モンスター/【ブラッドスライム】

FF5

地下大河に出現するスライムで、最初から猛毒状態という変わった敵。
HPは600しかないが防御力が高く、吸血を使うので弱点の炎属性で攻撃したい。
聖水を盗め、たまに落とすこともある。

なお設定では「物理防御が高い代わりに魔法防御はゼロで、カテゴリ属性の内近接以外全てが弱点」となっている。
カテゴリ属性とは、「その属性が弱点である相手には必中+攻撃倍率2倍」の効果が生じることになるはずの設定である。
つまり本来こいつは「剣とかで攻撃してもダメージが通りにくい代わり、弓矢とか魔法とかで攻撃されると脆い」って感じのモンスターになるはずだった。
だがFF5ではこのカテゴリ属性がバグにより必中効果しか発生しなくなっている
こいつは物理回避・魔法回避ともゼロなので、この設定はほぼ無意味である。

吸血(減少したHP分吸収)で必ずダメージがあたるように、猛毒状態なんでしょうね。

  • スリップではないのでタイミングが悪ければ「必ず」あたることもなかったりする。
    • ギードの祠で出現する上位種のラジエーターはダメージへのカウンターで吸血を使う。
      ラジエーターは猛毒状態でもスリップ状態でもない。

川に流されているときは戦闘後メニューが開けないので、
コイツの存在はちょっと鬱陶しい。

地下大河では6体で現れる場合がある(レアエンカ)。
6体出現は古代図書館のFA入れ替わり(最大7体)を除けばFF5最多のはず(他にはどくろイーター、ピュロボロス)。
さすがに6体で吸血連発されると鬱陶しい。

沈んだウォルスの塔に、マジックドラゴンとディルルとの3匹のパーティで出現する。その場合は3ABP。