Top > 特技 > 【聖光爆裂破】

特技/【聖光爆裂破】

FFT Edit

天の願いを胸に刻んで
心頭滅却! 聖光爆裂破!

聖剣技の一つ。天から白い光が降り注ぎ、ダメージに加え時々混乱の追加効果を与える。
「使用者の前方5マス・垂直2」という聖剣技の中では特殊な攻撃範囲を持つ。
敵が一列に並んでいれば一網打尽にすることが可能。
聖剣技の中では最強の威力を持っているのも特徴の一つ。
無双稲妻突きの次に覚える技として有力だろう。
 
ちなみに聖光爆裂「波」ではない。

FF12に登場するアーシェミストナック聖光爆裂斬』の技名の元ネタ。
ただし、効果は異なる。

敵の頭上に薄明光線(天国への階段)が降り注ぐという、本作の聖剣技の中で一番「聖」っぽいエフェクト。
詠唱の「心頭滅却!」が実にイカス。

FF14 Edit

楽欲の僧院オーボンヌでの聖騎士アグリアス及び雷神シドの技。

アグリアスのものはターゲットにされたプレイヤーに線が付き、そのプレイヤーに向けて直線上ダメージ。
その前に「聖盾」が出るため取りに行きたくなるが、ターゲットへの直線攻撃なので対象外のプレイヤーは離れるだけで回避できる。不動無明剣に対する引っ掛け技。

シドのものは名称が「雷神式聖剣技・聖光爆裂破」
剣を一箇所に向け、剣を反時計回りに向けて3フロア分範囲攻撃する。

FFEX Edit

斧技の1つ。

FFRK Edit

アグリアスのバースト超必殺技。
敵全体に4連続聖属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、聖属性弱体化状態にする。また、自身をヘイスト、バーストモードにする。
バーストアビリティは「忠の剣技」、「信の剣技」。いずれも種別はナイトアビリティ。
忠の剣技は、2連続の聖属性物理攻撃をし、自身を単体物理&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力特大アップ。
信の剣技は、2連続の聖属性物理攻撃をし、魔法防御力特大アップ。
エクスカリバー【FFT】を装備することで使用・習得が可能で、習得時のボーナスは攻撃力+10。

FFBE Edit

オルランドゥ(シド)と、アグリアスが習得する、敵単体の光耐性をダウンさせつつ、多段ヒットする技。
なお、初期状態ではアグリアスの物は、ヒット数が少ない(アビリティ覚醒を行うと同じヒット数になる)
色々と下準備(と条件)が必要ではあるが、条件が揃えば圧倒的な火力を生み出す。