Top > 【樹氷の竜】

【樹氷の竜】

概要 Edit

DQ8と少年ヤンガスに登場するモンスター。
【いばらドラゴン】の上位種で【ドラゴンブッシュ】の下位種。
樹氷とは濃い霧があまりの寒さに樹木の表面に凍り付き、樹木が真っ白に氷で覆われてしまう現象。
雪山に出現する植物タイプの魔物としてこれほど適した名前はないだろう。

DQ8 Edit

寒さを嫌う人間に怒った雪の精霊が樹氷から作り出したドラゴンで、雪山地方南部や薬草園の洞窟に出現。
元々昼間の方が出現し易いが、終盤は雪山地方南部の夜間はやや出現しにくくなる。
それにしてもこんな化け物を生み出してしまっては人々は尚更寒さとかを嫌うようになりそうな気がする。
 
いばらドラゴン同様に2匹以上のグループを作らず、さらに雪山地方では単体出現が多い。
ベホマラーを唱える他、絡みつくイバラで仲間一人の行動を封じてくる。
こう書くとサポートモンスターに思えるが能力は高く、攻撃力などは上位のドラゴンブッシュより上。
さらに、同じ頃に出るモンスターと比べるとHPが非常に高いのは、いばらドラゴンと同じ。強敵である。
補助呪文は効きづらいが、ヒャド系以外の攻撃呪文は非常によく効く。
メラゾーマやドラゴン斬りを連発して素早く倒そう。
 
落とすアイテムは通常枠で【竜のうろこ】(1/64)、レア枠で【チェーンクロス】(1/128)。概念云々よりも、見た目と名前のイメージでチョイスされたようだ。

3DS版 Edit

レア枠アイテムが【こおりのやいば】(確率は同じ)に変更された。
こおりのやいばは相変わらず非売品であるため、複数手に入れたいプレイヤーには狩られる対象となった。
ちなみに、スマホ版でこの武器を落としていた【アイスビックル】は、見た目通り【てつのつめ】を落とすようになった。
樹氷の竜はこおりのやいばっぽい体をしているように見えるので、どちらも外見のイメージに合わせたのだろうか?

少年ヤンガス Edit

少年ヤンガスでは配合限定。大して強くないので、作らなくてもいいだろう。
ただし、【ベビーニュート】の代わりに【盗賊王の迷宮】への入り口を氷で開けることができる。ベビーニュートと比べれば若干強いがわざわざいばらドラゴンを捕まえるのも面倒だろう。
♀は関西弁で話す。