ガンデッド教団

概要

ガンジョンで注意しなければならないのは、トラップや落とし穴だけではない。ガンジョンに散在する銃を崇拝するカルト集団、ガンデッド教団の団員たちは、自らの活動拠点を守るため、あらゆる手段を用いてヒーローたちに挑んでくる。心を落ち着け、狙いを定め、確実にしとめよう。

出典:Enter the Gungeon on Steam

ガンジョンには多種多様な敵が出現する。第1チェンバーはブレット族やショットガン族がほとんどだが、深いチェンバーになれば出現する敵の種類はどんどん増えていく。
中にはボスクラスの強さを持った強敵も……

敵の体力

敵の体力は、チェンバーを進むごとに増加する。チェンバーごとに係数が決まっており、基礎体力に係数をかけたものがそのチェンバーでの体力となる。係数の一覧は次のようになっている。

12下水道3修道院4・ネズミの巣5・6
x1x1.3x1.3333x1.6x1.6666x1.85x2.1

敵一覧

アイコン名前基礎体力説明
ブレット族15ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら単発弾を撃つ。マシンガンを装備し、弾を連射する個体も存在する。
ブレット族(バンダナ)15ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら弾を連射する。
ブレット族(ベテラン)15ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら偏差射撃弾を数発撃つ。
タンカー18.8ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら弾を連射する。
マイナー15ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら単発弾を撃つ。たまに地面にもぐって無敵となり、飛び出しと同時に周囲に弾を発射する。
教皇22.5ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら単発弾を撃つ。たまに追尾力の高い5発まとまった弾を撃つ。
マッシュルーマー30ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながらV字状に弾を撃つ。(→偶数弾)
ブレット族(灰化)15ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら弾速の早い単発弾を数回撃つ。第5チェンバーでは部屋の彫像から出現することがある。
ブレット族(ミュータント)20ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら単発弾を撃つ。たまに口から横方向に毒を吐いて毒地形を作る。
ブレット族(闇堕ち)20ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら3way弾を撃つ。倒されると炎地形を残す。
ラッキー族15プレイヤーから逃げるように移動し、一定時間で消滅する。倒されるとランダムなドロップアイテムを落とす。
キーブレット族15プレイヤーから逃げるように移動し、一定時間で消滅する。倒されるとカギを落とす。
アポスル45ゆっくりとプレイヤーに向かって移動し、うねる弾を4列発射する。
ショットガン族(赤)30ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら5way弾を撃つ。倒されるとたまに6発の撃ち返し弾を撃つ。
ショットガン族(青)40ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら5way弾→4way弾と撃つ。倒されるとたまに6発の撃ち返し弾を撃つ。
ショットガン族(ベテラン)33.8ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら逆V字状の偏差射撃5way弾を撃つ。倒されると必ず全方位に撃ち返し弾を撃つ。
ショットガン族(ミュータント)32やや早めにプレイヤーに向かって移動しながら5way弾を撃つ。倒されると必ず6発の撃ち返し弾を撃つ。
エクセキューショナー55ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながらまとまった弾を撃つ。たまに武器を振りかぶって壁まで鎖のように伸びる弾を3回発射する。
倒されるとしばらく留まった後、自機狙いで飛ぶ撃ち返し弾を6発と鎖状の弾を撃つ。
