ドロップアイテム

いくつかの消耗品のアイテムは、触れただけで取得することが出来るものがある。これらを一般のアイテムと区別してドロップアイテムと称する*1。ドロップアイテムは、部屋の敵を全滅させたり、ボスを倒したり、宝箱から拾ったり、で買ったりすることで手に入る。

コイン

空薬莢のような見た目をした、ガンジョンで使用される通貨。シェルとも呼ばれる。海外では「casings」とも呼ばれる。主にで買い物をする際に必要で、敵を倒すとドロップする。ただし、敵の攻撃でダメージを受けるとその敵からはお金がドロップしなくなる。ドロップしたお金は部屋内の敵が全滅すると自動的に回収される。
ブレットバット族とその亜種は自爆するとドロップしない。
シャンデリアや爆発する樽など、プレイヤーが仕掛けた罠にかかって死んだ敵は、もらえるコインが少なくなる。
マネーバッグが落としたコインは自動的には回収されず、しばらくすると消えてしまう。拾えるようにするには、プレイヤーがその上を歩く必要がある。
ちなみに穴に落ちると奈落に消えたように見えるが、すべてガンジョニアの足元に現れる。
1コイン
5コイン
50コイン

ハート

ハートは取得することでプレイヤーの体力を回復させる。フルはハート1つ分、ハーフは半分回復する。
取得時にハートが満タンの場合、ストックすることができ、や次のチェンバー前のハートディスペンサーから再取得できる。このストックはチェンバーごとにリセットされる。
ロボットは取得不可。

アーマー

アーマーは取得することでハートとは別にアーマーが追加される。被弾時にアーマーはハートより先に消費され、ブランクを発動させる。
また、亡銃化した敵の攻撃の様なハート1つ分のダメージでもアーマーは1つだけ消費される
部屋でドロップしたアーマーを拾わずに部屋を離れるとかしこいネズミによって盗まれる。

ブランク

アモノミコン記述

アモノミコン記述
 弾を消去
室内に飛んでいる敵の弾丸をすべて消し去ると同時に、敵をはねのけ、少量のダメージを与える。

アモノミコンではアクティブアイテムに分類されている。
使用すると範囲内の弾丸を一定時間消去し、敵に10ダメージを与えてノックバックさせる。
範囲は非常に広いので、ボス部屋などでない場合は殆ど部屋内の弾を消す。
また、特定のひび割れる壁が範囲内にあると使うと隠し部屋が発見できる。
チェンバー移動時にブランクが2つ未満の場合、2つになるまで補充される。

キー

施錠された宝箱や扉を開くために使う。またFlyntとの取引に使う通貨にもなる。
ゲーム内表記は「キー」だが、カギと呼ばれることが多い。当Wikiでもカギと書かれている箇所がほとんど。
Belloの店で必ず1つ以上売っている*2

特殊なカギ

  • 牢屋のカギ(Cell Keys)

    そのチェンバーのどこかにNPCが囚われている牢屋があり、その扉を開くことができる。ボスを含むランダムな敵からドロップし、このアイテムを置いて部屋を出ても自動的に回収される。通常のキーとして使うことは出来ない。
  • かじられたカギ(Gnawed Key)

    3層のどこかにあるネズミの巣に入る事が出来る。第2チェンバーのでのみ入手可能。
  • ネズミのカギ(Rat Keys)

    かしこいネズミ戦闘後のネズミの宝箱と特定の扉を開ける事が出来る。かしこいネズミとの戦闘でのみ入手可能。このアイテムを置いて部屋を出ても自動的に回収される。

Ammo

プレイヤーが装備している銃の弾薬を最大まで補充する。通称 弾薬箱。
部屋でドロップしたAmmoを拾わずに部屋を離れるとかしこいネズミによって盗まれる。

Spread Ammo

プレイヤーが装備している銃の弾薬を50%回復し、装備していない銃(Co-opでの相方の銃を含む)の弾薬を20%回復する。通称 赤弾薬箱。
部屋でドロップしたSpread Ammoを拾わずに部屋を離れるとかしこいネズミによって盗まれる。

