Top > 【盗賊王の迷宮】

【盗賊王の迷宮】

少年ヤンガス Edit

本編最後のダンジョン。目的は【インヘーラー】撃破。BGMは壮大で勇ましくアレンジされており、【魔導の宝物庫】でも使用されている。
【カンダタ遺跡・夜の間】の最下層から進入。入るには【ベビーニュート】【樹氷の竜】が必要。
フロア数は31。いままでの総まとめのようなダンジョン。
序盤は【おおなめくじ】【ひとくいばこ】などを除くと既出のモンスターがほとんど。
20階を過ぎると初登場モンスターが多くなってくる。
特にラスト4フロアは本編屈指の難関。火力の高い【メタルハンター】【ドラゴン】、嫌らしい特技を持つ【メイジキメラ】【ソードファントム】などが出迎えてくる。
5階に【いにしえの闘技場】、15階に【盗賊王の大宮殿】、18階に【のろわれた地下庭園】への階段があるが、入れるのはまだまだ先の話。
15階のひとくいばこはむやみに攻撃すると焼死するが、【炎無効】を持った仲間モンスターを突撃させれば簡単に制圧できるだろう。
運良く捕獲できれば貴重な【まだんはんしゃ】を仲間に付けることができる。インヘーラー戦でも【ジゴスパーク】対策に役立つだろう。
ちなみに【秘密の通路】には【笑いぶくろ】とひとくいばこしかいない。
 
最下層の特典は【ドラゴンキラー】【万能の杖】【しあわせのたね】
ボスのインヘーラーを倒せば、めでたく1回目のエンディングとなる。