ショットガン族(灰化)20ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら5way弾を数回撃つ。第5チェンバーでは部屋の彫像から出現することがある。
ワームレット20ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら弾丸を5発撃つ。この弾丸は壁に当たると反射し、反射後はうねりながら飛ぶ。
スナイパー18.8プレイヤーに向かってレーザーサイト(赤)で狙いを付けた後、高速弾を1発撃つ。
ヒットマン18.8プレイヤーに向かってレーザーサイト(緑)で狙いを付けた後、高速弾を1発撃つ。この弾は壁に当たると破裂し、周囲に弾を発生させる。
ガミー26.3ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら弾を連射する。たまに立ち止まってスペント(大)を召喚する。
スカレット15.8ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながらブレの大きい三角弾を複数回撃つ。
スカルメット21.1ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながらブレの大きい三角弾を複数回撃つ。
スペント4.2プレイヤーに向かって移動し、噛みつき攻撃を行う。
スペント(大)ガミーから召喚でのみ出現。必ず亡銃になっており、噛みつきの代わりに周囲に弾丸を撃つ。
クリーチャ20プレイヤーに向かって移動し、周囲に高速弾を撃つ。
ホロウポイント25ゆっくりとプレイヤーに向かって飛行しながら弾を連射する。弾を発射しきると一時的に消え、部屋の別の場所から再出現する。
ボムシー45叫び声を上げ、プレイヤーの弾を打ち消すバリアを発生させる。ボムシー以外の敵をすべて倒すと叫び声を上げた後に突撃し自爆する。
ゴムダン族13少しのチャージ後、プレイヤーに向かって偏差しながら飛ぶ。接触するとノックバックするがダメージはない。
スタン12少しのチャージ後、プレイヤーに向かって偏差しながら飛ぶ。接触するとダメージ。ゴムダン族とは色とチャージ音が異なる。
キングブレットバット26壁に当たると跳ね返る弾を全方位に撃つ。倒されると3~4体のブレットバット・ショットガンバットに分裂する。
ピンヘッド13プレイヤーに向かって移動し、一定距離まで近づくとジャンプして自爆する。自爆前に倒されると爆発する。
ニトラ10プレイヤーに向かって移動し、一定距離まで近づくと自爆してプレイヤーに向けて連続した爆発を発生させる。自爆前に倒されると撃たれた方向と逆に自爆する。
アロー族15ゆっくりとプレイヤーに向かって一定距離まで移動し、矢のような低速弾を発射する。ディボルバーDevolver弾で敵が変化した場合のみ出現。
プニョ20プレイヤーに向かって移動し、体当たり攻撃を行う。倒されると2体のプニョイドに分裂する。
プニョイド10プレイヤーに向かって移動し、体当たり攻撃を行う。倒されると2体のプニョリンに分裂する。
プニョリン1プレイヤーに向かって移動し、体当たり攻撃を行う。
ポイズンプニョ19.2プレイヤーに向かって移動し、体当たり攻撃を行う。移動した後には毒地形が残る。倒されるとポイズンプニョイドに変化する。
ポイズンプニョイド10.8プレイヤーに向かって移動し、体当たり攻撃を行う。移動した後には毒地形が残る。倒されると2体のポイズンプニョリンに分裂する。
ポイズンプニョリン1プレイヤーに向かって移動し、体当たり攻撃を行う。移動した後には毒地形が残る。
アイスプニョ21.1全方位の三角弾及び複数回の自機狙い3way三角弾を撃つ。
メタルボードプニョ20プレイヤーに向かって移動し、体当たり攻撃を行う。一定ダメージを受けると燃えて移動速度が大幅に上昇し炎地形を残すようになるが、体力が自動減少する。
プウン20回転しながら時計回りに渦巻いて飛ぶランダム全方位を撃つ。
ブラッドプニョ30プレイヤーに向かって移動し、体当たり攻撃を行う。攻撃すると大きくなり(2段階)、倒されると全方位に撃ち返し弾を撃つ。大きくなっている途中は体力が減らない
ダンガンドクロ13自身の周囲を回転する列状の弾を展開しながらゆっくりとプレイヤーに向かって飛行する。たまにプレイヤーを追尾するドクロを撃つ。このドクロ弾は破壊すると撃ち返し弾を撃つ。
ブックレット25自機狙いのR、N状の弾幕、周囲に飛ぶΦ状の弾幕を撃つ。
ブックレット(青)25ブックレットの弾幕に加え、収縮→拡散を繰り返すリング状の弾幕を撃つ。
ブックレット(緑)25ブックレットの弾幕に加え、クローバー状の弾幕を撃つ。
ジジ12ゆっくりとプレイヤーに向かって飛行し、口から大玉を吐く。大玉は一定時間後に、プレイヤーに向かって飛ぶ小型弾に分裂する。
