Top > 【わらいぶくろ】

【わらいぶくろ】

概要 Edit

DQ3以降に登場するモンスター。
文字通り巾着袋に顔がついたモンスターで、もちろん笑っている。
上位種に【おどるほうせき】【ふくぶくろ】【スウィートバッグ】がいる。
笑いぶくろの名に恥じず、数々の作品でヘラヘラ笑う無駄行動をとる。
 
初登場時はおどるほうせきと同じく多額の【ゴールド】を持っていたが、以降の作品では「同地域に出現するモンスターの中では多いほうかな」という程度。
金持ちモンスターとしての個性は失われてしまった感がある。

DQ3 Edit

【ピラミッド】【バハラタ東の洞窟】に出現する。一度に2体以上出ることはない。
素早さが64で、この時点ではべらぼうに素早く、【ほしふるうでわ】をもってしても先攻は難しい。
攻撃力は極端に低いが、∞のMPでもって【ボミオス】【マホトーン】【マヌーサ】を唱える他、【ふしぎなおどり】を使って戦闘を攪乱する困りもの。
また、判断力が最高で、体力が減るとそのターン中に行動を切り替えて自分自身を【ホイミ】で回復したりする。
データ上は【スクルト】も持っているが、使用することはない。
回避率もやたらと高い上に、こちらからの攻撃呪文や補助呪文はほぼ効かないという有様。
先にマヌーサやマホトーンされたら大人しく逃げよう。
 
ただ、実はマホトーンが100%効くという大穴があるので、呪文さえ封じれば嫌な呪文は全てシャットアウトできる。
上述の通り素早いので、大抵1回は喰らうことになるが、逆に先制マホトーンで封じられなければなんとかなる。
但し、不思議な踊りの発動が大幅に上がるので注意。
星降る腕輪を装備した武闘家なら高確率で先攻できるので、武闘家で殴れば、仮に一撃で倒せなくてもホイミしかしなくなる(回避されることもあるが)。
一応モンスターの中で珍しく【ニフラム】が必中だが、所持金を考えると使用は厳禁。
逆にこのおかげで【せいすい】も必中なので、持っていれば使ってみるのも手。うまくいけば一撃で葬れることもある。
350Gというこの時点では目玉が飛び出るほどの大金を持っているので、ピラミッドは序盤の資金稼ぎの拠点となる。
ただし、出現頻度はそこそこといったところで、周りのモンスターも強力なため、パーティのレベルが低いと逆に全滅して資金が減らされることもあるので注意。
コイツ一体で出た場合は、決定打がなく殺される可能性はほぼ皆無な上、逃げることもないので完全にボーナスゲーム。
 
落とすアイテムは【スタミナのたね】
 
【格闘場】でも場を荒らすが、自分で攻める力がほぼ皆無であるコイツ自体の勝ちはないので賭けないように。
大抵の場合、ダメージを受ける→ホイミを繰り返されて引き分けに終わってしまうことが多い。
逆にマホトーンされて完封、集中的に狙われたり痛恨の一撃をくらったりして撃沈などの負けパターンはある。
対戦相手に痛恨の一撃を出す魔物がいれば、そちらに賭けたほうがいいだろう。
特にマホトーンと痛恨の一撃を併せ持つ【キャットフライ】は天敵ともいえる。

リメイク版 Edit

スクルト(強い方)もちゃんと唱える様になった。
FC版ではそうでもなかったが、リメイク版では異常と言えるほど出現率が上げられており、ピラミッドの1Fと2Fでは5割前後の出現率を誇る。つまり、2回に1回は敵にコイツが混じっている。
味方側のステータスや装備もFC版に比べて強化されて狩りやすくなっているため、金欠に陥ったらまずコイツを狩りにいくといい。ついでにミイラおとこから【すごろくけん】も手に入る。
【おうごんのつめ】入手後なら、それを片手にピラミッドの1Fをうろついて、こいつを乱獲すれば、あっという間に万単位のお金がたまる。
はっきり言って、リメイク版のゲームバランスをぶっ壊した要因の1つになっている。
踊る宝石や【ゴールドマン(DQ3)】といった他の金持ちモンスターと違って絶対に逃げないのも利点。
 
