Top > 地名・地形 > 【4つの像】

地名・地形/【4つの像】

FF3 Edit

クリスタルタワーへの道中にザンデが設置した二体四組の像。自殺の名所。
の牙を持っていれば、間を通るだけで一つにつき一組破壊できる。
が、対応する牙を持っていないと、像の間を通った途端に怪しい光が出て全滅となる。

ノーチラスやインビンシブルに乗って像の間を通ろうとすると、牙の有無に関わらず弾かれるだけ。

  • チョコボでもはじかれると思って通ったアホは自分だけでいい。
  • エンタープライズでも弾かれる。また通常では不可能だが、シドの飛空艇に乗っている場合は全滅する。

アイテム変化技で強引に牙を入手してから行っても普通に全滅するだけ。

火・水・風・土に対応した順に石像が置かれている。ウネから火の牙を貰えば、3つ目までは壊せる。
全滅エフェクトは火と土で異なっている。
水と風は、ここに来る時は必ず牙を入手しているので、全滅グラフィックは無い。

  • 火の牙を持たずに来ると、火の玉が襲いかかってきて全滅する。
  • 3つ目まで壊した上で土の牙を取らずに進むと、なんだかよくわからないものが迫ってきて全滅する。
  • 改造などを用いて水と風の牙のイベントを完全スルーして来ても、2つは何も起こらず像の間を素通りになる。
    この2種類の像には、条件を満たせば像が壊れるというイベントしか設定されていないようだ。

84年のファンタジー映画「ネバーエンディング・ストーリー」の、2体の巨像の試練を思い出した。
恐怖心を抱いている者は、巨像の間を通過する瞬間に「像の目からビーム」で焼き殺されたんだっけ。

各牙を入手するイベント自体がフラグになっているらしく、アイテム変化技を用いて
強引に牙を作成してもフラグが立たないため像を破壊することは出来ない。
逆にフラグさえ立っていれば(牙入手イベントを消化してさえいれば)、
例え手元に牙が無くても(変化技で消滅させていても)普通に像が破壊できる。
像破壊はアイテム使用で行われるものでないためこのようなフラグ管理になっているのだろうか。

底なし沼でも言えることだがたとえHP満タンでも即死耐性の防具でも防ぐことは不可能なので、牙を揃えていないあいだは近づかないこと。

  • 像周辺のエンカウントパターンはクリスタルタワー近辺と同様になっているため、
    水と風しか持っていない段階では像に到達する前に戦闘で全滅する可能性もある。

当時攻略本も持って無かった俺がアムルの町の北が気になって散歩してたらこれが見つかって入ったらマジで全滅。あんなもん初見でしかも攻略本とかなしだったらまず気づかない。これといい、底なし沼といい、ロマサガの恐竜の巣といい、村人に危険だと言われたとしても気になって行きたくなるのが人間の性ですよ。

牙シリーズはアイテム欄を圧迫するうえ、デブチョコボにも預けられないので、ひのきば入手後に3つの牙を消費させてしまうのもいい(土の像まで行かないように注意)。

FF3(DS版以降) Edit

DS版においてもパーティキャラが無言でバターンと倒れて死ぬシュールな死に様となっており、
さらにスカートの中が覗けそうな絶妙なアングルで倒れるため、レフィアを先頭にして特攻する者は多い?

  • ろくにセーブせずうっかり突っ込んで結構な時間を無駄にしたのは俺だけでいい。
    • スカートの中が覗きたくても覗けないのは、「下着を見せない」という配慮であろう。
      • しかし、その配慮は後の生かされなかった。かわいそうに。
      • 生かされていないのではない。あれは「見せる配慮」というものだ。byパンツァー。
      • おそらくDSで小学生にも遊んでもらうためCEROをAにしておきたかったのだろう。

FC版では「こだいのぞうの いかりにふれ パーティーは ぜんめつした・・・」という台詞。
DS版だと何故か「パーティーは ぜんめつした・・・」になっている。

  • アムルからここに直行すると死因の説明が皆無。(像について言及するのはサロニア図書館が初)
    よくわからんが像が消えたぞーとのんきに突っ込むとバターンと死ぬ。呆然とすること請け合い。
    • よくわからないまま乗り物で突っ込んで弾かれる遊びを存分にした後、
      とりあえず徒歩で突っ込んだら突然死亡ムービーが始まって焦った人もいると思う。…自分以外にも。
    • DS版の全滅の描写云々については、爆発音が鳴るので4つの像から爆撃を受けたのだろうと想像は付きそうなものだが。

おそらくDS版では全滅時に何かイベントを挿入する予定が、間に合わなくて消滅したんだろうね……
暗闇の雲や魔王ザンデもそうだが、DS版の特にゲーム終盤はイベントが削られたらしい痕跡が散見される。

インビンシブルから降りた直後、徒歩なのに弾かれて直後に全滅、という珍現象が発生した。
きわどいところまで進んでから降りたのが原因だろうか?

ザンデ「レフィア、心臓麻痺で死亡っと。ククク、これでスカートの中が視える」

FF14 Edit

「八剣士の前庭」として登場。やはりクリスタルタワーへの道を守っている。
例によって破壊には4つの牙が必要で、プレイヤーはその材料となる超高純度クリスタルを求めてエオルゼア各地を奔走する。