武器/【妖精の弓】

FF5(GBA版)

GBA版FF5の追加武器として登場した弓矢
グランエイビスを倒すと入手できる。
攻撃力そのものは130と非常に高く、追加効果で攻撃対象を20%の確率で混乱させることもできる。
しかし、弓矢共通の(両手で扱う武器のため)「が装備できないor二刀流ができない」という事や、
これの入手直後に、この武器を超える攻撃力を持つ武器がどんどん入手できてしまう事も相まって、
活用余地は少なく、手に入れてすぐにお払い箱になってしまうこともままある。

しかし「妖精」に負ける「女神」というのも……後付の武器なので突っ込みは野暮か。

  • 正直最強の弓っぽくない名前である。弓矢内で中の上あたりに位置しているイメージが。
  • 相手を混乱させる特性とあわせて、ロマサガ3の同名の弓矢が出張してきたような感じだ。
  • WIZシナリオ5に「森の妖精の弓」っていう戦士の最強武器があったなあ。
  • どちらかと言えば、ピクシーのような小妖精ではなくエルフのことを指しているのではないだろうか。
    エルフはファンタジー世界において弓の名手であるというのは定番の設定である。
    某緑の勇者もエルフっぽいし。

攻撃力だけならFF5の全弓矢中最高だが、
魔獣特効のアルテミスの弓や、力補正&高クリティカル可能性の与一の弓のほうが期待与ダメージは高い。
またExダンジョンの新モンスターは混乱耐性を持つ敵が大半なので、
例え狩人をパーティーに入れていても使うことはほとんど無い

  • 新ジョブの剣闘士も装備できる。
    剣闘士は戦士系ジョブにしてはHPが低めで、それを補うために後列に配置するなら弓矢装備はうってつけ。
    後列斬りというアビリティもあるが、元々弓を使えるジョブに(同時に盾を使いたいというのでなければ)アビリティ枠を消費してまで付けるかは微妙。
    ライバルの与一の弓は一個限定、アルテミスの弓も魔獣以外の相手では妖精の弓に劣るので、二人以上に弓を使わせるなら充分に強い。
    混乱の追加効果はオマケと割り切ろう。

売値は5ギル。

FFRK

として複数の共鳴作品のものや記憶の神器が登場。

  • 「妖精の弓【II】」
    レア6。FF2共鳴。
    マリアの閃技「ちまとい16?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    2019/12/6、FF2イベント「雪原に拓く漢道」装備召喚第1弾で追加された。
  • 「妖精の弓【IV】」
    レア6。FF4共鳴。
    ローザの超絶必殺技「女神の祝福」付き。修得ボーナスは精神+10。
    Lv25時のステータスは攻撃力115、魔力34、精神168、命中95。
    2016/12/28、極フェス第2弾で追加された。
  • 「妖精の弓」(記憶の神器)
    記憶の神器。共鳴シリーズ無し。聖属性強化【小】の効果を持つ。ステータスは下記。
    Lv攻撃魔力精神命中
    1992216295
    5014130097
    共鳴はしないが、イラストでの形状は「妖精の弓【IV】」と同じ。
    2018/12/14、記憶の神器アップデートで追加された。
  • 「妖精の弓【V】」
    レア6。FF5共鳴。低確率で混乱付与の追加効果を持つ。
    また、共鳴時に風属性強化【小】の効果を持つ。
    ファリスの超絶必殺技「真の名はサリサ?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃力159、魔力35、精神35、命中95。
    2017/3/31、FF4イベント「4つの心」で追加された。
  • 「妖精の弓【V】」(記憶の神器)
    記憶の神器。FF5共鳴。共鳴時に全属性と無属性強化【小】の効果を持つ。ステータスは下記。
    Lv攻撃魔力精神命中
    1161865595
    5026414887
    2018/9/18、記憶の神器リリース時に追加された。
  • 「妖精の弓【XII】」
    レア7。FF12共鳴。氷属性強化【小】の効果を持つ。
    フランのシンクロ奥義「霧氷電光射?」付き。
    2020/8/7、FF12イベント「歪み正し築く平和」装備召喚第1弾で追加された。

FFEX

弓矢の1つ。