アビリティ/【アイテムアップ】

使用した回復アイテムの回復量を増加させるアビリティ。

KHII

アイテムの効果を上げるアビリティ。
ポーションでもハイポーション並みの回復力になるので、できれば入手し装備しておきたいアビリティ。

KHIIではアイテムアップとアイテムアップと同じ効果を持つ武器「モノクローム」の2つを装備すれば、エーテル1つでエリクサーのようにMPチャージを一瞬で完了させることができるようになる。連携技を連続して使いたい時におすすめ。

  • MPチャージ中のエーテルの回復量は、対象がソラの場合は「(ソラの最大MP+2)×0.4%」となる。
    アイテムアップとモノクロームの2つを装備した状態でエーテル1つでMPチャージを即終わらせるには、ソラの最大MPが123以上必要。
    FM版のクリティカルモードではソラのMPが最大で120までしか成長しないため、上記の条件でもMPチャージがギリギリ終わらない。ほんの少しの差だけど。

BbS

アイテムを使ったときのHPやフォーカスゲージの回復量が10%上がる。三つまで習得可能。
うるおいの結晶を使って特定の組み合わせでコマンドチャージにより習得できる。

Re:coded

アイテムアップは登場しないが、似たような効果のメディックが登場。

3D

アビリティリンクにより習得できるステータスアビリティ。
アイテムの回復量+50%。最大で3つまで重複可能。
3つ揃えたときの効果は250%となり、ハイポーションなら375というケアルガ涙目の凄まじい回復量と化す。本作の最大HPは400であるため、ほぼこれだけで回復は賄える。このため本作のケアル系は道中で消耗品を使いたくない時に使う物という側面がより強くなった。
またモーニングベルのドロップゲージ回復やドリームキャンディのリンクゲージ回復にも作用する。こちらはアビリティ1つにつき+10%で、最大130%。

KHIII

アイテムによるHP、MP、FOCUSの回復量を+50%。ただしキャンプメニューから直接使用した場合は増えない。
利用手段がかなり限定されており、バトルメイス+ヒーローグローブフラッシュトレーサー産のスターメダルベイマックスの初期取得だけとなる。
つまりソラが使用するにはサンフランソウキョウまでシナリオを進める必要があるため、かなり後半にならないといけない。