺桶を引きずって聴いていたプレイヤーも多いことだろう。
 
リメイク版は誰かが死んでいてもこの曲に戻る事はなく「果てしなき世界」がそのまま流れ、こういった演出の省略が幾つか見られる。ただし、サマルトリアの王子がイベントで離脱した時のみ戻る。

DQ10 Edit

使用されていないが、Ver.4最終章のタイトルが「遥かなる未来への旅路」である。
また同章では主人公含む王族3人が共に行動したり、敵が世界の消滅を望む神だったり、エンディングで【この道わが旅】が流れたりとドラクエ2を意識したポイントが幾つかある。

DQ11 Edit

使用されていないが、サマルトリアの王子が合流する前のクエスト【さらに遥かなる旅路】がある。

DQM1 Edit

DQ2の原作再現がされているとびらの最奥部で流れる。
しかし、元よりボス戦の少ないDQ2のこと、使われている場所は【井戸のとびら】【はかいのとびら】の2箇所しかない。

テリワン3D Edit

DQ2とは何の関係もない【よろこびのとびら】等でもかかるようになった。流石に使う場所が少なすぎるとでも思ったのだろうか?

いたストSP Edit

ここでもDQ2と関係のない【海底神殿】の通常音楽として流れる。しかし豪華なオーケストラ音源なので不満は何一つないだろう。

シアトリズムDQ Edit

難易度ふつう難しい激ムズ
総トリガー113154301

解放チャレンジII-2クリアでミュージックプレイモードに追加されるFMS
背景は平原。

DQH Edit

【テリー】加入時に流れる。

DQB Edit

【3章 マイラ・ガライヤ編】のフィールドで流れる。
陰鬱なシナリオと、それに見合う寂しいフィールドBGMが続いていた1・2章に比べ、まだ状況は厳しいものの、少しずつ物作りの力を取り戻し、いざ竜王に立ち向かわんとするマイラ・ガライヤ地方の雰囲気にマッチしている。

DQB2 Edit

【ムーンブルク島】のフィールドで流れるBGMとして登場。
原典の世界をもっとも色濃く反映した島なので妥当の選曲だろう。
フィールドBGMでは唯一の続投となった。

ダイの大冒険(アニメ) Edit

「遥かなる旅路~恐怖の地下洞」と一セットになっている。「勇者の故郷~遥かなる旅路」と一セットになっているものもある。

アベル伝説 Edit

ドランの都でドランについて【ヤナック】が解説するシーンなどで流れる。