武器/【ヒドラ】

モンスター/【ヒドラ】

DCFF7

DCFF7に登場する
速射性に劣る反面、単発の威力と射程距離に優れた、狙撃用のライフルフレーム。
回避の難しい本作において敵がこちらを捕捉する前から一方的に攻撃できるのは大きい。
またこれでなければ狙えない敵も存在するのでハンドガンと並んで優先的にチュ-ンするべきパーツ。
これも途中から攻撃力重視のPタイプと連射性重視のSタイプに分岐する。

チューンするなら断然パワー型。そもそも先制や不意討ちが主目的の武器なので取り回しの悪さは
瑣末な問題。最強のギガントヒドラまでチューンすれば4桁ダメージも狙える。

  • 今作は3種類の武器を切り替えで使用する仕様だが、全てをギガントヒドラにすることもできる。発射→即切り替えにより装填を後回しにできるので、擬似的ではあるが3連射もできる。次弾装填に時間がかかるので大物単騎向けの戦術ではあるが、輸送機すら瞬殺するパワーは爽快そのもの。

原哲夫作画で同名の漫画があったような。たしかその漫画にもヒドラと言う銃が登場。

スピード型でもそれなりの射程や攻撃力がある。
ギルに余裕があれば、作っておいてもいい。

ショートバレルを装備すればハンドガンの代わりとしても使える。
ただし、ライフルの弾は入手個数が少ないので乱用はできない。

FFRK

「ヒドラ【XII】」。レア7の。FF12共鳴。炎属性強化【小】の効果を持つ。
バルフレアのシンクロ奥義「情熱のビッグバン?」付き。
2020/9/19、6th ANNIVERSARYフェス第1弾で追加された。