Top > アビリティ > 【取得JpUP】

アビリティ/【取得JpUP】

関連項目
アビリティ/【アビリティアップ】
アビリティ/【ABPアップ】

FFT Edit

装備していると獲得Jpが1.5倍になるサポートアビリティ
カエル同士で殴り合いとかするならともかく、普通に稼いでいる分には必須。

FFTで最も重要と思われるサポートアビリティ。
とりあえず、どんなキャラでもこれを習得する事から始める。
Jpってこれがあってもためるの大変だし。

注意したいのがこのアビリティはおこぼれJp対象外ということ。
序盤でlv1の上位職を作りたい、などの変則プレイには地味に痛い。

見習い戦士(と固有の場合は初期ジョブ)で習得できる。必要Jpは250。

  • 必要Jpは序盤では結構重いが最優先に習得しておきたい。
    最序盤のためにこのアビリティの重要度がわからずに投石とかを先に習得させたプレイヤーも多いかもしれない。

これのおかげでほかのサポートアビリティを最終盤まで使えない。
もったいない病である。

  • モンクの集団に壊滅させられるのはこれをセットしたヒヨッこパーティである。
    サポートアビリティは地味だが、決して軽視してはいけないアビリティ枠なので、必要なアビリティを取得できたら、とっとと卒業するのが吉。
  • 逆にアグリアスなどの剣技使用者は剣装備可能を付けっ放しにすることが多く、このアビリティの恩恵を受ける機会が少ない。