AI戦闘があるガラケー版以降ではニフラムが必中なせいで僧侶をAIにしているとたまにニフラムを使ってしまう。稼ぐ場合、僧侶はめいれいさせろにしておく事。
 
格闘場では【デスフラッター】【キャットフライ】【だいおうガマ】と戦う。
高い素早さを活かしてマヌーサやマホトーン、ふしぎなおどりで場を荒らし、スクルトやホイミで護身するという戦法を使うが火力が皆無なので引き分け一直線のただの荒し屋。一応上手い具合に瀕死状態の相手とのタイマンになれば極稀に勝ち残っちゃったりする。
まあこんな奇跡を狙ってコイツに賭けるより、倍率がコイツの次に高く、マホトーンも痛恨もあるキャットフライに賭けた方がいい。
結局は相変わらずやられ役で、18倍のオッズ(笑い袋:30倍)の天敵キャットフライの引き立て役でしかなく、格闘場においても財布に優しいオチまである。
なお、笑い声のアクションが妙にリアルになったので、美味しい敵なのにムカつくことこの上ない。

DQ5 Edit

幼年時代は【古代の遺跡】、青年時代は【オラクルベリー】周辺、【神の塔】などに出現する。
 
ホイミはできなくなったが、高い回避率はそのままで相変わらずの嫌な呪文で攻めてくる。
相変わらず火力は低いが、強い敵と組まれると危険な敵と化す。
ランダムに見せかけて3段階ローテーション行動をしてくる。
行動パターンは【マホトーン】or笑っている→【ラリホー】or【ホイミスライム】を呼ぶ→通常攻撃or【メダパニ】
また、通常攻撃以外はすべて制限行動になっているため、2匹グループで出ると必ず1匹がマホトーンならもう一方は笑っているというわかりやすい行動パターンになる。
ホイミスライムや【がいこつへい】と仲が良く、ダンジョンでは「わらいぶくろ×2、ホイミスライム×3、がいこつへい×1」のバランスパーティーで登場する。
また、【まものつかい】やボスの【ニセたいこう】は、これとがいこつへいを両方呼ぶことがある。
特にニセたいこう戦では、わらいぶくろのマホトーンやメダパニが致命傷になりかねない。
笑い上戸つながりで【わらいぐさ】に呼ばれるときもある。こう見えて仲間意識の強いモンスターなのか。
しかし、笑い草がこいつを呼ぶのは最短でも3ターン目であり、そこまで笑い草が生きていることはあまりない。
幼年時代では対抗手段が少なく出てくると苦戦するが、青年時代では攻撃が当たればほぼ一撃で、冷気や休みなどの弱点もつけば簡単に倒せるようになる。
その隙の多さから報酬は減り、55Gになってしまっている。
ただし、古代の遺跡で遭遇するモンスターの中では断トツで高額。神の塔でも、【メタルスライム】に次ぐ額なので、けっして貧乏というわけではない。
落とすアイテムは【キメラのつばさ】
 
なお馬車入手直後のオラクルベリー周辺では、呼び出されるホイミスライムを仲間にすることも可能だが、そもそもこいつの出現率が低いので無理に狙う必要はないだろう。
ただし、上述の通り2ターン目には1/2の高確率でホイミスライムを呼ぶので、とりあえず出たら1ターンだけ待ってみるのも手。
ちなみに2匹グループで出現したなら、制限行動の都合上で2ターン目に必ず呼ぶことになるが、最初からホイミスライムも伴って出現するパターンしかないため、待つまでも無い。

