Top > Next to Godliness

Next to Godliness

Next to Godliness(清潔は敬神に次ぐ)

  • 獲物」完了後、下層城ピルクシュタイン3Fの部屋で寝ているHans Capon卿と話すことで開始する。
  • クエ名「Next to Godliness」はCleanliness is next to godliness. (清潔は敬神に次ぐ:身体や服装を清潔に保つことは敬神に次いで大切な美徳である。)の略
  • このクエストをクリアすると序盤に集団戦に参加できるサイドクエスト「泥棒男爵」がアンロックされます。
  • ※クエストの開始時刻に注意!時間制限の厳しいクエストです。夜にならなければ浴場へ行っても話が進みませんが、あまり遅い時間に開始すると、NPCが眠ってしまってイベントが進行せず、失敗することがあります。20:00には扉を開けられるので、少し早めに行ってカポン卿のお楽しみが終わるのを扉の前で待ちましょう。

Hans Capon卿と話をする Edit

  • メインクエスト「獲物」完了後、下層城ピルクシュタイン3Fの一番手前の部屋にいるHans Capon卿と話をする。
  • 彼はヘンリーをRattayの浴場に招待する。

暗くなってから浴場でHans Capon卿と会う Edit

  • 暗くなる(20:00頃)まで時間経過させ、浴場の浴室でCapon卿に会う。
    • 稀にCapon卿が浴場の入口につっかえているので、その場合はロードしましょう。

バスメイドのズデナ(Zdena)とダイスをする Edit

  • Capon卿にZdenaとストリップダイス勝負をするように言われる。
  • Zdenaとストリップダイス勝負をする。勝敗は進行に関係ありません。
  • どうしても勝ちたい場合は、直前にsaviour schnappsを飲んでセーブして何度も挑戦してみてね。

Capon卿と一緒に風呂に入る Edit

  • Capon卿と会話すると一緒に風呂に入るように言われるので、湯船ちかくのチェストで装備を抜いて一緒に風呂に入りましょう。お酒を勧められたりしますので、自分の好きなように答えましょう。
  • 最近何かあったかと聞かれます。特定のサブクエストが終了していると、ここで報告できる話が増えます。スピーチの経験値になるくらいで、進行には関係ありません。
    • 関連サブクエ「忍ぶ心?」「ウサギ狩り」「翻訳の中で消えるもの?」「???(クマンを倒す話)」
    • ※「翻訳の中で消えるもの?」に置いて「捕虜のクマン人を逃がす」選択をしていると、カポン君にここで話した時に、クエストが続かず途中で終了してしまうバグがあります。もしクマン人を逃していた場合は、カポン君に捕虜のクマン人の話はしないようにしましょう。

市庁舎からSylvian Red wineを取って来る Edit

  • Capon卿にSylvian 赤ワインを市庁舎から、持ってくるように言われるので、言うことを聞く
    • 浴場にあるワインをCapon卿に勧めても鼻で笑われてあしらわれる。。。
  • 浴場のチェストからSir Hans’keysを拝借する。
    • Sir Hans’keysを取らないで自力で市庁舎の扉をピッキングするのは非常に難しいです。
    • この時Capon卿の装備を盗めますが、盗むとCapon卿が悲惨なことになるので盗まないほうがいいと思います。
  • 市庁舎に向かい、Sir Hans’keysで裏口から入り、地下室におりてピッチャーとワインと取る。
  • 文章だと上手く説明できそうにないので裏口までの道筋と地下室のワインの注ぎかたの画像を下に載せます。
  • 地下室に行くまでは、他の部屋で衛兵達が寝ているのでCキーでしゃがんでLEFT CAPSでゆっくりと移動しましょう。
wine_route_01.jpg
wine_route_02.jpg
wine_route_03.jpg
wine_route_04.jpg
wine_route_05.jpg
wine_location.jpg
  • 画像のワイン樽にレティクルを合わせてEキーでワインは注げます。
  • 地下室でピッチャーを取ると、見張りに問い詰められるので、「Capon卿に送られた」を選択してください。それでも問い詰められた「鍵を見せる」を選択すれば大丈夫です。
  • 地下室近くにいる見張り以外の衛兵に見つかると犯罪判定になるので注意しましょう。
  • ワインを手に入れたら、Capon卿のところへ戻ります。

Klaraのために花束を集めてくる Edit

  • さらにお祭りは続き、ご機嫌なCapon卿はバスメイドのクララ(Klara)の為に花束を取ってくるようにヘンリーに命令します。
  • 花束を取りにいきます。
  • 集める必要がある花は:Dandelions(たんぽぽ),Sage(セージ), Roses(バラ) and Poppies(ヒナゲシ)
  • 花を集める場所は下の画像を参照してください。ラッテイ上層城東門のファストトラベルポイントからの道順です。
  • バラ以外はハーブとして既に所持していた場合はそれを使える。
flower_route_01.jpg
flower_route_02.jpg
flower_route_03.jpg
flower_route_04.jpg
  • 花を集め終えたら、再びCopan卿のところに戻ってください。

村人を撃退する Edit

  • 浴場のCapon卿のいる浴室に近付くとカットシーンが流れます。
  • その後、村人と殴り合いの戦闘が開始するので撃退します。
  • 撃退後、カットシーン

Capon卿が何処にいるのか探す Edit

  • 翌朝目覚めると、ひどい二日酔いにかかっています。
  • Rattayの街内か浴場近くにCapon卿がうろついているので会話すると花束のお金を貰ってクエ終了です。

以上でサイドクエスト「Next to Godliness」は終了です。