Top > 【部屋レシピ】

【部屋レシピ】

部屋レシピ一覧 Edit

部屋レシピの一覧に関しては以下の項目を参照。

部屋レシピ:ビルダーズ
DQB - DQB2

DQB2 Edit

特定の家具などを配置することによって【部屋】に特別な名前が付くことがあり、ゲーム中ではこれを部屋レシピ(へやレシピ)と呼んでいる。
 
作成した部屋レシピは記録され、達成率も表示される。????として表示されているのは今まで一度も作ったことのない部屋、黒色の文字で表示されているのは【からっぽ島】では作ったことがない部屋、白色の文字で表示されているのはからっぽ島で作ったことがある部屋である。【かいたくレシピ】の条件を達成する上では、からっぽ島で作る必要があるので、それ以外の島で作った部屋レシピも改めて作り直す必要がある。
 
初めて部屋レシピを完成させた際は住人達が祝福に来てくれ【ビルダーハート】を落としてくれる特典もある。
 
部屋レシピはストーリーの中で作成を指示される形で習得するもの、住人達との会話の中で教えてもらえるもの、特にヒントはなく自力で発見するものに分かれる。当初、かいたくレシピを全て達成するためには少なくとも部屋レシピを100種類作り上げる必要があったが、ゲーム中で習得できるものは100種類にも満たないので半数程度は自力で発見しなければならなかった。
 
攻略情報を見ずに達成するのは非常に難しかったためか、2019/3/28のアップデートで条件が大幅に緩和され、45種類作り上げればよくなった。45種類であれば本編で作れる部屋や住民との会話で覚えられるレシピでなんとかなるためかなり楽になったといえる。
 
部屋レシピによっては特殊な効果を持っていることもあるが、前作の部屋と比べると強い効果はあまりない。
 
部屋レシピに記録されない部屋としては「空き部屋」「広場」「農場」「牧場」があり、空き部屋は「いずれの部屋レシピの条件((広場、農場、牧場の条件を含む)も満たしていない部屋」、広場は「【ひろばの入り口・木】?または【ひろばの入り口・石】?を使った部屋」、農場は「【かかし】が置かれている部屋」、牧場は「【牧草】が1つ以上生えている部屋」の条件によって成立する。