リメイク版 Edit

行動パターンが
マホトーン→笑っているorラリホーorホイミスライムを呼ぶor通常攻撃orメダパニ
という2段階ローテーションに変わった。
結果的にマホトーンを唱える頻度が飛躍的に上がり、2ターン目にホイミスライムを呼ぶ確率がかなり下がっている。

DQ7 Edit

【魔王像】【聖風の谷地方】に出現する。
後者の地方では場違いなほどの雑魚だが、PS版ではモンスターパーク送還のためにはここで捕獲する必要がある。
リメイク版は魔王像でも捕獲可能。
補助呪文が使えなくなり、呪文はなんとメラ。ショボ…。
他に、ふしぎなおどりを踊ったり、【ふゆうじゅ】を呼ぶことがある。
ただしヘラヘラ笑っているだけのこともある。
ふゆうじゅはコイツのかわりに全体に効果のあるメダパニを掛けてくるのでそれだけ注意。先に倒そう。
わらいぶくろ自身は回避率こそ言わずもがなだが、攻撃系の呪文、特技にメチャクチャ弱くなっているので、呪文を活用すれば簡単に倒せる。ふしぎなおどりを使われるくらいなら先に呪文を使おう。
報酬は経験値とゴールドが50ずつ。普通の敵よりちょっと高い程度。
落とすアイテムは【布の服】

DQ8 Edit

【旧修道院跡地】【アスカンタ国領】の平地に出現する。
アスカンタ国領では西部では昼間のみ、南部では夜間のみ出現と両極端。
終盤では南部のみだが出現率がかなり高くなる。
【パペットこぞう】の両サイドに出たりもする。サクラですか?
 
能力的にはDQ5とDQ7のを足して2で割ったような感じ。
回避率はまぁそこそこ程度。
メラ、マホトーン、ふしぎなおどり、ホイミスライム呼び、ヘラヘラ笑うという特技構成。
まぁ色々な行動をしてくるが、1つ1つの行動はどれもショボい。マホトーンも、同時出現する敵があんまり強くないので脅威にはなり得ない。【マクロベータ】みたいなヤツである。
ステータス的にも何一つ見るべきものはない。
ハッキリ言ってしまうと、危険性も脅威も何もない完全な雑魚。
にもかかわらず25Gと他の敵より少し多めの金を持っている。
積極的に倒したいところだが、生憎【がいこつ】【はえおとこ】【ドラキーマ】などと違って大量出現してくれないので追いかけるだけ無駄である。
 
落とすアイテムは通常枠が布の服(1/16)、レア枠が【ヘアバンド】(1/32)。
 
【マオール】という【スカウトモンスター】もいる。

DQ9 Edit

【キサゴナ遺跡】にのみ出現する。
序盤に登場するようになったためか呪文を使わなくなったが、ふしぎなおどりを使うほか【みならいあくま】を呼ぶ。
レベルの低い時期にMPを下げられ続けると苦しいし(ついでにみならいあくま自身も杖で殴ってMPを吸いとってくる)、運が悪いと複数のみならいあくまにリンチされかねない。
またMPを攻撃以外で吸い取る敵はMP吸収率が高いが、序盤ではその手段も無い。よってさっさと倒すのが得策だ。
所持ゴールドは26G。一応キサゴナ遺跡に出現するモンスターの中では多い方ではあるが、飛びぬけて多いというわけではない。
落とすアイテムは通常枠が【うしのふん】、レア枠が【上やくそう】

DQ10 Edit

補助呪文専門になる。
スイの塔に出現するほか、魔法の迷宮の隠し階に出現するものは【ちいさなメダル】を落とす。

DQ11(3DS版) Edit

【冒険の書の世界】【カラーストーン採掘場】にのみ登場する。
前作同様、【スウィートバッグ】が転生モンスターとして出現することがある。
  
通常攻撃の他【ボミオス】やマヌーサを唱えたり【ホイミスライム】を呼んだりする。
ヘラヘラ笑っているだけの事もあるので全然脅威にはならない。
ドロップアイテムも【布の服】にレア枠で【ヘアバンド】とイマイチ。
 
