AC-15

AC-15

英名:AC-15

アイコンクオリティタイプ装填数弾数ダメージ連射リロード時間弾速射程ノックバックブレ売値
オート40300アーマー無し: 3.80.102.0s30100081030
アーマー有り: 150.505025501

アモノミコンの記述

 アーマークラス、減算式
所持者がアーマーを装備していると、攻げき力が上がる。

もとは、弾がきちんと的に当たるか確認するシステムとして、開発が進められていた。ところが、計算式があまりにも非直感的だったため、開発者たちはプロジェクトを途中で投げ出してしまった。その後彼らのうち数名は、言葉をかわすことすらなくなってしまったという。

シナジー

特徴

  • アーマーを所持しているか否かで性能が変化する。
    • アーマー非所持時は威力の低い弾丸を連射する。
    • アーマー所持時は威力の高い貫通弾を発射する。

解説

アーマーを所持していると強力になる。裏を返せば、アーマーが1個だけならばたった一度の被弾で弱体化してしまう。
ナノマシンとのシナジーを発動できれば、アーマーの維持を気にする必要がなくなる。
可能であれば強化状態のときにダクトテープでほかの銃に合成してしまうのも手。

なおその仕様上、ロボット使用時は永久に強化状態のままで使える。

その他

  • 強化状態では連射速度が落ちるため、DPSだけ見ればそれほどの差は出ない。
  • 名称はAR-15とAC(アーマークラス)を組み合わせたものと考えられる。
    • アーマークラス(Armor Class、AC)とは、D&Dなどで採用される防御能力を示す数値のこと。
    • 減算式のアーマークラスは小さい程防御能力が高いことを表す古い形式のもので、かつて減算式を採用していたウィザードリィの説明書には『AC10≒裸、AC-(マイナス)10≒シャーマン戦車』と書かれている。
      • このことからこの銃のハイフンはマイナスとも考えられる。
  • 宝箱から出てくる瞬間は、アーマーの有無にかかわらずパワーアップ状態のグラフィックになる。
  • アーマーを失い弱体化する際には、銃の外装が壊れるアニメーションが入る。