ヘゲモニークレジット

主にボス撃破によって入手し、エントランスでの各種取引に使用する。
詳しくはこちら

ガラスガンストーン

要アンロック。ガンジョニアの周囲を旋回し、接触した弾を打ち消すがガンジョニアが被弾すると消滅する。
詳しくはこちら

細かい仕様

英語版Wikiより引用・不確定情報が多いので格納

注: この項は不確定な情報を含んでいます。

  • 部屋の敵を全滅させた際、Ammoとその他のドロップ判定がなされる。これらは別々に判定されているため、時々1部屋で2つアイテムがドロップする場合がある。また、その他のほうからも低確率でAmmoがドロップするため、Ammoが2つ出る場合がある。また、宝箱がドロップする場合もある。
  • AmmoもしくはSpread Ammoがドロップする確率は、ガンジョニアが弾数有限の銃を持っているか・現在居るチェンバー・呪いの値・co-opかどうか、などによって変動する。
    弾数有限の銃を持っている場合、以下の確率でドロップする。
    チェンバー のドロップ率
    第1チェンバー6%
    下水道/第2チェンバー/修道院/第3チェンバー8.5%
    第4チェンバー/第5チェンバー/第6チェンバー9%
    これに加え、現在の呪いの値×5%ドロップ率が上昇する。(つまり、チェンバーごとの確率×{1+(呪い/20)})
    また、co-opの場合はドロップ率がさらに1.5倍になる。
    ドロップ判定に成功した場合、50%の確率でAmmoが、50%の確率でSpread Ammoが出現する。
  • その他のアイテムは、部屋の敵を全滅させた際、20%の確率でドロップする。(co-opの場合は1.5倍で30%)
    この値はクール度1につき2.5%上昇し、呪い1につき1%下落する。ただし、クール度50で約半分の部屋、80で約8割の部屋、100で毎部屋ドロップになるので2.5%ではなく1%の可能性がある。初期値の扱いは不明。その他、部屋クリア時に報酬がドロップしなかった場合は確率が上昇していくとの説もあるが、これも詳細不明。
    各アイテムの確率の内訳は以下の通り。
    ドロップアイテムドロップ率
    5コイン 6.09%
    50コイン 0.1479%
    ハート(ハーフ) 36.06%
    ハート(フル) 4.345%
    アーマー 6.09%
    キー 24.36%
    ブランク10.64%
    Ammo 3.045%
    ガラスガンストーン *39.1176%
    ヘゲモニークレジット0.1479%
    マップ 0.03045%
    トランシーバー 0.03045%
    おそらくこちらではSpread Ammoはドロップしないものと思われる。
  • 宝箱ドロップは(1+クール度-呪い)%を初期値とし、部屋をクリアした際に報酬がドロップしなかった場合に一定値ずつ上昇していく(非co-opの場合9%ずつ)。最大値はチェンバー1で85%、それ以外では80%となっている。報酬がドロップした場合は初期値に戻る。
    理論上、クール度を80以上にすると8割の部屋でドロップするはずだが、そうはならない。おそらくその他のドロップアイテム枠と同時にドロップしないようになっているものと思われる(Ammo・Spread Ammoとの同時ドロップは発生する)。
  • ボスを撃破した際は報酬として銃/アイテム・ヘゲモニークレジット勝者の弾(ノーダメージの場合のみ)の他、ドロップアイテムも入手できる。確率は不明だが、ハート 、アーマー 、鍵 、Ammo のいずれかが1~3個ドロップする(50コイン が出て計4個になる場合あり?)。
    おそらくこちらでもSpread Ammoはドロップしないものと思われる。また、Ammo も同時に2つ以上ドロップすることはない可能性がある。
  • 中ボスを撃破した際は宝箱やドロップアイテムを入手できる。詳しい個数は不明。
    部屋の敵を全滅させた際と比べるとかなりヘゲモニークレジットやマップが出やすいため、おそらく確率が異なっていると思われる。
    こちらでもSpread Ammoはドロップしないものと思われる。
    また、研銃開発部のボスは撃破時に通常のボス報酬の他に宝箱やマップをドロップする場合があり、こちらのドロップテーブルを参照している可能性がある。

*1 英語版ではPickupsと呼ばれている
*2 AG&Dアップデートより前は、そのチェンバーで新たにキーを拾っていない場合は必ずBelloの店に1つ以上並ぶ、という仕様だった。そのため店を見つけるまではドロップしたキーを拾わずに放置していくというテクニックが存在した
*3 アンロック後