ただコイツは通常出現する中では所持ゴールドが獲得経験値を上回るほぼ唯一のモンスターである。
同じような強さの連中が所持ゴールド30Gあったり無かったりする中でコイツは破格の109G。
しかも採掘場内で出現するのはコイツのシンボルがメインで一度の戦闘で3、4体まとめて出現する。
【ヨッチ族】に付き合って早々にコイツを解禁できれば金策になるだろう。
とは言え【時渡りの迷宮】の第三階層のボスを倒さないとカラーストーン採掘場の合言葉は取れない。
事前により効率のいい攻略情報を仕入れていればこのモンスターを標的にするうま味は薄いかもしれない。
DQ3同様、この系統のモンスターには殆どの補助呪文が効かない。

DQMJ Edit

DQMシリーズでもおどるほうせきに出場機会を奪われて不遇な存在だったが、DQMJで初登場。
【サンドロ島】ダンジョンではいきなり頭上から落ちてくるので、知らないとビックリすることになる。
ちなみに持ち金は55G。他のザコモンスターと比較してやや多い程度。
能力はMP、素早さ、賢さはそれなりに伸びるが全体的には地味。
2匹配合しておどるほうせきにしてもいいだろう。
もっともおどるほうせき自体、次の【デオドラン島】で登場するのだが…。
所持スキルは【ホラー】

DQMJ2 Edit

物質系のFランクで、物質系の中では最も位階が低い。
平原に出現し、ねむりブレイクの特性を持つ。
所持スキルは「ホラー」。
前作と同じく、こいつを2匹配合すれば上位種のおどるほうせきを作れる。
最初にもらえるモンスターの一匹で、「ゲラゲラ」という名前がついている。こいつの笑い声だろうか。

DQMJ2P Edit

マインドブレイクの特性を新たに習得。
【平原】【雪山】で巨大モンスターが現れると周囲のモンスターは逃げ出すが、その際アイテムの入った袋を落とすことがある。
この袋にこいつが成りすましている場合があるのだ。
わらいぶくろ同士の配合でおどるほうせきができるのは変わらず。

テリワン3D Edit

【まもりの扉】【おもいでの扉】といった序盤の扉に出現する。
意外と大きな袋の様で、【スタンダードボディ】
残りの特性はメラ系のコツ、ねむりブレイク。
+25でいきなりインテ、+50でメタルキラー。
MPは低いという訳ではないが、素早さと賢さが高く、【究極化】すると1000を超える。
スキルは引き続き「ホラー」。
例によって同種配合でおどるほうせきになるので、序盤からゴールデンゴーレムを生み出すのに使える。4匹ほど捕まえておこう。

イルルカ Edit

引き続き物質系のFランク。
野生では出現しないが、錬金カギの世界に現れることはある。
【おばけキャンドル】×【いたずらもぐら】などの位階配合でもOK。
 
【新生配合】で一発逆転、メガ・ギガボディ化でときどきバイキルト、ギガボディ化でAI1~3回行動を得る。
やはりスキルは「ホラー」。
 
「笑うことが生きがいで、ふくろの中には20000個のギャグが入っている」らしい。
自分でギャグを言って自分で笑っているのだとしたら、なんとも虚しいヤツである。

トルネコ1 Edit

本編シリーズとは大きく違い、金に絡んだ能力を持つ。
7~15階に出現し、トルネコのゴールドを盗んでワープで逃げる。
盗んだ後は逃げ回るようになり、その状態で攻撃を加えるとワープすることがある。
倒すと盗まれたゴールドを取り返せるが、追跡は大変。地獄耳の巻物があれば楽になる。
盗まれる前に倒すと必ずゴールドを落とし、その額は同じフロアに落ちているゴールドの約2倍にもなる。
なお、落とす金額は階層に比例するので、【へんげのつえ】で深層に呼び出すと5桁近い額をドロップする。
盗まれるゴールドも5桁近くなるので、ゴールド稼ぎの最中は注意が必要。
似たタイプの【ベビーサタン】もそうだが、飛び道具で弱らせてからとどめを刺すといい。
接近戦で一撃で倒し切れないと、ほぼ盗まれるだろう
攻撃力は0であるため、今作の仕様により封印しても「ようすをみる」しかできない。
 
