Top > アビリティ > 【剣装備可能】

アビリティ/【剣装備可能】

関連項目:アビリティ/【剣装備】アビリティ/【○○装備】

FFT Edit

ナイトがJp400で習得できるサポートアビリティ
文字通りを装備することが出来るようになるが、騎士剣は装備できない。
特に終盤では攻撃力の強化としてはやや中途半端になってしまうが、固定ジョブキャラの各種剣技を使わせるためにセットするという手もある。

PSP版のオニオンソードを装備できるかは不明。

  • 剣技は結構便利(特に中盤に加入するアグリアスが使う聖剣技はかなり使える)なため、剣が使えないジョブを上げている時もこのサポートアビリティをつけて聖剣技を使う事が多いのではないかと思われる。
    さすがに後衛ジョブにつけると効果が落ちるが、槍そっちのけでジャンプもせず聖剣技を撃ちまくる竜騎士や、刀の魂なんざいざ知らず聖剣技をぶちかますなんかはちらほらいたのではないかと思われる。

PSP版にて密かに大幅な上方修正を受けたアビリティ。
その要因は何と言っても、永久ヘイストを武器にて実装できるようになった点。
これで騎士剣を装備できない男性ユニットの戦略の幅が広がった。

  • といっても、その武器を入手するなら通信プレイが必須。
    そして同じ通信プレイ報酬の中にアビリティなしで使える永久ヘイスト装備があるので、そちらを持っているならヘイスト効果の為だけにこのアビリティをつける必要はあまりない。
  • ムーンフェイスの追加に限らず、暗黒騎士の追加によって汎用ユニットにも剣が必要なアビリティが増えたのも上方修正となった要因の一つ。

だいたいが剣技使い(及びリミット使い)のためのアビリティだが、
デフォで二刀流のある忍者及びレーゼに持たせると意外と化ける。
本ゲームには「ロッド装備」がないため武器によるMA上昇はルーンブレイドが最高なためである。
といっても魔法を使うなら魔法攻撃力UPのほうがいいが、
忍者はこれでMA+4となるため魔法攻撃力UPを超える場合が期待できるし、
レーゼの場合はパンチ力の底上げに加え、MA+4(好みによって回復追加魔法)の
付加価値がついてくるためである。

  • レーゼ自身の攻撃力が14を超えると素手の方が強くなるので、その場合は魔法攻撃力UPを付けた方がいい。
    忍者の場合伊賀忍刀甲賀忍刀の方がルーンブレイドより攻撃力は高いので(計算式が異なるため常にそちらの方が強いわけではないが)、魔力を強化しようと思って剣を装備したら総合火力が落ちた、なんて事態もままあるので注意。