Top > モンスター > 【フレアー】

モンスター/【フレアー】

もしかして:魔法/【フレアー】

FF5 Edit

Lv44、HP3000、MP1000、種族:人。
攻撃力89、物理倍率15、素早さ21、魔力10(魔法倍率7)。
防御力35、回避力0、魔法防御0、魔法回避10。
弱点・無効化・吸収属性なし。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:蛙、即死、麻痺、睡眠、ストップ以外有効。
行動:パワーヒット(カウンター)/黒魔法による攻撃(ポイズン/トード/ファイラ/ブリザラ/サンダラ/ブレイク/バイオ/ファイガ/ブリザガ/サンダガ)。
操る:たたかう/ファイガ/ブリザガ/サンダガ。はなつ:フレア
盗み:通常枠エリクサー/レア枠電撃鞭。落とすアイテム:司祭の帽子(6.25%)。
EXP:110。獲得ギル:486。
ボス系耐性なし
得意技>クリティカル(1.5倍)

フォークタワー(魔の塔)に出現する、仮面をつけた暗黒魔道士
多くの黒魔法を用いるが、中でもファイガバイオなどの威力はなかなか。
レアアイテムの電撃鞭エリクサーを所持しているが、盗める確率が低い上、
「ぬすむ」「たたかう」などをすると、約9999ダメージのパワーヒットで反撃するので危険。

カウンターを行う条件は魔法以外の行動が成功したとき。攻撃がミスしたり、盗むが失敗したとき、盗んだが盗み済みで何も持っていなかったときなどには発動しない。また、操ったモンスターの「たたかう」もカウンターの対象外となっている。

コイツのカウンター攻撃は「必中のほぼカンストダメージ2連発」。
ファイナルアタックでは使ってこないが、こんな「嫌らしいカウンター攻撃をするザコ敵」は他にいるだろうか?
まぁ「懲罰的」という意味合いもあるんだろうけど…。

  • コンフュが効き、混乱してる間はよく魔法を自らに撃つのでその間に盗むのがおススメ。
  • バーサク、操るもお勧め。まぁ操るはその後の行動を制限されるから少しお勧め度は下がるか。
    • ちなみに、それなりに攻撃力があるのでバーサクをかけると後列魔導士で600~700ぐらいのダメージを受ける。回復や対処に追われることになるのでバーサクはお勧めしない。

コイツのカウンター攻撃をプロテス状態でくらえばわかるが、実は9999固定ダメージではない。
フレアーの攻撃力は89で物理倍率は15。パワーヒットは攻撃力8倍なので712で計算。
防御力0で受けた場合は10680ダメで、カンスト(9999)ダメージとなる(プロテス状態なら5000程度)。
ただ計算上では防御力が46以上あれば、プロテス無しでも乱数次第で被ダメージが9999未満となる。
また57以上あればプロテス無しでも確実に9999未満… いずれにせよ即死レベルには変わりないが。

  • ぶんどる」で一度に倒してしまえばカウンターを受けることなく盗むことは可能。
    後述のようにGBA版の封印の神殿で再登場する頃なら強力な武器を二刀流することで十分実行可能である。
  • フォークタワーでも先述のように「あやつる」やコンフュで無力化して盗めばよい。ぶんどるだとこれらの状態でもカウンターされるので、ただの「盗む」を使う事。
    • 魔法剣ブレイク+ぶんどる だと攻撃が当たった時点で石化して盗みは不発になるので意味がない。
    • 魔法剣スリプルが有効ならば安全に盗めたのだが、睡眠耐性があるためこちらはダメ。カエルも無効。
      こびとは有効だが、GBA版までは小人状態でもパワーヒットの威力がそのままなので無力化できない。

「魔法の塔」のはずなのに制裁は「力」で行う。いいのかよ。

  • こいつの仲間の暗黒魔導士も力の杖落とすからまぁいいんじゃないの
  • 高度に発達した筋肉は魔法と区別がつかない ~アーサー・C・クラーク~

電撃鞭によるキツイお仕置き。

上位暗黒魔道士で、多彩な黒魔法を使いこなすが、名前とは裏腹に、フレアは使わないようだ。
ブレイクバイオ等、結構イヤな魔法を多用してくるので、レベルが低いと厳しい相手。
HP回復は欠かさないよう心掛けたい。

それにしても、コイツといい、爺さんといい、
その腕力の高さを活かして、力の塔で普通に持てる力をいかんなく発揮して戦えばいいものを…
と、それはそれで難易度が上がりすぎるか…。

石化が有効なので「たたかう」なら魔法剣ブレイクで一撃必殺あるのみ。凶悪カウンターも問答無用で封じられる。というかそうでないと危険極まりない。

FF5(GBA版) Edit

GBA版ではエクストラダンジョン封印の神殿の「滅びの神殿」エリアにも出現する。
行動パターンはまったく変わらず、
(フォークタワーでないのに)物理攻撃にパワーヒットで反撃するので、戦う際は要注意。

  • とりあえず全員「みだれうち」とかで進んでいると意外な落とし穴になる。
    対象もランダムなため、何体も仕留め損なうと反撃の嵐で全滅もありうる。

ネクロマンサー盟約で25%の確率で出現し、フレアを撃ってくれる。発動確率はGBA版公式コンプリートガイドに依る。

  • 魔法倍率7で計算されるため1700程度のダメージ。

FF5(iOS/Android版) Edit

スマホ版では「盗む」を行っても反撃されなくなった。成否にかかわらず何もされない。
また、ゲーム全般の仕様としてパワーヒットが後列半減有効、かつ「ぼうぎょ」で半減有効になり、ゴーレムや分身など回避手段が増え弱体化している

コマンド送りが可能になったので、「あやつる」で操っている間は簡単に無害化出来る。