落ちているゴールドに集まる習性がある。
叩いたり物を投げつけたりしない限り何もしてこないので、【分裂の杖】で安全に増やせる。
15階までは出現するので、お金を稼ぎたければ15階で分裂させるのが効率的。
最後は遠くから残った分裂の杖を投げつけ、【イオの巻物】や矢で一掃したい。
 
所持金が0Gの場合は盗まれないし、ワープで逃げもしない。
ゴールドが何の役にも立たない【もっと不思議のダンジョン】では、盗まれずに確実に倒して経験値を稼げるよう、ゴールドを一切拾わないのが定石である。
 
なお、トルネコ1において、ダンジョン内で力尽きたトルネコのゴールドが半分になっているのは、わらいぶくろが奪っているからという話を街の人から聞ける。
またアイテムが全部無くなっているのは同じ盗みモンスターのベビーサタンの仕業であり、そこにベビーサタンの悪魔らしさとわらいぶくろの優しさが感じられる……らしい。

トルネコ2 Edit

【お城のダンジョン】【火吹き山】【不思議のダンジョン】などに出現する。
前作と比べて若干早くから出現するようになり、耐久力は落ちている。
盗んだ後はワープ後倍速で逃げるようになったが、その状態で叩いてもワープしなくなった。
ゴールドを持っていないか、【盗みよけの盾】【わざふうじの盾】があれば盗まれない。

トルネコ3 Edit

【海底山地 ふもと】【魔物の巣】【まぼろしの洞くつ】に出現する。
【ミニデーモンの指輪】で盗みを防げる。
力の値が0なので、仲間にしても【ちからのたね】を与えないと攻撃できない。但し、ドーピングしたところで大した特殊能力もなく、育てる価値は皆無である。というか、ドーピング自体の手間が全モンスター中トップクラス(攻撃力0→700)なのでやる気すら起きないだろう。
ちなみに、「様子を見ている…」というのは攻撃力0が原因であり、【ちゅうまじゅう】がもつ特性とは異なる。よって、攻撃力が0でなければ様子を見ることはなくなる。
攻撃力が0でも、なぜか石像には攻撃する。
 
成長タイプは【守備・特殊】で、仲間になった時のデフォルトネームは「ゲラゲラ」。

いついかなる状況になっても、とにかく爆笑してる。ピンチな状況下で笑われると意外と腹が立つ。
成長限界はLV99。成長タイプの関係で最終的には防御力209とかなり高い。HPと攻撃力を共に200くらいまでドーピングしてやれば、ステータス的にはかなりのものになるが。

しあわせのたねでレベルだけ上げるとLV99で攻撃力0といった本作のレベルアップシステムをぶち壊す存在となる。
だがドーピングしたところで、敵よりもゴールドを優先して動くのでダンジョン、闘技場の両方にて全く役に立たない。一応隣接した敵には攻撃する。
 
余談だが、トルネコ操作時の闘技場においてこいつが出場している場合がある。しかし、前述通り一切攻撃しないため一方的に殴られるだけである。なぜ出場したのだろうか…。
こんな彼でも【メガンテの石像】【重力の石像】があれば勝つチャンスはある。攻撃しないので逆に安全だったり、敵がワナにかかり自爆したりと漁夫の利を狙える。だが、これが起こりうるのは極めて低確率であり、最初から勝てそうなモンスターに賭けた方がよい。

少年ヤンガス Edit

ようやく攻撃能力を獲得。
しかし、なぜか本編では【しゃくねつのほら穴】に出現するのみ。
他はもっぱら【盗賊王の迷宮】【盗賊王の大宮殿】などの【秘密の通路】要員。
扱いが相変わらず微妙である。
ちなみに普段は眠っていて、ヤンガスが周囲2マスに入ると高確率で目を覚ます。
捕獲するにはわざとゴールドを盗まれる必要がある。
 