マズルウィスプ19ランダムな方向に3回高速移動し、その後全方位弾を撃つ。倒されると炎地形を残す。プレイヤーが接触すると炎上する。
マズルフレア15.9ランダムな方向に3回高速移動し、それぞれの移動で3way弾を撃ち、最後に全方位弾を撃つ。倒されると炎地形を残す。プレイヤーが接触すると炎上する。
キューブプニョ30菱形に全方位弾を撃つ。
ダイスプニョ50プレイヤーに向かってダイスのような弾幕を撃つ。また、他のプニョ系の攻撃も使用する(アイスプニョ、プウン、キューブプニョ等)。ときどきクリティカル(大成功)やファンブル(大失敗)する。
キューブメタル18.2菱形に全方位弾を放つ。この弾幕は一定距離を進むと停止し、その後キューブメタルに向かって戻っていく。
見習いガンジュアラー18.8少しの詠唱後、プレイヤーに向かって〇、△、□状の弾幕を偏差射撃する。攻撃後一時的に消え、部屋の別の場所から再出現する。
ガンジュアラー15.8魔法陣から6つの弾を召喚し、プレイヤーに向かって撃つ。魔法陣展開中はプレイヤーが撃った弾丸を吸収し、同じ弾を撃ち返してくる。貫通系など一部の攻撃は吸収できない。
攻撃後一時的に消え、部屋の別の場所から再出現する。
ハイガンジュアラー24少しの詠唱後、巨大なリング弾を発射する。攻撃後一時的に消え、部屋の別の場所から再出現する。
ブックワーム30少しの詠唱後、3種の弾丸のうちいずれかを召喚する。
ウォーリアー: 消滅するまでプレイヤーを追いかける。
ローグ: いったん消えた後プレイヤーの背後に出現し、攻撃する。
メイジ: プレイヤーを追いかけ、さらに小さな弾丸を発射する。
ガンシンガー15部屋の1体に敵にバフをかけ、HPと移動速度を高める。バフ中の敵は緑色の矢印が表示される。ダメージを受けるかプレイヤーが近づくと詠唱を止めて逃げ出す。
エリートガンシンガー17.5部屋の敵に全てにバフをかけ、HPと移動速度を高める。バフ中の敵は緑色の矢印が表示される。ダメージを受けるかプレイヤーが近づくと詠唱を止めて逃げ出す。
ガンまじゅつ師20しばらくの詠唱後、魔法陣からシェルトンを呼び出す。ダメージを受けるかプレイヤーが近づくと詠唱を止めて逃げ出す。
ガンまじゅつ師を倒すと召喚されたシェルトンは一時的に崩れるが、完全に倒さないと復活する。
亡銃使い15部屋の敵に1体を亡銃にする。ダメージを受けるかプレイヤーが近づくと詠唱を止めて逃げ出す。
ガンメルレンゴ15部屋の敵に全てを亡銃にする。ダメージを受けるかプレイヤーが近づくと詠唱を止めて逃げ出す。
ウィズバン25テレポートしながら移動し、プレイヤーの近くに全方位弾を放つ自身の分身を召喚する。
ミミック宝箱クオリティ依存宝箱に擬態しており、倒されると中身を落とす。
擬態した宝箱を開こうとするか、銃で撃つと分裂する黒弾を撃ちながら姿を現し、その後元になった宝箱の種類に応じた攻撃を行う。
ガンフェアリー15呪いのツボを破壊すると稀に出現する。プレイヤーに向かって高速弾を撃つ。空ビンで捕えることが可能。
ブレットバット]1プレイヤーに向かって偏差射撃弾を撃ち、消滅する。
ショットガンバット2プレイヤーに向かってV字の偏差射撃弾を撃ち、消滅する。
グレネードバット3プレイヤーに向かって爆発する偏差射撃弾を撃ち、消滅する。
スピリットバット5プレイヤーに向かって偏差射撃弾を撃ち、消滅する。消滅後も何度か撃つ場合がある。
コールマン19.2移動しながらプレイヤーに向かって単発弾を撃つ。攻撃されると炎上し、ランダムな方向に炎地形を残しつつ移動しながら炎の弾を撃つようになる。
ギャット12壁に当たると跳ね返るように直線的に移動しながら4way弾を3回打つ。非攻撃時は弾を反射する。
デトン18自身の形に応じて+・×状のレーザーを撃つ。倒されると爆発する。
バブルリザード15その場に停滞する泡を吐く。泡は破壊されると偏差射撃の撃ち返し弾を撃つ。
レッドバブルリザード15その場に停滞する泡を4つ吐く。泡は破壊されると偏差射撃の撃ち返し弾を撃つ。
ブレットシャーク15プレイヤーに向かって突撃しながら自身の左右に弾丸を発射する。
グレートブレットシャーク18.2プレイヤーに向かって突撃しながら自身の左右に弾丸を発射する。
グレイブ20ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら十字架状に変化する撃つ。
教団員22.7不規則に移動しながら単発弾を複数回撃つ。また、ドッジロールで攻撃をかわす場合がある。
フロートアイ26.3ゆっくりとプレイヤーに向かって移動し、弾を連射する。倒されると爆発する。
ガンナイト100プレイヤーに向かって剣を振り下ろし、大きく広がる弾を撃つ。この攻撃は上下斜めの8方向にしかできない。
