Top > 宝箱

宝箱

概要 Edit

宝箱には、ドロップアイテムアイテムのいずれかが入っている。各チェンバーに必ず二つの宝箱部屋が存在している。宝箱部屋以外では部屋を制圧した時、、ウィンチェスターの景品、隠し部屋などで見つけることができる。
宝箱は鍵がかかったものとそうでないものがある。鍵がかかっているものを開けるには鍵が必要である。宝箱部屋に置いてある宝箱は全て鍵がかかっている。
宝箱を攻撃すると破壊することができる。中身の入っている宝箱を破壊した場合、大抵の場合ガラクタが手に入る。運よくガラクタに化けなかった時、宝箱部屋の宝箱でも銃、アイテムが手に入らないことがある。開けた後の宝箱を破壊することもできるが、特に何も起こらない。また、中身入りの宝箱を破壊すると一定の確率で爆発する。やむを得ず破壊する場合は少し距離を置こう。なお、プレイヤーが鍵をもっていない場合、ガラクタを引く確率は60%であるが、一つでも鍵を持っている場合は72%となる。
宝箱部屋の宝箱には一定確率で導火線がついていることがあり、導火線の火が宝箱まで到達すると爆発する。爆発した場合、中身は消滅する。宝箱を開ける、導火線に水をかける、宝箱を破壊するのいずれかで導火線の火は止まる。破壊した場合の挙動は通常のものと同じである。

宝箱とクオリティ Edit

以下の表のように宝箱の色によって出現するアイテムのクオリティが決まっている。
宝箱1つにつき銃/アイテムは1つだが茶色のみドロップアイテムが出ることがある。*1

宝箱クオリティ見た目
茶色D_Quality_Item.pngBrown_Chest.png
青色C_Quality_Item.pngBlue_Chest.png
緑色B_Quality_Item.pngGreen_Chest.png
赤色A_Quality_Item.pngRed_Chest.png
黒色1S_Quality_Item.pngBlack_Chest.png

ミミック Edit

宝箱に擬態しており宝箱を開けようとするか攻撃を受けると正体を現し攻撃を開始するガンデッド。ミミックを倒せば中身の銃、アイテムをドロップする。
特徴は以下の通り

  • 一部の特殊な宝箱以外はミミックになる可能性があり、呪いが高いほど確率が上昇する。
    • ボス部屋の台座やネズミの宝箱もミミック化することがある。
  • ミミックの攻撃は元になった宝箱によって変わる。
  • ミミック化した宝箱は鍵を消費せず開けることができる。
  • ミミックの歯の首飾りを所持していると全ての宝箱がミミック化する。
    • ネズミの宝箱はこの効果でミミック化しない。
  • ミミックの指輪を所持していると全ての宝箱がミミック化しなくなる。
  • 忠犬を所持していると宝箱がミミック化している場合吠えて知らせてくれる。

特殊な宝箱 Edit

シナジーの宝箱 Edit

Synergy_Chest.png
チェンバー1以外で通常の宝箱の代わりに5%の確率で出現し、必ず導火線が付いている。デッドキングを倒した時に必ずドロップする*2他、Synergraceから購入することも出来る。
シナジーの宝箱を開くと、ピンク色か緑色になって開かれる。ピンク色の場合はランダムな銃かアイテムが手に入り、緑色の場合はシナジーを発生させる銃かアイテムが手に入る。
この宝箱はミミックにはならない。

ネズミの宝箱 Edit

Rat_Chest.png
ねずみの巣でのみ出現し、かしこいネズミとの戦闘後に入手できるカギで開くことができる。
ミミックになることはあるが、ミミックの歯の首飾りは無効。(ちなみに首飾りをつけていくと特別な演出が)
KEY-47最期のカギは使えないが、使い慣れたロックピックドリルは使用可能。

壊れた宝箱 Edit

Glitch_Chest.gif
グリッチチェスト、バグ宝箱とも。
1~3層で通常の宝箱の代わりに0.1%で出現する。開けると現在のチェンバーを終了し、特殊なボスルームのみの部屋構成に変化した次のチェンバーに移動する。ボス部屋に入るとバグったイーブルスコープ(2体重なっている)との戦闘になる。
撃破すると銃7個とボス撃破報酬が入手できるが台座は高確率でミミック化している。
ボス2体(+大量のミミック)との戦闘になるため準備は万全にしたうえで開けよう。
この宝箱はミミックにはならない。

虹色の宝箱 Edit

Rainbow_Chest.png
通常の宝箱の代わりに0.0333%で出現し、開けるとBランク以上の8個の銃/アイテムが入手できる。虹色の宝箱に鍵がかかっていることはない。見た目はどの宝箱でも虹色の宝箱になる可能性があり、開けたタイミングで初めてわかる。また、初めから虹色の宝箱の場合もある。
出現するもののクオリティの内訳はS:15%、A:54%、B:31%である。
この宝箱はミミックにはならない。

レインボーモード時はチェンバー開始時に虹宝箱が必ず出現するが、通常の虹宝箱と異なり出現した銃/アイテムのいずれか1つを入手すると他は消えてしまう他、専用のアイテムテーブルから全てのクオリティの銃・アイテムが出現する。
またレインボーモード時に通常の宝箱との抽選で虹宝箱が出現した場合、通常通り8個の銃/アイテムを入手することができる。

*1 銃/アイテムのみ、ドロップアイテムのみ、銃/アイテム+ドロップアイテムの3パターン
*2 A Farewell to Armsにて追加