Top > 【沈没船】

【沈没船】

概要 Edit

文字通り沈没した【船】
他のRPGでもしばしば登場することがあるが、ドラクエシリーズで「沈没船」自体が登場したのはDQ6が最初であり、以降の作品でも登場回数は少ない。
そもそもドラクエの世界観では沈没した船に行く事自体が難しいというのもあるかもしれない。
一方で、海に魔物が登場する事情もあって「船が沈没した」という話は頻繁に登場する。
DQ2では、沈没した船の財宝を回収するイベントがあったり、男衆がまるごと難破によって死亡した漁村も登場する。
その他有名どころでは、沈没した船の亡霊である【幽霊船】(DQ3)、【大灯台】に邪悪な炎がともされて以来、いくつもの船が沈められたというエピソード(DQ4)などがある。

DQ6 Edit

その名の通り【ペスカニ】北の【海底】に沈んでおり、【あわあわ船】でしか行くことができないダンジョン。
中には【さいごのかぎ】が眠っているので、【マーメイドハープ】を手に入れたらすぐ回収しに来よう。
他にも【ちいさなメダル】【あつでのよろい】などもあり、探索の価値は十分ある。
ちなみに、最後の鍵を積んだ船が海の底に沈んだという情報は上の世界の【アモール】【ジーナ】の夢じゃない方)で聞くことができる。
 
ダンジョンとは言ってもかなり手狭で、謎解きもなく、ボスもいないので探索はすぐ終わるだろう。
しかしここはエンカウント率も高く、中には【やけつくいき】を吐く【しびれくらげ】【オーシャンナーガ】が出てくる上に馬車もないため、油断していると思わぬ全滅を喰らうことになる。
 
熟練度がレベル99まで上げられる場所の中では比較的弱い敵が出る場所ではあるが、上述の理由で熟練度稼ぎには不向き。
また、ルーラで直接来られるわけでもないため、【ダーマ神殿】との行き来も面倒。

DQ10 Edit

Ver.3.4の【ガイオス古海】に存在する。