ガンナイト ゴースト54プレイヤーに向かって大きく広がる弾&黒い大玉を撃つ。黒い大玉は壁に当たると破裂し、周囲に弾を発生させる。
チェイン・ガンナイト90ゆっくりとプレイヤーに向かって移動しながら鎖鉄球のような弾を振り回す。この振り回しは壁に当たっても消えずに貫通する。
部屋の残り1体になると目が光り、鎖鉄球をプレイヤーに向けて発射するようになる。
ファンガン15周囲に弾丸をばらまく。一定時間が経つとばらまかれたうちの一部がプレイヤーに向かって飛んでくる。倒されると小さい毒地形を残す
ガンシュルーム60周囲に弾丸をばらまく。一定時間が経つとばらまかれたうちの一部がプレイヤーに向かって飛んでくる。倒されると周囲に弾丸をばらまく。
マウンテンキューブ21.1プレイヤーに対して縦、横に軸が合うと突進して攻撃する。部屋内の他の敵を倒すと自動的に倒される。
メタルキューブ20プレイヤーに対して縦、横に軸が合うと突進して攻撃する。戦闘中に倒すことは出来ず、部屋内の他の敵を倒すと倒せるようになる。
ミートキューブN/Aプレイヤーに対して縦、横に軸が合うと突進して攻撃し、壁に衝突すると周囲に弾丸を撃つ。直接倒すことは出来ず、部屋内の他の敵を倒すと自動的に倒される。
デッドブローN/A地面をロックオン後、ハンマーで叩きつけて周囲に弾を撃ち、炎地形を残す。直接倒すことは出来ず、部屋内の他の敵を倒すと消滅する。一部の部屋では直接プレイヤーを狙ってくる。
レッドメイデン60跳ねるように回転しながら移動し、扉を開いた後に全方位に三角弾を3回撃つ。三角弾は壁に当たると停止し一定時間後プレイヤーに向かって飛ぶ。
扉が閉じている間はダメージを受けない。倒されると爆発する。
ミスファイア・ビースト48プレイヤーに向かって弾幕を撃つ分身を召喚する。通常時は透明化しているが分身が倒されると透明化が解除される。
フェイザースパイダー60プレイヤーに向けてクモの巣を残しながら大きく広がる弾幕を撃つ。攻撃後地面に潜り、部屋の別の場所から再出現する。
キリシッド45プレイヤーに向かって単発弾を放つポータルを複数召喚する。また、たまに3体に分身する。分身を倒しても本体にダメージはないが、本体が倒されると分身はすべて消滅する。
グリップマスター30プレイヤーの頭上で待機し、光った後に掴み掛かってくる。捕まると前の部屋前に飛ばされ、元居た部屋の敵が復活する。直接倒すことは出来ず、部屋内の他の敵を倒すと自動的に倒される。
また、一度捕まって同じ部屋に再度入った場合も出現しない。
スキズキ30床に沈んで高速で移動し、光った後に喰らい付いてくる。食べられた場合、ダメージを受けると共に全ての銃のマガジン容量が減少する。
ブレットトーテム96ダメージを受けると下部が破壊され攻撃パターンが変わる。
第1形態:全方位弾を撃つ。第2形態:左右に大きく広がる弾を連続して撃つ。第3形態:全方位ランダム弾をばらまく。
第3段階を倒されると帽子が残り、爆発する。
シェルトン77扇状に大きく広がる弾を2発撃つ。たまにプレイヤーに向かってビームを撃つ。倒されると頭部を残して崩れるが、頭部を破壊しないと一定時間経過後に復活する。
アゴンの面50一定時間ごとに全方位ランダム弾をばらまく。
リボルバーガイスト90弾丸の手を伸ばした後、腕の部分の弾を左右方向に放つ。たまにプレイヤーの周囲を取り囲むような弾幕を展開する。
ガンリーパーN/A鎌を振り、追尾性能の非常に高い弾幕を発射する。直接倒すことは出来ず、部屋内の他の敵を倒すと自動的に倒される。
亡銃王N/A呪いが10以上になると出現。ゆっくりと移動しながら周囲に広がる弾を撃つ。部屋に関係なくプレイヤーを追いかけ、ボス部屋であっても攻撃してくる。
倒すことは出来ず、呪いを9以下にした上でフロア移動をしない限り消滅しない

中ボス

第2チェンバー以降には中ボスが出現する場合がある。ボス前の部屋が存在しないボスアイコンの部屋にいる。ただし、マップを拾っていない限り部屋に入る前に中ボス部屋だとはわかるのはボムドルのみである。倒すと宝箱や複数のドロップアイテムマップを確率で落とす。各チェンバーのボスとは異なりDPSキャップが存在しないため、高火力の武器を持っていると比較的楽に倒せる。

中ボス一覧

アイコン名前基礎体力説明
ボムドル450棘地形の上を飛び回り、プレイヤーに向かって弾幕を撃つ、雑魚を投げつける、跳ね回るボウリングのような弾を撃つ、一定時間その場に留まる弾を撃つなどの攻撃を行う。
ブロックナーのゴースト450プレイヤーに向かって弾を連射する、盾状の弾幕を展開するなどの攻撃を行う。
シャドウ・マジシャン450雷のようなジグザク弾、大きく曲がるリング状の弾幕、雑魚召喚などの攻撃を行う。