Top > 地名・地形 > 【伍番魔晄炉】

地名・地形/【伍番魔晄炉】

【英語名:Mako reactor 5】

FF7 Edit

序盤で壱番魔晄炉の後にアバランチの標的となる魔晄炉。構造は壱番魔晄炉と同じ。ただし、壱番魔晄炉より建造が新しかったのか、各所でこちらの方が破損個所が少なかったり、全体的に青みかかった外見をしており、こちらの方が後発だったと思われる部分が確認できる。
まだ元気な頃のプレジデント神羅との出会いの後、
主人公はここから落ちてエアリスに出会うことになる。

一応爆弾はセットしたがとクラウドが落下した後の様子を確認できない為
本当に爆発したかは不明。なおここでボスのエアバスターを撃破した時に爆発しクラウドは落下した。

  • おそらく爆発していないかと…シスター・レイ充填時のムービーは魔晄炉が八基稼働していたと思ったが…
  • エアバスターの爆発で橋が切れ、鉄骨にしがみついてたクラウドが振り落とされたのは爆発の衝撃だったと思うが。
  • クラウドを振り落とした衝撃と共に、魔晄炉入り口から爆炎が噴き出しているので、爆発自体は発生した。
    ただ、前述の通りシスターレイ起動時は伍番魔晄炉も稼動している。
    ジェシーの台詞から壱番の時より爆弾の威力は抑えられていたと思われるが、それでもセット位置から入り口までの距離を考えると、内部は相当な爆圧を受けたはずである。
    よく修復できたものだ。

3人で一斉にボタンを押すとロックが解除される扉がある。
バレットとティファが綺麗に同時にボタンを押す一方で
クラウド(プレイヤー)だけタイミングがズレまくって足を引っ張るのは誰もが通る道。
しかしセキュリティとしてこのシステムはどうなんだろう。

魔晄炉に書かれている文字は「伍」ではなく「五」。メニュー画面では「5」、会話では「五」。
「伍」の文字はどこから…?

  • ウータイ五強の塔の最上階は「伍」…関係ないか。
  • 調べてみたところ、解体真書では表記が「伍」になっていた。
    ゲーム中では使用されていないにも関わらず多くの攻略サイトでも「伍」になってところを見かける。
    ゲームを立ち上げて確認するよりは、手近な攻略本を参考にするのが楽なので、この表記が広まったのか?

CCFF7 Edit

抹殺任務を失敗しにジェネシス達を捜してセフィロスと来ることになる場所。
通路では長いセフィロスの回想があり、砲台上で戦うあのムービーが流れる。
奥にはホランダーの研究所があり、散らばった研究資料からプロジェクトGについて知ることが出来る。

通路や研究所でのセフィロスの回想では、三人共仲良かったことが伺えて切なくなれる。
事前のシスネとの会話が、アンジールとの会話に影響しているのもなんとも切ない。
しかしムービー後だと、英雄さん棒立ちしてないでジャンプしてバルブ開けて来てくれよと言いたくなる。
主人公はここから落ちてエアリスに出会ry

  • ザックスとクラウド、見事なるシンクロ
    • BCFF7では新人タークスもシンクロしている