Top > モンスター > 【ラジエーター】

モンスター/【ラジエーター】

FF5 Edit

第二世界ギードの祠で出現するブラッドスライムの色違い。
通常攻撃とクリティカルで攻撃してくる。
弱点は炎属性だが、レベルが40なのでレベル5デスで一掃した方が楽。
あやつることで青魔法きゅうけつのラーニングが可能。

  • カウンターに近い挙動で吸血してくることがあるため、半端な火力で攻めるのは止めておこう。
    魔力を補強していない赤魔道士の属性強化ファイラ全体がけあたりだと、瀕死になったスライム集団にたかり殺されるというホラー映画じみた惨状も……。
    また、狩人を使っていると時期的に少し前のレア盗み品である疾風の弓矢を持たせている可能性もあるが、ランダム発動の乱れ撃ちが危険を招きかねない。炎の弓矢への持ち替えを推奨。

何故見た目スライムのこいつが「ラジエーター(放熱装置)」なのか、地味にネーミングが謎。
冷却水のイメージ?

海外版では、Dark Aspic(闇の煮こごり)という怪しい料理名で呼ばれている。
本作にプリン系は登場しないので、本属がその代理出演だということを暗に示唆しているようだ。

何故か最初からスリップ状態で出現するので、攻撃されていない変なタイミングで勝手に死んでいく事がある。

決して○ぐれメタルではない。

1匹当たり経験値を800も貰えるが4匹出現する確率が低いのが残念。