【万能の杖】

DQH2に登場する【トルネコ】の特技は【ばんのうの杖】を参照。

トルネコ3 Edit

買値3000G、売値1500G。
様々なダンジョンで拾えるほか、【マダム・グラコスのバザー】で販売されている。
対象の、鉄化・氷結・レミーラ状態以外の状態異常が解除する効果をもつ杖。
ただし操作キャラクターの【毒】による力減少は、状態異常扱いにはならないので治療できない。
【目薬草】による良性ステータス効果も解除してしまう点に注意。
【あやしいかげ】【水晶】による魔法弾の反射や、【まがりの指輪】を使った自身への投げ当てで、自らのの状態異常を解除することもできる。
【泥棒】中でなければ、不覚にも怒らせてしまった【ガーゴイル】を中立状態に戻すことができる。
 
ポポロでは特に有用な杖で、毒やゲロで下がった攻撃力を元に戻したり、混乱や目潰しを解除して同士討ちを止めたり、鈍足や封印を解除できたり何かと重宝する。
トルネコにとっても、【ルカナン】使いで悪名高い【どぐう戦士】【キラープラスター】が現れる深層階では存在感を発揮する。もっとも、フロアに水晶があればの話だが。
 
風来のシレンGB2には同名の没アイテムが存在するが、シレンシリーズの没アイテムがトルネコシリーズで日の目を見ることとなった。