武器/【広刃剣】

FFTA Edit

ウォリアー守護騎士が装備可能なカテゴリ。
両手武器なのでは使えないが、全種類共通で物理防御にボーナスが付いている。
装備可能なのはバンガ族だけで、そのバンガが非常に不遇な種族なのであまり出番は無い。
最終段階のロウに「広刃剣禁止」があるのも痛い。

最強の広刃剣であるエストレアエッジは終盤で市販されるようになる上、全武器中でも上位の攻撃力を持つ。

デフォルトで盾を装備可能なウォリアーの場合はサポートアビリティの「片手持ち」を付けることで盾を装備可能になる。
一方でサポートアビリティ枠が1つしかない関係で盾装備可能がないと盾が持てない守護騎士の方は無理。

『広刃剣』一覧はこちら

FFTA2 Edit

上記ジョブに加えラプターも装備できる両手剣。
やはり物理防御に装備効果が付いている。

前作(FFTA)と同様、両手武器扱いのためそのままだとと同時装備できず、デフォルトで盾を装備可能なジョブにサポートアビリティの「片手持ち」を付ける必要あり。
ただし、今作から守護騎士もデフォルトで盾を装備可能になり、前作と違い片手持ちがあれば盾と同時装備可能になった。

  • 今作では盾装備可能を付けないと盾を装備できないチョコボ士・エアレスの2ジョブが盾とは同時装備不可能。

『広刃剣』一覧はこちら