成長限界はレベル10。
デフォルトネームは♂が「ゲラゲラ」、♀が「クスクス」。
レベル8で【バシルーラ】、15で【さそうおどり】を覚える。
配合パターンは【どろにんぎょう】系統×鳥系。
【パンドラボックス】を血統に配合するとおどる宝石が生まれる。

不思議のダンジョンMOBILEシリーズ Edit

バシルーラや満腹度を減少させるハラヘリ攻撃を使うほか、キメラ系と同じワープ能力を身につけた。
さほど脅威ではないが、満腹度の減少が早い黄金の館ではどちらの攻撃も満腹度の浪費につながるため、地味に嫌らしい。また回避率が高いので、攻撃必中の【はおうのオノ】を持ち込むか先手を打って杖で無力化するのがいいだろう。

DQH Edit

序盤から登場する。
不思議な踊りを使い、こちらのMPを奪いまくってくるため鬱陶しい。
ちなみに今作で唯一MPを奪ってくる敵である。
【ようせいの首かざり】があれば防げるがこいつのためだけに作る必要があるかと言うと…。
逆に仲間にすると、【マホアゲル】でパーティ全員のMPを回復してくれるアシストタイプに。
MPの回復量は完全に【ドラキー】の上位互換。

DQH2 Edit

【クレティア】編で登場。
やはり前作同様【ふしぎなおどり】でMPを奪うだけでなく今回はルカナンを唱えて守備力を下げるといったサポート系特化モンスターとなった。
兎に角うざいことに変わりないのでさっさと倒してしまおう。特にルカナン食らってから【ブラウニー】に痛恨の一撃をされた日には目も当てられない。
仲間にするとラッキーダンスを踊り敵からゴールドを入手しやすくなるタイプに変わった。
3時代の金持だった頃の名残りだろうか。

備考 Edit

恐らくかつて一世を風靡した同名のおもちゃが元ネタ。
因みに【チュンソフト】のSFCソフト『弟切草』にも、玩具の笑い袋が小道具として登場している。

余談 Edit

FC版DQ3までは色違いの下位種は武器や盾を持っていなかったり、左右が反転されているなど、「色違いになるとデザインが変化する」魔物は珍しくなかった。これらは、画面の描写力の制限のために行われていた意味合いが大きい。
わらいぶくろ/おどるほうせきもこの時期に登場し、宝石の有無という違いがある。
しかし、DQ4以降(リメイク版DQ1・2を除いて)からしばらくは「色違いは同じデザイン」に修正され、この傾向はしばらく踏襲されることとなる。
そのため、この時期に初登場したモンスターは後続の作品に再登場するときに上位種に合わせる形でデザインが変更されたものが多い。
そんな中で、このわらいぶくろは、【おどるほうせき】と同じグラフィックに修正されずに現在も宝石のないデザインを通している。
この傾向が顕著に表れたのが初登場作品のリメイク版DQ3であり、他の下位種(【シャーマン】【トロル】)のデザインがすべて変更されたのに対し、笑い袋だけがオリジナルのデザインを保つ唯一の存在となった。
まぁ、宝石のモンスターではない「わらいぶくろ」が、宝石を背負うのはおかしいということだと思われるが。
 
なお、「色違いは同じデザイン」という伝統は唯一の例外であるわらいぶくろを除いて10年以上も踏襲されることとなったが、DQ5がPS2でリメイクされるにあたってついに撤廃され、「色違いになるとグラフィックが変わる魔物」はわらいぶくろ系統が唯一無二ではなくなっている。
長い年月を経てDQ9で再登場した【よろいのきし】なども、デザイン変更の憂き目を避けることができ、初登場時のデザインを通している初期モンスターと言える。